• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1mol/L塩酸の作成方法(確認)

とりあえず計算はしたのですが,あまり自信がなく確認したいのでお願いします。 条件 濃度35%,比重1.175,分子量36.5,作成量1L 私の計算結果は以下のとおりです。 塩酸35%でのmol/Lを算出 1000×0.35=350ml 350×1.175=411g 411/36.5=11.3mol/L 作成量1Lなので塩酸量は, 1000/11.3=88.5g よって, 塩酸1mol/L=塩酸88.5g/純水1Lとなるのですがどうでしょうか? また,他に分かりやすい計算法がありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10055
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多分この計算でいいと思います。 ただ、私は 11.3mol/L×x=1mol x=1/11.3 =0.0885L と計算します。 塩酸は液体なので、実際に作るときは質量ではなく、容積ではかりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私には >1000×0.35=350ml >350×1.175=411g >411/36.5=11.3mol/L このあたりの計算の意味がちょっとわかりません。 私の計算方法は 1mol/Lの塩酸を1L作りたい→溶質HClの必要量は1mol→36.5g 36.5gのHClを35%の塩酸で得るには 36.5/0.35=104.28g必要 したがって35%の塩酸を104.3g、これに水を加えて全量を1Lになるようにすればいいということになります。 加える純水の量は、混ざっていくと合計量が変わってくるので正確に出すのは難しいと思います。 (1mol/Lの塩酸の比重がわかれば出せないこともない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私の考え方としては,原液のモル濃度をだして,それを希釈すればいいのかなっと思って計算したのですが,基本的に間違ってたようですね。