• ベストアンサー

起動しません

昨日、自宅のパソコンのスイッチを入れた際、カタカタカタという音とともに、訳の解らない画面(なにせアルファベットが並んだものですから)になってしまいました。 友人等にも問合せて(私はど素人です)いろいろ(safeモードでの起動、起動ディスクを使用しての起動等)試みたのですが、らちがあきませんでした。 (起動ディスクで立ち上げてCD-ROMをいれても、’ハードディスクがありません’と表示されてそれ以上進めない) なんとか良い方法はないでしょうか? ちなみに、パソコンはIBMのAptiva24J OSはウィンドウズ98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

HDディスクが壊れた可能性が高いです。使い方によって多少差はありますが、HDの寿命は4~5年です。寿命に近づいたら、バックアップディスクや修復ディスクを時々作っておかないと最悪復旧できなくなり、HDに記憶された全情報はお亡くなりになります。 上記ディスクが作ってあれば、ハードディスクを交換し、そのディスクをインストールして復旧できます。 購入後4~5年以上経っているなら買い替え時かもしれませんね。古くなると電源部のコンデンサーの故障とハードディスクのベアリング部のグリース(油)の固化によるベアリングの磨耗とディスプレイの輝度低下・同期ずれなどが発生してきます。奇音がしてその後、HDを色々操作して、回転音はしているのか、奇音はしていないのか、回転は止まってしまっているのかによって、故障の状況は異なりますが、一度購入店(またはパソコン量販店)で、ハードディスクの内容をできるだけの残したい意向を伝えて、修理見積もりをしてもらい、その金額によって、修理するか、買い換えるか判断してください。 ハードディスクの内容が修復できる可能性も調べてもらうといいですね。 (大切な、残したいファイルがある場合、金額が高くなりますが、HDを個別部品単位で細かく修理したり、中身のファイルを可能な限り修復してくれる業者もあります。) 多分、Win98SEを購入された当時の価格より、現在のパソコン価格のほうが安く、高性能になっていると思います。機種も古いこと、寿命に差しかかっている事で、今回修理してもすぐまた故障することが多くなってくるとおもいます。修理費の累計が新品の購入価格を上回ってくると新規購入を考える時期になっているかと思います。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入を検討し、販売店で、データが取り出せないか問合せて見ます。

その他の回答 (2)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

私もハードディスクだと思いますね、物理的に動いているのはハードディスクだけですから、他のところが壊れても音がするはずがないので。 もしハードディスクだとすると、ここからが大変ですね、あまり慣れてない方ですと、パソコンの内部をいじるのは大変ですから、誰かに協力してもらうか、メーカーに頼むか(多少高くなりますが)、結構大変ですよ、ハードディスク内のデータも取り戻せない可能性が高いですからね。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入を検討し、販売店で、データが取り出せないか問合せて見ます。

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.1

ハードディスクが壊れた可能性が高い。 HDDの交換が最良です。

amelie0422
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 起動できません。

    最近調子悪かったのですが、どうやっても起動できなくなりました。 まず、電源をいれるとWindows画面にならず、 「DISk BOOT FAILUR, INSERT DISK AND PRESS ENTER」 と画面にでてきます。 そして、説明書などを読みパソコンを買った時に付属していた、リカバリーディスクをいれて動かそうとしたんですけど、 「ハードディスクの区画情報を認識できません。FDISKをし様して現在の区画を削除してください。」 と表示されて動かないんです。 safeモードで動かそうとしても、ダメなんです。safeモードにもできません。 リカバリーディスクも今回初めて開けて使ってるんで、傷が入ってるとかじゃないと思います。 今日、本やさんなどでトラブル時の対処法などいろいろ探してみたんですが、 起動ディスクを使えと書いてありました。 しかし、私は起動ディスクを作成してません。 どうしたらいいでしょうか? 使っているパソコンはIBMのアプティバです。 今、うちのパソコンが使えないんで、ネットカフェで書きこみしています。 よろしくお願いします。

  • Safeモードでしか起動しない…

    使用機種はAptivaなんですが、ADSLの接続ツールが正常に作動しなかったので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストール中にPCが止まってしまいました。 何をやっても動かなくなってしまったので、電源ボタンを押して電源を切ろうと思ったのですが、電源ボタンすら作動しなく、結局、電気の延長コード上のスイッチで電源を切りました。 その後、PCを起動してみると、何やらわけのわからない文字が表示されました。(文字化けのような感じでした) その後、なんとか起動Win98ディスクを使って、Safeモードで起動できるようにはしたのですが、Normalモードで起動できません。 再起動して、Normalモードを指定して起動しても、Safeモードで起動されるのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか、直す方法の見当もつかず絶望してます。 どなたか無知な私にアドバイスください。

