• ベストアンサー

Niconとpentaxどちらがいいですか?

一眼レフのデジカメを購入予定なんですが、ぶっちゃけNicon?pentax?どちらが良いですかね?単焦点レンズにしようと思ってるんですが、、、 皆さんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MFするならば、ペンタックスが良いです。でも、並グレードなので撮影目的に対してのオプションに不満出る場合もあるかも? また、純正レンズも悪くないはずです。ただし、レンズメーカーからの対応は遅いかもしれません。(マニュアルフォーカスで安いのはこれだけです。キャノンでも20Dから何とかです。) ニコンの並グレードではMFは個人的に落第です。AFでしか使えません。D100クラスはなんとかなるかもしれませんが、今となっては古く、逆にデジタルの進化分を考えると無理して買う必要も無いとは思います。時期モデルを待つべきです。 当然ですが、レンズはニコン・・・問題ないです。 しかし、レンズですが、ニコンといえども、それなりに安価なレンズを提供しなくてはいけない状況が原因なのか?レンズメーカー並とかの酷評もあります。 勝手は、レンズメーカーの単眼1本で、レンズメーカーは同等か?以下の価格でズームレンズが買えたきがします。ズームも便利ですが、設計に無理があるのか、単眼に迫る画像は存在しません。・・でも、今は、単眼よりもズーム標準時代ですから、、。悩みどころです。 どこのメーカーでも同じです。何処かしらに満足・不満足あります。これは使わないと分からないとは思います。自分が何を撮りたいか?の時に操作しやすい、出来ない、できる、しやすいが見えてきます。更に、パソコンであら捜しできてしまいますから、付属のソフトの使いやすさで決まります。 今、自分が何をしたいのか?どのレンズをかんがえているのか? どこの差を悩んでいるのか?が具体的に出てくれば、アドバイス出て気安いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 Tarzan05さん こんばんは  単純にニコンとペンタックスと言うメーカーでは比べられません。ニコンの場合は入門用のD50からD2シリーズと色々ありすぎて、何を求めてニコンのデジタル一眼レフと言われているかが解らないからです。  単純にD50とistD(またはDs)を比べたなら、ファインダーの明るいistDシリーズの方が使いやすいと思います。D2シリーズとistDシリーズを比べたら予算を抜きならD2シリーズをお勧めします。  と言うようにニコン・ペンタックスと言うメーカーだけでは優劣を決められません。  私自身はD100のユーザーですが、お散歩カメラにistDsに40mmF2.8付きで欲しいです。これだったら 大き目のポケットにすっぽり入りそうで、お散歩カメラにgoodだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43437
noname#43437
回答No.2

各社のデジカメの性能はよくわかりませんが・・ カメラのメーカー選びは、好み、ですね。メーカーによって、純正レンズが違ってきますから。レンズが違うと、画角のゆがみ方や、遠近感の表現が、微妙に違ってきます。 私は、ニコンのニッコールレンズが好きなので、買うとしたらNiconでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.1

ぶっちゃけた話しで良いんなら、どっちでもいいですよ(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PENTAXのレンズについて教えてください

    PENTAXデジタル一眼レフK100Dsuperの購入を考えていますが、カメラに詳しくないので教えてください! 質問1.単焦点レンズを中古で買おうと考えていますがKマウントは使えますか? 質問2.Kマウントの注意点や不便なことがあれば教えてください? 質問3.Kマウントだけの販売(1000円程度)もしているようですが、キヤノンEFマウント系のレンズをPENTAXで使えますか? 質問4.その他アドバイスがあれば教えてください。

  • NiconのD90の購入を考えています。Dレンズを数本持っていますので

    NiconのD90の購入を考えています。Dレンズを数本持っていますので本体だけの購入予定です。 25mm cmosの場合、焦点距離が約1.5になりますが、F値はどのようになるでしょうか。 開放でとった場合、ケラれにくくなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PENTAXのレンズをLUMIXで使えますか?

    PENTAXと一生連れ添いたいと思っている者ですが、LUMIXやSONYのミラーレスで動画撮影をしたくなりました。 その際、PENTAXのレンズは利用できるのでしょうか? マウントアダプターを使うなどあるらしいのはわかりますが、実際のところどうなんでしょうか? 4年前、カメラの素人がPENTAXの一眼レフK-30を購入し、機能を理解できないまま3年間ほど、常にAUTO撮影をしておりました。 しかし、最近ようやくマニュアルを使い、少しづつ、カメラの機能がわかるようになってきました。(P、SV,、AVの意味、WB、カスタムイメージまでわかりました)そしてついに初めて単焦点レンズなるものを購入しレンズ交換の表現力の違いに愕然としました。「レンズ交換とはそういうことだったのか」と。まさにカメラの楽しさに目覚めた瞬間でした。 そうなると、K30に愛着がわき、さらに他のレンズが欲しくなってきました。 そこで問題がでてきました。このまま、PENTAXのレンズを購入していいものかと。 私の場合、仕事で動画を撮影する必要性がでてきて、冒頭のミラーレス機の購入を考えています。しかし、PENTAXのレンズは使いたい。 K30(中級機?)でも写真の出来映えには大満足です。しかし動画は不満です。 K1という選択肢もありますが、動画に関してはやはり劣ります。 PENTAXがLUMIXGH5のような製品を出してくれれば安心なのですが。 PENTAXユーザーの方で動画をやられている方、アドバイスお願いします。

