• ベストアンサー

Disk CopyのOSX版って存在するんですか?

そうある本に書いてあるんですが、検索してもFinder内にはOS9版のDisk Copy しか見つからないし、ダウンロードできそうなところも見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLの物を使ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/utilities/dmgmaker.html
izaki
質問者

お礼

早速使用してみました。OS9版のDisk Copyよりもずっと使いやすいと感じました。 とても使いやすいソフトを紹介してくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> でも『DiskImageMounter』、『BOMArchiveHelper』のダウンロードサイトが見つからなかったのでちょっと残念です。 内蔵ハードディスク上の次の場所で探してください。 Macintosh HD/システム/ライブラリ/CoreServices/ ここにDiskImageMounterもBOMArchiveHelperもあることがわかります。 つまりこれらはダウンロードするものでなく、最初からMac OS Xに付属しているものなのです。 DiskImageMounterは、「ディスクユーティリティ」を介して使用します。 BOMArchiveHelperは、Finderのファイルメニュー>アーカイブを作成で使用します。 どちらも直接アイコンをダブルクリックして使用するようにはなっていません。

izaki
質問者

お礼

なんと、そういう事だったんですね。 アーカイブ機能も便利ですね。 親切なご回答どうもありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Disk Copy自体はOSXには有りませんので『或る本』の記載は 間違いでは無いですが。 OSXでは『DiskImageMounter』、『BOMArchiveHelper』を使用 して(バックグランド)動作しています。

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも『DiskImageMounter』、『BOMArchiveHelper』のダウンロードサイトが見つからなかったのでちょっと残念です。

• kaa_ko
回答No.1

Disk Copyというソフト名ではありませんが、Disk Copyと同じ様にイメージファイルを作成できるソフトは初期で入ってます。 ディスクユーティリティというソフトですが、HDをフォーマットしたりイメージファイル(img)が作成できます。 又、フリーソフトでimgファイルが作成できるソフトもあります。

izaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクユーティリティソフトでも作れるんですね。 早速いろいろやってみます。 フリーソフトは#2さんの参考URLが使いやすくて気に入りました。