  • ファイル(wltunins.exe)の修復方法

    Win98SEが当初文字化けして、safeモードのみ起動 ファイルチェックにより 標記のファイルの破損が指摘された とりあえずこの修復をすべくdirコマンドするが所在とその方法が分からない 当然safeモードではCD-ROMが使えないので、起動ディスクによるDOSモードで何とかしたい(これだとCD-ROMが使用可)のです どうか何卒お助けください

  • PCが起動しません

    IBMサポートに電話しても埒があかないのでご質問させていただきます。 windowsが立ちあがらなくなりました。 機種はibm aptivaです(デスクトップ)。 電源を入れるとIBMのロゴが出て、画面が切り替わります。そのあとフロッピーディスクのランプがついたままでそこから進みません。 画面には白いアンダーバーが点滅していてそのままです。 起動ディスクを入れても起動しません。 biosでフロッピーを消してみましたが、フロッピーのランプが付かなくなっただけでそこから進む気配はありません。 フロッピーディスクからソフトを解凍しようとしたところ突然電源が切れ、それから立ちあがらないそうです。 windowsまで立ちあがれば何とかなると思うのですが、なにか対処方が考えられるのであればお教え願えませんでしょうか。 修理に出す気も無いので、内部的な故障の可能性が高いようでしたら保証期限が切れているのであきらめます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • 警告メッセージ・・・

    「例外OEが 0187:BFF9E2DB で発生しました」 と言われた。 なんだよ…こっちは電源切ろうとしただけじゃないか。 指示どうり再起動したが、直らない。 Safeモードで再起動したら、とりあえず直った。 だが、たまに同じのが出る。気になる。 こっちは、IBMのAptivaです。

  • win95が起動しない・・・(緊急)

    自分のパソコン(IBM:Think pad)をMS-DOSモードで起動して作業しておりました。作業終了後、win95に戻そうと重い c:\windows\win といつも通り入力したところ・・・win95にもどらないんです。win95のロゴが出るには出るんですが、その後はやっぱりMS-DOSモードのまま。起動ディスクでも駄目ですし、safeモードもいまいち・・・。 一体、どーしたらいーんでしょうか?明後日が大学の卒論発表会なのに、このままじゃあ間に合わないかもしれません。どうか、助けてください。宜しくお願いします。

  • リカバリーが出来ないんです・・・

    機種はIBM ThinkPad 760ED でOSはWIN98です。CD-ROMとFDは脱着式でどちらか一つしか使えない古いモノです。兄のパソコンなんですが何かの作業中にプログラムのアンインストールが始まってしい、やばいと思って電源を抜いてしまったらしいのです。 WINDOWSはsafeモードでも起動しないので、他のパソコンで作成した98の起動ディスクを使用したところ デバイスドライバが見つかりません: 'mscd001' 有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません。 と表示されてしまいます。 仕方ないので98のリカバリーディスクでリカバリーしようと思ったら、BIOSのスタートアップ設定にCD-ROMがないのです。よってCDから起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動できません

    電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。 IBMのFQには Setupのメインメニューから「Start Options」を選択して,「Startup Sequence」が正しく設定されているか確認する。とありましたがどのような状態が正しいのかはわかりません。 仕方がないのでリカバリーCDを挿入して、再起動したら、 「ハードディスクの区画情報を認識できません FDISKを使用して現在の区画を削除してください 5-IBM product Recovery Programは中止されました A:\>」 と表示されます。 どうしたら起動できるのでしょうか FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか? 区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか? 過去にリカバリーCDで3、4回リカバリーしたことがあります。 が今回はうまくいきませんでした この質問は別のコンピューターで送信しています。 (WIN95、NECPC-9821 V13) 起動しないパソコンは (IBM Aptiva win98 2190 24M K6-2 450)

  • win98起動時にCDを入れないと起動しない!

    win98起動時にCDを入れないと起動しないため、 何とかハードディスクだけで起動したい。 ハードディスクでのBootがうまくいかず、WIN98のインストールディスクを入れると、次に進みます。 ただし、下記の画面でもう一度止まり、ハードディスクを選択するとwin98が起動します。 win98 cd-rom startup menu 1.Boot from hrad disk 2.boot from cd-rom <パソコンの環境> プライマリ マスター WINXP プライマリー マスター cd-rom        スレーブ win98 BIOSの boot 設定は 1.フロッピー 2.ハードディスク 3.CD-ROM