• ベストアンサー

msmsgs.exeの数

Windows Messengerについてお尋ねします。 このアプリケーションは通常いくつあるものなのでしょうか?msmsgs.exe です。 私はWindowsXP Home Edition なのですが、先日検索しましたら6つもありました。このソフトまだ一度も使用していません。一つの方もいるようですし、このソフトはリモートアシスタントと関係があるようですが、この技術を悪用して他人のPCをリアルタイムで見るなんてことは技術的に可能なのでしょうか?どうもどんなサイトをみているか見られているような気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.5

C:\WINDOWS\Prefetch にあるファイル 「先読み」機能のためのファイルでWindowsが自動的に書き込むもの 心配ありません。 C:\WINDOWS\I386\MMSSETUP.CABにあるファイル 自動修復用の圧縮ファイルです バージョンが古いので不要と思いますが、不具合が出ると困るのでそのままにしておいてください。 所有者が自分のPCの名前のものと、Administratorsのもの 管理権限のある、いずれかのユーザーのログインによってシステムがアップデートされるはずです。 また、管理権限のないユーザーでログインしてシステムアップデートはできないと思います。 ログインユーザーによって、アップデートの状況が異なるというのは私にはわかりません。 いずれにせよこれらが原因でトラブルが発生することはないと思います。 Windows Messenger 特別の用途に使用しておられないのであれば別項を参照して停止したほうがいいと思います。

appletea2
質問者

お礼

ありがとうございます。ログインユーザーによってアップデートの状況が異なるのはどうしてなのでしょう。不思議ですね。しばらく使用予定はないので停止しておくことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doki2
回答No.4

No.3 回答に対する補足の件 結論から申し上げて、問題ないと思います。 特に支障がなければそのままにしておいてください。 「C:\WINDOWS\$NtUninstallKB887472$ のディレクトリ」にあるファイルだけがタイムスタンプとファイルサイズが違いますが、これも大丈夫と思います。 正規のファイルかどうかは各ファイルを右クリックしてプロパティを表示させ、ファイル バージョンと会社名を確認します。 私の場合下記のようになっています。  ファイル バージョン 4.7.3001  会社名 Microsoft Corporation  これらの項目が空白の場合、ウィルスやスパイウエアの疑いがあります。 ☆なぜ複数のファイルがあるのか?  いずれも Windows XP SP2 へのバージョンアップの際にダウンロードされたファイルの残骸でしょう。  バージョンアップ直前の状態によって作成されるファイルやフォルダが微妙に違ってくるのではないでしょうか。    私のハードディスクにもSP2へのバージョンアップでできたファイルが沢山あります。  「プログラムの追加と削除」にも関連項目がいくつも表示されています。  レジストリにも沢山の設定が残っています。    いまさらXP1へ戻るわけにもいきませんから、できることなら全部消してしまいたいのですが、下手に触ると何が起こるかわかりませんので放置してあります。 しかし、いやな感じですね。

appletea2
質問者

補足

いろいろありがとうございます。それが、今日検索してみたら昨日までは6個だったのに1つ増えて7個になっていました。右クリックしてプロパティで調べてみたら C:\WINDOWS\Prefetchのところにあるものが27KBでPFファイル、不明なアプリケーションとなっていて、もうひとつは C:\WINDOWS\I386\MMSSETUP.CABのところにあるものでこれはプロパティ自体が表示できない(まだ展開されていないファイルのようです)更新日時は2004.08.04となっています。また所有者が自分のPCの名前のものと、Administratorsのものがあるのですがこれは気にしなくて良いものでしょうか?

• doki2
回答No.3

下記ページに詳しい説明があります。 メッセンジャースパム(WebPopUp)を停止する方法 http://higaitaisaku.com/messengerspam.html 私自身は作業中にポコポコ飛び出してくるポップアップが嫌いなので全く使っていません。 そして何の支障もありません。 リアルタイムでポップアップ表示されるメールのようなものですから悪用されて広告等が表示されることもあります。 msmsgs.exeですが、私の場合下記の2つが検出されます。 。 C:\Program Files\Messengerのディレクトリ 2004/10/14 01:24 1,694,208 msmsgs.exe C:\WINDOWS\$hf_mig$\KB887472\SP2QFE のディレクトリ 2004/10/14 01:21 1,694,208 msmsgs.exe 次のようなバッチファイルを作って検査してみてください。 1.メモ帳を起動しておきます。 2.下記の「Start test.bat」から「End test.bat」までをコピーしてメモ帳に貼り付けます。 3.「test.bat」という名前でデスクトップに保存します。 4.「test.bat」をダブルクリックしてください。 5.DOS画面になって検索が始まり終了すると結果が表示されます。 :~~~~ Start test.bat~~~~~~~~~~~ c: cd\ dir msmsgs.exe /s >test.txt notepad test.txt :~~~~ End test.bat~~~~~~~~~~~~ ファイルの場所、ファイルサイズ、タイムスタンプが通常と異なる場合ウィルスやスパイウエアの可能性があります。 Trojan.Zhopa http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.zhopa.html Small.wy http://www.hde.co.jp/hav/virusdata/detail.php?vid=200504180

