• ベストアンサー

ワードの画面を灰色にしたい

お世話になります。 ワードで書類を打つとき、紙を薄い灰色にするにはどうしたらいいでしょうか。 Windows XPです。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷されないで、画面上の用紙の色だけを変えたいのですよね? ワード2002までですと、印刷レイアウトで用紙の色を灰色にすることはできません。 白黒反転はできますが。 ワード2003は印刷レイアウトでも背景の色を設定し、さらにその状態を印刷する・しないの選択ができるという話ですが、 はっきり確認はしていません。 設定はメニューバーの『書式』→『背景』で色の選択をします。 ワード2002まででは自動的にWebレイアウトになります。 ワード2003での印刷する・しないの設定はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『印刷』タブにあると思います。 ワード2002までは、Webレイアウトで色をつけましても印刷はされません。 白黒反転の設定は、メニューバーの『ツール』→『オプション』→『表示』タブの「背景を黒にする」にチェックを入れOKで閉じます。 目に優しく、ということでしたら、画面の光度を下げる、フィルターをつける、白黒反転にするなどではいかがでしょうか? 白黒反転はテキスト入力のみでしたら、特に問題はないと思います。 印刷時はもちろん、黒背景は印刷されませんし、画面上白く表示される文字は黒で印刷されます。 個人的には白黒反転は好きです。かなり光度を下げてもはっきり文字が見えますので。

appleapple
質問者

お礼

ワード2000でした。 目に優しくが目的なので、白黒反転を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

***【印刷時でも背面が灰色になる方法なので書類を打つ時のみだけではないことをお忘れなく】***。 ワード2002でも、印刷レイアウトで灰色の背面にすることはできます。 メニューの[表示]→[ヘッダーとフッター]を出します。 ヘッダーとフッターどちらでもかまわないので、オートシェイプ等を使って[四角の図]を書類全面になるように拡大しておきます。 [塗りつぶしの色]を薄い灰色にしてあげれば、以降のページすべて灰色になります。 この場合、グリッド線等を表示する時のように薄い灰色のものは見えないので気を付けて。 打ち終わったら、ヘッダーとフッターの図を消すことを忘れずに。 ***【印刷時でも背面が灰色になる方法なので書類を打つ時のみだけではないことをお忘れなく】***。 [WD2002] 背景を印刷する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;157757

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;157757
appleapple
質問者

お礼

ご親切に参考URLを教えてくださりありがとうございました。

• wapparice
回答No.1

おはようございます。 書式→背景でカラーを好きな色に変更出来ます。

appleapple
質問者

お礼

はい、できました。 ありがとうございました。