• ベストアンサー

Niconとpentaxどちらがいいですか?

一眼レフのデジカメを購入予定なんですが、ぶっちゃけNicon?pentax?どちらが良いですかね?単焦点レンズにしようと思ってるんですが、、、 皆さんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

MFするならば、ペンタックスが良いです。でも、並グレードなので撮影目的に対してのオプションに不満出る場合もあるかも? また、純正レンズも悪くないはずです。ただし、レンズメーカーからの対応は遅いかもしれません。(マニュアルフォーカスで安いのはこれだけです。キャノンでも20Dから何とかです。) ニコンの並グレードではMFは個人的に落第です。AFでしか使えません。D100クラスはなんとかなるかもしれませんが、今となっては古く、逆にデジタルの進化分を考えると無理して買う必要も無いとは思います。時期モデルを待つべきです。 当然ですが、レンズはニコン・・・問題ないです。 しかし、レンズですが、ニコンといえども、それなりに安価なレンズを提供しなくてはいけない状況が原因なのか?レンズメーカー並とかの酷評もあります。 勝手は、レンズメーカーの単眼1本で、レンズメーカーは同等か?以下の価格でズームレンズが買えたきがします。ズームも便利ですが、設計に無理があるのか、単眼に迫る画像は存在しません。・・でも、今は、単眼よりもズーム標準時代ですから、、。悩みどころです。 どこのメーカーでも同じです。何処かしらに満足・不満足あります。これは使わないと分からないとは思います。自分が何を撮りたいか?の時に操作しやすい、出来ない、できる、しやすいが見えてきます。更に、パソコンであら捜しできてしまいますから、付属のソフトの使いやすさで決まります。 今、自分が何をしたいのか?どのレンズをかんがえているのか? どこの差を悩んでいるのか?が具体的に出てくれば、アドバイス出て気安いと思います。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.3

Tarzan05さん こんばんは  単純にニコンとペンタックスと言うメーカーでは比べられません。ニコンの場合は入門用のD50からD2シリーズと色々ありすぎて、何を求めてニコンのデジタル一眼レフと言われているかが解らないからです。  単純にD50とistD(またはDs)を比べたなら、ファインダーの明るいistDシリーズの方が使いやすいと思います。D2シリーズとistDシリーズを比べたら予算を抜きならD2シリーズをお勧めします。  と言うようにニコン・ペンタックスと言うメーカーだけでは優劣を決められません。  私自身はD100のユーザーですが、お散歩カメラにistDsに40mmF2.8付きで欲しいです。これだったら 大き目のポケットにすっぽり入りそうで、お散歩カメラにgoodだと思います。

noname#43437
noname#43437
回答No.2

各社のデジカメの性能はよくわかりませんが・・ カメラのメーカー選びは、好み、ですね。メーカーによって、純正レンズが違ってきますから。レンズが違うと、画角のゆがみ方や、遠近感の表現が、微妙に違ってきます。 私は、ニコンのニッコールレンズが好きなので、買うとしたらNiconでしょうか。。

• hopehope
回答No.1

ぶっちゃけた話しで良いんなら、どっちでもいいですよ(^^;