• ベストアンサー

アドレス指定モード(基本情報処理試験)について

基本情報処理試験本の中に出てくる、「アドレス指定モード」即値アドレス指定、レジスタアドレス指定、ベースアドレス指定、等々、知識としてはよく解るのですが、実際のところ、どれを使ってコンピュータは計算しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

はっきり言うとコンピュータのハードによって違います。 特にベースレジスタの有無によって大きく違います。 ベースレジスタが有るとプログラムが先天的にリロケータブル(再配置可能)になります。 「即値アドレス指定」はレジスターに定数数値を入れるのに 定数用メモリーを必要としませんので使うとメモリーの節約になります。 実行速度も上がります。 レジスターアドレス指定は配列を扱うのによく使います。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

それぞれプログラムの場合によって使われます、 どれがということはありません。