  • PENTAX MZ-3 交換レンズ

    以前こちらでフィルム一眼レフ選びでお世話になり、 回答くださった方々の意見を参考にして中古ですが PENTAX MZ-3を購入しました。 それで今回はMZ-3を使用されている方にお聞きしたいのですが、 みなさんはどんなレンズを使っていますか? 純正でもそうでなくても、オススメがあれば教えてください! *ちなみに次は望遠ズームレンズの購入を検討しています。 今使用しているのはSMC PENTAX FA 28-105mm/f3.2-4.5です。

  • Pentax K-7の初心者が次に買うレンズ

    こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。 レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。 カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と 思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か いいものがあったらいいかなと探しています。 カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと 言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・ レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。 お金は、5~6万がマックスです。 マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・ 欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。 今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。 人はほとんど撮影しません。

  • PENTAX焦点距離35mmを含むレンズのお勧めを

    PENTAXのDAレンズで焦点距離35mmを含むレンズを購入しようと思っています。 以下の候補の中からを理由とともにどれか1つお勧めしていただけませんでしょうか。 お願いいたします。 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

  • PENTAX K-30 初の単焦点レンズ購入

    お世話になります。 デジイチデビュー半年程度の初心者です。 これまでレンズを購入したことがなく、 標準のズームキットのみで撮影していたのですが、 今回、PENTAX K-30用に単焦点レンズの購入を考えております。 限られた予算(2万円程度)で購入可能なものを価格.comで探していたのですが、 下記2点で悩んでおります。 どちらがおすすめでしょうか。 ・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL ・smc PENTAX-DA 50mmF1.8 また、それぞれが得意とするシチュエーションなどを教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Nicon D5000の写真の仕上がりに悩んでます

    (すみません、長文です。) はじめまして、 カメラ初心者なのですが綺麗な写真が取れなくて困っています。 写真に詳しい方に、ぜひ教えて頂きたくて投稿しています。 以前に、Canon EOS630 (EF35-105mm F3.5-4.5Aレンズ)  をアメリカで中古で購入して使用していました。 古いカメラの様でしたが、その時に撮った写真は鮮やかでとても美しく、 写真を撮るのが楽しくてたまりませんでした。 シャッターを切る音もカメラの重みも大好きでしたが、残念ながら壊れてしまいました。 その後、Nicon D5000と純正の(AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6Gレンズ) を友人から譲ってもらい使用し始めたのですが、 どうしても納得いく写真が撮れず、それ以来ずっと写真を楽しめないでいます・・・。 EOS630を使用していた時は、人物やものに寄って撮った際の 後ろの背景がボケている感じがとても好きだったのですが、 D5000+純正レンズはあまり近くまでズームができないためか、写真に奥行きがないのです。 私の腕が悪いのもあるのですが、なんだか平ペッタイと言うか 一眼レフではない普通のデジカメで映しても大差ない感じです。 また、写真の鮮やかさも全く感じられません。 ちなみにモードは「A」に合わせて撮っています。 「違うレンズを買えば変わるよ」という話を聞いたので 先日、電気屋さんでNicon D5100のダブルズームキットを試したのですが、 やはりEOS630で撮っていた写真の感じとは違う気がしました。 (お店の中だったからかもしれませんが) D5000で上手くいかないのは、私の腕やレンズのせいでしょうか? それともアナログとデジタルはだいぶ仕上がりが違うのでしょうか? 鮮やかさが無いように見えるのは、Nokon特有のブルーの強さが原因のような気もするので ズームレンズを新しく買おうか、 それとも機種自体を変えた方がいいのか分からずに悩んでいます。 初心者なので不適切な文章があったら申し訳ありません。 以前のように写真を楽しみたいので、 カメラや写真に詳しい方がいらっしゃったら、 ぜひご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!!  

  • K-01を購入しようと思うのですが…

    初めての一眼レフカメラでペンタックスのK-01を購入しようと思うのですが ・PENTAX K-01 レンズキット ・PENTAX K-01 ズームレンズキット ・PENTAX K-01 ダブルズームキット の3つの種類がありどれを購入するのが1番自分に合っているのかわからず迷っています。 ブログなどには一眼レフ初心者はとりあえず単焦点レンズを持つといい、と書いていましたが他のサイトにはズームレンズキットを持てば無難に使える。と書いてあり結局どっちが良いんだ・・・?という感じです。 カメラの使い方としては主にコスプレ写真やみんなで集まって記念撮影に使ったり、旅行先で風景を撮るのに使うと思います。 この2つを踏まえて私に一番合っているキットはどれなんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 35mmから70mmの小さいズームレンズとは?

    平成7年発行の本に絶対に一眼レフ、ズームレンズでなければできない。普及品で一番安い35mから70mの小さいズームで十分。とあります。(デジカメ1眼ではありません) http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/ 上はペンタックスの交換レンズ表ですが35mm~70mmのレンズはありません この35mmから70mmのレンズとは焦点距離もしくは35ミリ判換算焦点距離のどちらなのでしょうか? 具体的に何mmから何mmのレンズなのでしょうか? (文字通り35から70でしょうか?) よろしくお願い致します