appletea2
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみました。すごいですね。何だか魔法みたい。HDDがすごいカリカリしてこんなのが出ました。 ドライブ C のボリューム ラベルがありません。 ボリューム シリアル番号は 54A5-8EF0 です C:\Program Files\Messenger のディレクトリ 2004/10/14 01:24 1,694,208 msmsgs.exe 1 個のファイル 1,694,208 バイト C:\WINDOWS\$hf_mig$\KB887472\SP2QFE のディレクトリ 2004/10/14 01:21 1,694,208 msmsgs.exe 1 個のファイル 1,694,208 バイト C:\WINDOWS\$NtUninstallKB887472$ のディレクトリ 2004/08/04 01:08 1,667,584 msmsgs.exe 1 個のファイル 1,667,584 バイト C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ebfdede98d3c8daefcf8ab8ea4598393\sp2gdr のディレクトリ 2004/10/14 01:24 1,694,208 msmsgs.exe 1 個のファイル 1,694,208 バイト C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ebfdede98d3c8daefcf8ab8ea4598393\sp2qfe のディレクトリ 2004/10/14 01:21 1,694,208 msmsgs.exe 1 個のファイル 1,694,208 バイト ファイルの総数: 5 個のファイル 8,444,416 バイト 0 個のディレクトリ 4,104,204,288 バイトの空き領域 これはやはりおかしいのでしょうか? doki2さんの2つはどう違うのでしょうか? program filesの中にない方はどういう意味なのでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ウィルスバスターについて最新版でないと効果がありません。 ウィルスパターンの更新をして最新版の状態にして、ウィルスチェックしてください。 また、他の会社のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンでチェックしてください。 次のサイトはウィルスバスターと双璧のNortonを販売しているシマンテックのオンラインスキャンサイトです。 それでもチェックしてみてください。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html それでも何も検出されない場合には、WindowsMessengerの使用を停止したほうがよいでしょう。 Windows XP ベースのコンピュータで Windows Messenger が実行されないようにする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302089 また、スパイウェアが存在しないか確認してください。 ウィルスバスターのスパイウェア駆除ツールよりも次のサイトに書かれている手順を試した方が良いです。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html ここに書かれている手順を試してみて何か検出されるのであれば、スパイウェアの可能性もあります。

appletea2
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows Messengerは6個も出てきたし今のところ使用の予定がないので使用停止しています。いろいろなサイト教えて頂きましてありがとうございます。少しづつ検証していきたいと思います。

• hoihence
回答No.1

Windows Messengerは一つだけです。 >先日検索しましたら6つもありました ウイルスの可能性が高いです。 >この技術を悪用して他人のPCをリアルタイムで見るなんてことは技術的に可能なのでしょうか 悪用するもなにも、元から、リアルタイムで招待した方のデスクトップを共有出来るようになってます。

appletea2
質問者

補足

ありがとうございました。普通はやはり1個ですよね。最近不審なことがいろいろ起きておかしいなと思っていました。ウィルスかスパイウェアかとも思ったのですがウィルスバスター2005にもスパイウェア検索にもひっかりません。そうすると、不正なプログラムではないのかしれないなと思いまして。高度なハッカーならWindows Messenger を本人が知らない間に起動させて他人のPCをリアルタイムで見ることができるんでしょうね。セーフモードのMessengerのプロパティの中にアクセス権「特殊」となっている「不明アカウント」も見付かっているのですが、PC製造元のサポートセンターへ聞いたらAdministratorでログインしたら、それは異常ではないと言われました。でもどう考えても「不明なアカウント」にアクセス権「特殊」はおかしいと思うのですが。