• ベストアンサー

名古屋の百貨店4M(松坂屋・名古屋三越・名鉄・丸栄)について

どのような印象をお持ちですか? 抱いているイメージでも構いませんし、 実際に店舗を利用して感じた事・見た事などでも構いません。 JR名古屋高島屋が出来る前と出来た後の様子に違いはありましたか? 前回、JR名古屋高島屋に関する情報を多数頂きましたので それと比較する為に、『生の声』を聞くことにしました。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36749
noname#36749
回答No.3

こんにちは。関西出身で東海地方に来てもうすぐ三年になりますが・・・・。  どこにも共通して「デパートとスーパーの中間」というイメージがあります。商品の陳列なども雑然とした印象をうけますし(食料品などは当然ですが)、食べ物を販売しているすぐ横で靴などを販売するというのは最初目が点になりました。  店舗面積の問題もあるのでしょうが、「百貨」店でありながら扱っていないものが多い、フロアーの移動が階段しかないところがある、店員さんがお客さんを押しのけて歩いていたり雑談が多い、・・・と・・・残念ながらあまりいいイメージがありません。ただ、三越の栄店は比較的百貨店らしかったな・・・と思います。  ただ、以上の事は高島屋が出来る前のことですから・・・高島屋が出来ててからは他のところに行っていないので、もしかするともっとよくなっているのかもしれませんね。  参考にならなくてごめんなさい。

Dream-ing
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました! 『高島屋が出来ててからは他のところに行っていないので』 というコメントが、今の名古屋市民の足の動きを示しているように感じ取れました。 やはり、皆さんにっとって駅に設立されたJR名古屋高島屋は 立地条件等も踏まえて「便利な存在」になっているのでしょうか? 私も「食べ物を販売しているすぐ横で靴などを販売する」に関しては驚いてしまいましたよ。 機会があったら1度自分の目で確かめてみようと思います! 古い百貨店だからこそ、「店舗・商品(構成・レイアウト)・店員さん」など JR名古屋高島屋と比較すると『大きな差』が発見できそうですね。 4M百貨店には、ぜひ「古き良き」を活かし続けてほしいものです。 まだ締切らない事にしましたので 機会がありましたら、また情報をお願いしますね!

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

松坂屋…包み紙以外はスーパーのほうがまし(笑)値段とサービスがつりあっていないと思う。高島屋に食われるのはここだな、間違いなく。駅前は撤退準備中なのでしょうか?最近とみにみすぼらしいね。 三越…ようやく外様の感覚が抜けてきたかな、女性服は高島屋とかぶるけれど、固定客掴んでいるようだし栄っていう地の利もあるからいいかな。星が丘はデパートって言うより大きなスーパーマーケット、でも大きな駐車場がいいね。外商も頑張ってるし生き残るでしょう。 名鉄…古きよき時代のデパートってこんなん?回廊のような作りは馴れないと感じ悪いよな。ナナちゃんだけだよここのウリ。 丸栄…個人的には好き。でもおばーちゃんが似合うお店だね。

Dream-ing
質問者

お礼

ご回答アリガトウございました! リアルなご回答で、とても為になりました。 松坂屋に関しては、他の方のご意見も拝見すると あまり良い印象を受けないのですが・・ 『値段とサービスがつりあっていない』という事は 「高い値段で安いサービス」と解釈しても宜しいのでしょうか? あと、駅前の松坂屋は撤退準備中なのでしょうか? 他の情報では「JR名古屋高島屋の設立で駅周辺が盛り上がってきたから これからは駅前の松坂屋も力を入れていく」 といった内容も見受けられましたが・・。 また機会がありましたら、情報をお願い致します!

回答No.1

松坂屋:傲慢 名鉄:田舎くさい 丸栄:ダサい 名古屋三越:「名古屋」が余計

Dream-ing
質問者

お礼

さっそくのご回答アリガトウございます。 端的で分かりやすかったです。 松坂屋の『傲慢』というのは店員さんの態度の事でしょうか? あと、名古屋三越の「『名古屋』が余計」というのは それ以外(店員さん・商品・店内の雰囲気・・等)はOKなのでしょうか? また、機会がありましたら情報お願いしますね!