• ベストアンサー

EASEUS Disk Copy

EASEUS Disk Copy は、HDDをOSごとコピーできると聞きましたが、それだと同じプロダクトキーのOSが2つ存在するようになりますよね? それって大丈夫なんですか?マイクロソフトのサポートは両方受けられるんですか?それともどちらかのHDDは偽装ソフトウェアとかになるのですか?(壁紙が黒くなるやつ) もし両方正規のOSとして使えるとしたら、そうやってどんどん増やせるわけですから、新しいOSが出ても一人の人が買えば、それをみんながコピーして無料で手に入れることができてしまい、OSメーカーは製品が売れなくなってしまいますよね? これはどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

他のイメージバックアップソフトを使っていますが、Aと言うPCを丸ごとイメージバックアップし、Aの内蔵HDを交換(ほぼ同容量のHD)し復元すると正常に復元できますが(元の内蔵HDでも復元可能)、Bと言うPCで復元するとPC環境が違うのでエラーになります。(ライセンス違反防止?) そのソフトでの復元(複製)についてはわかりません。 >もし両方正規のOSとして使えるとしたら、そうやってどんどん増やせるわけですから、新しいOSが出ても一人の人が買えば、それをみんながコピーして無料で手に入れることができてしまい M/B CPU などPC環境が違うため、多分できないと思います。

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

事実上そうなりますが、OSごとコピーしてもハードが違えば立ち上がりませんし、 基本はコピーしたらそのHDDを使用します。 (HDDやハード交換時のアクティベーションの為) http://nlogn.ath.cx/archives/000390.html 逆に言えばそういう輩のせいで正規品を使ってるのに正規じゃない 扱いのメッセージを受ける場合もあります。

getataushi
質問者

お礼

ありがとうございました。