• ベストアンサー

こういうブラウザはありませんか?

ネットからファイルをDLするとき、保存先フォルダを指定しますよね? でもすでに同名のファイルがあったりすると「上書きしますか?」と確認してきますが、このとき、「はい」「いいえ」の他に「リネームする」というような項目があって、DLと同時にリネームしてくれる機能のある(タブ)ブラウザはないでしょうか? DL支援ツールもありますが、あれだとIEでしか使えないのと、download用のフォルダに詰め込み式なのが嫌なんです。 だって、けっきょくまた整理しないとなりませんよね? そのうえ引越し先のフォルダにまた同名のファイルがあったりすると…… もし私の認識が間違っていたとしたら、教えていただけるとうれしいです。

  • pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も、Irvineを起動させないでリネームできれば いいのにと思う時がありました。 Irvineでは、連番や大きなファイルをDLする時は 使うのですが、1枚の画像を保存する時など、マイ ドキュメントに画像があふれていると、リネームする のも面倒ですよね。 そういう時は、 Picture Ace Lite(free版)  ファイルをHPアドレスでフォルダーを作って、  保存してくれる。 亜紀  日付をもとにフォルダーを作り、ページのすべてを  保存してくれる。 上の2つを使っています。 IEでの使用してるので、他のブラウザーで動くかは 分かりませんが、どちらもリネームしてくれます。 ただ、漠然としたHPのアドレスや、日付でしか分けて くれないので、イラスト掲示板等で使った方が便利です。 ではでは、楽しいネットライフを。 補足 使ってみると分かるとは思いますが、Irvineでも リネームはできますよ。

pbf
質問者

お礼

何度も教えてくださりありがとうございます。 そう思いますでしょ!? エクスプローラーにせよウェブブラウザにせよ、ふと思いついたときに保存や移動しようとして、名前がだぶっていたりすると、はぁ…っとため息が出るんです。 これからDLするぞ!って時には専用ツールを準備するんですが……。 誰かIEやエクスプローラーをレジストリから書き換えるソフトを作ってくれないでしょうか。無理ですね。 それにしてもいろいろな方法でファイル整理をしてくれるDLツールがあるんですね。ぜひ使わせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.4

ちょっとハズしているかもしれませんが、 「いいえ」を押して保存ダイアログに戻ったら、ファイル名を変えれば済むような気がします。 もちろん、大量又は連続してダウンロードする場合は別ですが…。

pbf
質問者

お礼

そうですよね。私もひとつだけダウンロードするときはいったん戻ってそうしています。 ただ「上書きしますか?」と警告されて「はい」を選択する場面なんて、なかなかないと思うんです。 「いいえ」を押せばひと手間が無駄になりますね。 だったら「はい」「いいえ」の他に最初から「リネームする」の項目があれば、ふた手間ぐらい省けるのになぁと思い質問させていただきました。

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.3

先の1,2番目の回答者さんに補足します。 まず、Netscapeの最新バージョンは現在「8」です。IEエンジンとFirefoxエンジンの切り替えが可能ですが、IEエンジンを使用するとIEの一部機能に障害が出るようです。 7.2も非公式の日本語版やJLP(日本語言語パック)があります。ただし、致命的なセキュリティホールが放置されているので、おすすめはしません。もし使いたいなら、Mozilla1.7.8の方がいいでしょう。 また、Mozilla系のソフトでも、拡張機能(Irvine:Irvineコンテキストメニュー拡張、NetTransport・FlashGetなどの海外製ダウンロード支援ツール:FlashGot)を入れればIEのような連携もできるようになります。 参考までに。

pbf
質問者

お礼

他のブラウザでもダウンロード支援ツールを連携させられるものがあるんですね。 調べていろいろ試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

ブラウザーはしりませんが、DLソフトのirvineは、 任意の複数のフォルダ先に対応してますよ。 ■ソフト ├IE関係(c:\DL\IE) ├音楽関係(c:\DL\MU) └その他関係(c:\DL\hoka) ■個人HP ├イラスト(c:\DL\kojin) │├050528(c:\DL\050528) ││└hosoku(c:\DL\050528\hosoku) │└050601(c:\DL\050601) └その他関係(c:\DL\kojin\hoka) こんな感じに。 たしか、Mozilla系でも使える方法もあったと 思います。 FlashCarも複数のフォルダに対応している んですが、スパイウェアがけっこう怪しそうな動きを してるという噂なので、乗り換えました。 一応多くのタブブラウザー比較出来るサイトを載せて 起きますね。 ご希望のブラウザーがあるかは分かりませんが。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/
pbf
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 IRVINEはその都度、保存先を指定できるのですね。 ぜひ使わせていただきます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ネットスケープが対応してますよ。 http://www.netscape.co.jp/ 日本語版は7.1までしか出ていませんが、英語版なら7.2になってます。 私は英語版で使ってますが、ダウンロードの時のマネージャー、ちゃんと働いてくれますよ。 自動でのリネームはできませんが、ファイル名変更も行えます。

参考URL:
http://www.netscape.co.jp/
pbf
質問者

お礼

ありがとうございます。 これがirvineにも対応してるんですね。 すっきりしたデザインですし、使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • すでに同名のファイルがあったとき

