• ベストアンサー

Win98SEが起動しません(SafeModeは起動します)

Hitachi Prius 300PをWin98SEで使用しています。 AVG+Iフィルターを使用しています。 本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。そのあと何度か電源を入れて起動して使用できていました。 今、Safe modeでスキャンディスクをして(問題なし)その後再起動したところ、AVGは起動のプロンプトは表示されすがその後Winのロゴが出る前の黒い画面のまま固まってしまいます。砂時計は出るけどマウスが効きません。ハードディスクは一定間隔で連続的にアクセスランプが点灯しています。Cont+Alt+Delでハードディスクの点灯は止まりますのでそこで電源スイッチOFFしています。 Safemodeで起動してMsconfigを実行してOutpostの常駐は外しましたが状況変わりません。その後何度かスキャンディスクしましたが特にメッセージはありませんでした。 最終的にoutpostをアンインストールしました。再起動したら「WInの設定を変更しました」というメッセージまでは出ましたが、やはり状況は変わりません。 コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モードのファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージングを行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されています。なにか関係あるのでしょうか。 長文になりましたが、教えてください。

  • yryuu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RakuGaki
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

 はじめまして、私もWin98SE、Firefox1.5.0.7をサブ機として使用しています。 (Outpost,avast4,SpybotSearch&Destroy,Ad-AwareSEを併用)  残念ながら95/98(SE)/MEは開発元であるMSが現在ではサポートできない。  として他の上位OSへの乗り換え・パソコンの買い替えを推奨しています。 このため、インターネット用のメイン機としては安全に使用できないと考えていることを先にお断りします。 ○不具合の原因1 >AVG+Iフィルターを使用しています。 >本日フリーファイアーウォールソフト(Outpost)をインストールして使用していました。  Iフィルターはネット上で調べてみると、特定のIPアドレスを遮断するというファイアウォール機能を持っているようです。  これに後から、Outpostをインストールしたためファイアウォールが2重となり障害が発生したと考えられます。 ○不具合の対策1  #2さんの方法で回復できれば良いのですが・・・  私でしたらクリーンインストール後、最初にFWソフト次にAntiVirusソフトをそれぞれ1ずつインストール。仕上げにWindowsUpdate・OfficeUpdateします。  また、IMやRealPlayer/FlashPlayerおよびPWSはアンインストール推奨します。 ○疑問点1 >コントロールパネルのシステムを見ると「CドライブがMSDOS互換モード >のファイルシステムを使用しています」と「互換モードでぺージング >を行うと全体的なパフォーマンスが低下します」が表示されていま >す。なにか関係あるのでしょうか。 ○疑問点1に対する回答 セーフモードで起動している場合、私のパソコンでも同じ表示が出ます。 しかし、通常モードで起動するとFat32に戻ります。 セーフモードに関係した通常の表示だと思います。 Iフィルターは使用しておりません。外しておりましたらご容赦下さい。

yryuu
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 原因)子供がブログをしていますので、怪しいトラックバック対策でIフィルターはできれば使いたかったのですが。ファイアーウォールの方が優先でしょうね。 対策)翌日単に電源を入れたら起動できました。10/4現在も起動できますので、今回は直ったのかなと思うことにします(何もしてませんが、outpostをアンインストールしたのが翌日効いたのでしょうか?それとも熱暴走でもしたのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

outpostをWin98~XPと、ずっと使ってますが私の環境では問題無いですが、、、 起動ディスクがあるなら、起動ディスクから scanreg /fix ダメなら scanreg /restore をして見ては? もちろん試すなら自己責任で。 http://www.sainet.or.jp/~kouji/pcsub5.htm

yryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 scanregは最後の手段にとっておこうと思っていましたら翌日は起動できました。 outpostをはずしたのがよかったのか、単にハードの機嫌が悪かったのか分かりませんが。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ド素人ですが、98SEユーザーですので、似たようなこと以前、何度かありました。 原因は、いつもディスプレイ・ドライバーの何らかの不具合でした。 だから、BIOS起動までは行っても、Winが立ち上がらなかったんです。 ですから、私の場合は、Safe Modeでいったん立ち上げ、ディスプレイ・ドライバーの削除とインストールをすることです。 もしやるなら、ドライバーの保存先確認しておいて下さい。 ご質問にそぐわない場合はご容赦下さい。

yryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 翌日になったら直っていました。 熱暴走でもしたのでしょうかという感じです。 また、同じようなことが起きた時に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • WIN98起動できません。Safemodeでも!誰か助けて下さい!

    WIN98でシステムファイルチェッカーを使い、壊れている可能性があるとされたファイルを修正した後から、 起動できなくなってしまいました。 普通に立ち上げると、「EXPLORERのページ違反」が出ます。 数度繰り返した後、SafeModeで起動しようとしましたが、今度は SBS.DRV can not load because VSBS.386 is not available. Check your SYSTEM.INI windows configuration file. と出て、またもEXPLORERのページ違反で止まってしまいます。 まだバックアップしていない貴重なファイルがたくさんあって、 何とか一度だけでも起動してくれないと困るんです。 どなたか、助けていただけませんか。 機種はVAIOのPCG-F14、WIN98はSEではありません。 現在米国在住のため、マニュアルなどは日本に置いてきてしまっています。 起動ディスクなどもありません。他にPANASONICのパソコンが1台あり、 こちらは稼働するので、とりあえずそれで書き込んでいます。

  • 起動に失敗します(WIN98SE)

    正常な時は電源を入れると冷却ファンが回りだし、本体から「ピッ」と音がして、モニタが表示されるのですが、 最近、冷却ファンは回るが本体の「ピッ」もなく、モニタもオフのまま進まなくなることがあります。本体の電源ランプは点灯しています。 電源ボタンの長押しや、リセットボタンを押すと正常に起動します。起動時のエラーメッセージなどはありません。 スキャンディスクも正常(不良セクタ0)です。 これはハード的な故障なのでしょうか?

