携帯動画の作成方法と公開手順を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯動画について詳しく知りたい。
  • 無料求人情報誌の求人広告に携帯動画を載せたい。
  • 動画の作成方法とWebサーバへの公開手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯動画でこういうことって……

携帯の動画については全く知識がないので、いろいろ調べているのでですが、イマイチよくわかりません。 こういうことをするには、どうすればいいのでしょうか? 私の会社は無料求人情報誌を発行しているのですが、求人広告にURLなりQRコードなりを印刷して、そこに携帯でアクセスすると、営業が撮影してきた15秒程度の動画が見られるようにしたい。 動画撮影は携帯で撮影したものを使う。 動画は基本的に1週間ごとに入れ替える。 自社Webサーバはあるのですが、単純に動画ファイルをそこにアップすればいいというものでもないですよね? どのようにすればいいのかさっぱりわかりません(泣)何卒ご教授お願い致したく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-kun
回答No.2

それでしたら、アクセスするURLをCGIなどにして、そこでキャリアを判別して対応の動画を返す(もしくはそのキャリア用のページを表示する) という方法などが考えられますね。 CGI等がダメな場合はそのURLにそれぞれの動画を貼り付けておいて、閲覧者に選んでもらうしかないんじゃないでしょうか。 いずれの場合も、基本的にはそれぞれのキャリアごとに対応するファイル形式を準備しておく必要はあると思います。 一つの動画ファイルを全キャリア対応にするというのは無理です。 ちょっと前後してしまいましたが >動画を一度パソコンに取り込んで、それぞれのキャリア用にファイル形式を変換して、それをFTPでアップして…という方法になるのでしょうか?? その方法でよいと思います。

その他の回答 (1)

• aki-kun
回答No.1

>単純に動画ファイルをそこにアップすればいいというものでもないですよね? 単純にそこにアップすればOKですよ。 気をつけることとしては、 一般的にキャリアごとにファイル形式が違ってくるので、例えばドコモ端末で撮影した動画ならドコモでのみ閲覧可能、AU撮影ならAU閲覧のみとか全キャリア対応にしたい場合はそれぞれのファイル形式の動画を用意する必要があると思います。 あと、機種ごとに閲覧できる動画のファイルサイズの上限があります。 15秒程度との事なので心配はないですが、もし長時間・大きいファイルの場合は注意が必要です。

piepie
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。基本的には全キャリア対応にしたいのですが、そのためには、動画を一度パソコンに取り込んで、それぞれのキャリア用にファイル形式を変換して、それをFTPでアップして…という方法になるのでしょうか??それだと、キャリアごとにアクセスするURLが別々になったりしませんか?アクセスするURLはできれば統一したいのですが…