    ウィンドウズエクスプローラーでファイルの移動をしたとき 移動先に同名のファイルがあった場合は 「このフォルダには既に~ファイルが存在します。~に上書きしますか?」 のダイアログを出さないようにして、自動でリネームさせる方法を教えてください。

  • ブラウザ設定の変更ができません

    いつもブラウザにフリーソフトのDonut2.52を使用しており、HTMLファイルやリンク先サイトへのジャンプもDonut2.52を使用していました。それがいつからか、ブラウザがIE6に変わってしまい、エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]→(「ファイルの種類」タブ)-[変更]-[参照]で拡張子に対応したブラウザの変更をしようとしたのですが、Donutに変更が効きません。Donutの実行ファイルを指定してみたのですが、変わっていないのです。 指定したブラウザに変更するにはどうしたらよいでしょうか。 OSはWinXPのホームエディションを使っています。 

  • フォルダ名 一括

    あるフォルダの中に入ってるフォルダを、一括で0,1,2~のように連番でリネームするツールや、 それぞれのフォルダの中にはいってるファイルを一括でどこかの1つのフォルダのなかにまとめて移動させる(そのときリネーム、もしくは同じファイル名のファイルがいくつかあり上書きが必要な場合、できれば1回の操作でそれ以降同じファイル名のファイルがあればスルーできる設定がある)(その都度上書きするかどうか選択するものでもいいです)ツールはありますか?

  • MP3GainにAACGAIN

    AACGainをダウンロード解凍後、aacgainフォルダ内の「aacgain.exe」を「mp3gain.exe」にリネーム。 リネームしたexeファイルを、MP3Gainがインストールされているフォルダ内へコピー。 ここまではできました。 同名の「mp3gain.exe」と置き換え(上書き)ます ↑ 他のサイトなどではこのように書かれていますが 「mp3gain.exe」は「aacgain.exe」を変えたもので一つしかこの名前のものはないので 上書きなどは表示されません また、MP3Gainをひらいて動画を入れてもエラーになります どうしたら同名の「mp3gain.exe」と置き換え(上書き)ができますか?

  • ブラウザの関連付け変更

    WIN98です。Firefoxをインストールしましたが、標準のブラウザはIEで使っていました。ところがうっかりFirefoxを立ち上げたときに「既定のブラウザに設定する」を選んでしまいました。以後、html文書のアイコンがFirefoxのものになり、Firefoxで開かれるようになりました。 これをIEに戻したいのです。いろいろ調べて、「エクスプローラー」→「ツール」→「フォルダオプション」で「ファイルの種類」タブをクリックして変更したいものを選べばよいらしいことがわかりました。しかし、「ファイルの種類」のなかにIEのアイコンもFirefoxのアイコンも見当たりません。何を選べばよいのでしょうか。 htmlのファイルをアプリケーションから開いて、IEをいつも使うアプリケーションに指定しましたが、アイコンは変わらず、メール(OE)に書かれたURLをクリックした場合はFirefoxが立ち上がってしまいます。 試しにFirefoxをアンインストールしてみましたが、アイコンは変わらず、メールのURLはエラーになってしまいました。 長くなってすみません。要約するとIEを標準のブラウザにする方法が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • Netscaptor(タブを使ったブラウザ)

    Net SailerとNetscaptorという タブを使うブラウザ支援ソフトを手に入れたのですが、 これ以外に便利なブラウザ支援ソフトってありますか? ちなみにブラウザをIEです。 Net Sailerは優れたソフトだったのですが、 シェアウェアでした。。。

  • IEを標準のWEBブラウザに設定する方法

    最近OPERAをDLしたときに、OPERAを標準のブラウザに設定してしまいました。 作業に不便を感じるので、IEに戻したいのですが、どこを触ればいいのかわかりません。 フォルダ内のHTMLファイルのプロパティをIEに変更してもそのフォルダ内にしか適用されません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • これは捨ててもいいファイルですか?

    いつもお世話になります。 ダウンロード支援ツールの保存先フォルダや、私がよくブラウザに使ってるOPERAのdownloadというフォルダには、zipだとかdllだとかexeだとか、今までインストールや、ダウンロードしてきたツール類の残骸?のようなアイコンがいっぱいあります。 絵で言うと、歯車のアイコン(dll)、デスクトップパソコンのアイコン、ダンボール箱のふたが開いて後ろにファイルが見えてるアイコン(exe)などです。 これらは捨ててもいいものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • IEでファイルをコピー.移動するとき、移動先に同名のファイルが存在する

    IEでファイルをコピー.移動するとき、移動先に同名のファイルが存在すると、それを上書きするかどうかを確認するダイアログが表示されます。 そこで、「いいえ」はわかるのですが「上書きする」と「はい」はどう違いますか。 また、「いいえ」にすると移動先にあるファイルと、これから移動するファイルと同じものが二つになるのですか。

  • フォルダ内のファイルを新しいものだけ上書きするには?

    別々の場所で同じ階層構造のフォルダを使っており 編集するファイルは別々です。 それを管理するために2つのフォルダ階層の新しいファイルのみを 上書きしたいのですが、 (1)同名のファイルがあるときに新旧関係なく「上書き」するか聞いてくる (2)同名のフォルダがあるときは中身のファイルに関係なく「上書き」するか聞いてくる これらを自動的に新しいファイルを優先して上書きする方法はありませんか?