  • 起動不良?

    VAIO PCG-505S OSはWIN98SEを使用しています 電源をいれると黒い画面(右上端にカーソル)になりハードディスクは動作しているようなのですが(ハードディスクの状態表示ランプがたまに点灯)その状態から進みません。 強制的に電源を落とし、もう一度電源をいれてセーフモードで立ち上げてから 再起動あるいは電源を切れる状態にするで終了し、 その後立ち上げると正常に立ち上がる状態です。 (駄目なときはこれを何回か繰り返すと必ず立ち上ります) スキャンディスクやいろいろ試したのですが駄目でした。 NORTONのウイルスソフトが原因かと思い削除しましたが駄目でした。 出先でいつもこんな感じでやっています。すいませんが助けて下さい。

  • AVGをWIN98で起動酎スキャンが出る

    WIN98にAVG7.5日本語をいれたのですが、起動時に毎回、DOS画面「起動酎スキャン」と出て30秒くらい、たってから立ち上がります。AVGのスケジューラーで基本モードスキャン計画を無効化しても変化なしです。 XPではこのような事は出ないと思ったのですが、WIN98だと出てしまうのはなぜでしょうか?

  • Win98SEが起動しない。

    IBMのThinkPadA21eという機種でWin98SEを使用しているのですが、起動できなくなりました。 <詳細> 電源を投入してIBMロゴ画面の後、StartupMenuとなり、Safemodeを選択しても起動せず、以下のメッセージが現れます。  Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルが存在しません。 -中略- C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32\ifsmgr.VXD 続けるには、どれかキーを押して下さい。 Windows98起動ディスクにてデータの存在は確認しましたが方法が分からず、データコピーが出来ませんでした。。。 Q:No.255269の方と同様の症状ですが、これはどんなファイルで、どんな事が原因でこのような症状が発生してしまったのでしょうか。 またWin98SEでは上書きインストールを行えば、データは残った状態で立ち上げる事が可能なのでしょうか。 インターネットにてできる限りの検索はしてみたつもりなのですが解決しませんでした。。。 力不足の為、どうすることもできません。 どなたかお教え頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • Win98SEが起動しなくなりました

    古いバソコンを使用しておりますが、あるソフトをインストールした時に、再起動したらwinが起動しなくなりました。safeモードは起動します。初期状態に戻すリカバリーCDはありますが、内蔵のCDドライブが壊れていて、CDは外付けで利用しておりました。 システムファイルに障害があり、起動しないと予測されます。この状態でwinを正常に戻す方法はありますか? ご指導下さい。

  • WINスキャン後、起動しません

    もう1台のPCでwin xp proを利用していますがエラーが出たので ハードディスク「C」のプロパティのツールを選択し、 「ファイルシステムエラーを修復」と「不良セクタをスキャンし 回復」にチェックをして再起動しました。 ブルーの画面になりスキャンが完了しましたが、そのままでwinが 起動しなくなってしまいました。 また、セーブモードでも起動しません。 起動するための回避方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows98SEが起動しません

    Windows98SEが起動しません。 Sony Vaioノート XR1Gを使っています。1999年製です。 調子は良かったのですが久しぶりにメンテナンスを しようと思いスキャンディスク(標準)をかけました。 問題なく終わりデフラグに移りました。すると途中で、 “XXXファイルに行けません、スキャンディスク (完全)を行い問題を解決して”というような メッセージが出たのでそのようにしました。 かなり時間がかかった後、終わったようなので 次の作業を…と思ったら固まってる。 いろいろやってもだめだったので電源を切りました。 そして電源を入れたらソニーとバイオのロゴが出た後、OS not found というメッセージが…。 電源切り再起動を繰り返し、Ctrlキーを押すなど いろいろ試したのですが Replace the disk,and then press any keyとか Disk I(アルファベットのI、もしくは数字の1)/ O(アルファベットのO、もしくは数字の0) error. というようなメッセージしかでません。 ずっとカタカタ音を立てています。スキャンディスク(完全)をやっていたときの音に似ています。 もしかしたら未だにやり続けてる? せめてデータ(Oulook Express内のメールも含めて) だけでも取り出せたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • Win2000で、fixmbrを打ったところ、どのOSも起動しなくなった。

    Linuxのインストールがうまくできなかったので、Win2000にも戻そうとしたところ、自動で起動しないので、Win2000でfixmbrを打ち、再度インストールをしたのですが、Win2000もLinuxも起動しなくなってしまいました。現在Win2000をインストールしてあるのですが、起動時に、Win2000のCDROMから起動して、再インストールをしないにするなどすると、そこから起動することはできます。 ハードディスクから起動させようとすると、「DISK BOOT FAILVRE,INSET SYSTEM DISK AND ENTER」のエラーメッセージがでます。 マスターレコードが壊れてしまって、ハードディスクを交換しないといけないのでしょうか。復旧させる方法があったら教えてください。

  • win2000の起動がおかしい

    Win2000の起動がおかしくなってしまいました。 起動の途中でハングアップしてしまします。 マウスのカーソルが表示されるまでは行くのですが、その後、マウスカーソルが消えてディスクトップの背景色だけが表示され、その先に進みません。 ハードディスクのアクセスランプは点灯のままです。 そのために電源の長が押しで電源OFFし、再起動。 これを10回くらい繰り返すとやっとログオンできるようになります。 OSの再インストールも行いましたが改善しません。 メモリーなども他のものと交換しましたが、改善しません。 HDのエラーもありません。 HDをフォーマットしたので、ウィルスも関係ないと思います。 バイオスも最新です。 何は対策はないでしょうか?