• ベストアンサー

現在の契約3回線(会社、自宅、FAX)を安くする方法はありますか?

bonsanの回答

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.3

質問者さんと同じ状況で仕事・自宅・FAXと3番号を#1の回答のようにISDNで使っていました。電話回線は1契約で同時に2回線使えます。 #2の回答のように、ISDNではADSLは使えませんし、アナログ回線を一つ残して混用すると速度が落ちるので光ファイバーをネット用に引いていました。 ISDN事業用の基本料金が3530円、Iナンバー(3番号)400円、屋内配線使用料などで4000円位かかります。 ISDNはターミナルアダプター(TA)を買うか借りるか用意して、その設定で電話の擬似転送とか擬似キャッチホンや着信履歴(デジタル回線のみ)が料金無しで見れます。 擬似とあるのは多少機能が違う為で、TAの機種によっても機能が違います。(TAの価格は1~2万円ぐらいだと思います。オークションでは安く出回っています。) そのような付加サービス料を入れるとISDNもお徳なのかもしれません。設定は少し面倒です。 あと、3回線の別番号の電話機に着信後に電話を回すことも出来ます。 うちでは今月からKDDIの光プラス電話に変更して、光回線、プロバイダー、光電話×2(追加契約)で基本料が8000円弱になり、いままでの固定費より3~4000円安くなりました。 うちもFAXはあまり使わないので、切替にして2番号にしました。 番号ポータビリティー制度でNTTと同じ番号で使えます。 NTTのBフレッツにある機器使用料(1100円)も無く、全て込みの料金になり、さらに工事費無料キャンペーン中で移行費用がかかりません。 もともとマイラインをKDDIでプロバイダーもDION携帯もauだったのでこのような選択になりました。 対象エリアでないと無理なんですが、検討してみてはいかがですか? 光回線のスピードもBフレッツより高速で安定していますし、通話品質も変りませんでした。通話料も安く満足しています。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/hikari/