-PR-
解決済み

SSLのページが見られない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141776
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

IE5.5SP2で https://***.***.*** のページに行くと、「サーバが見つからないか DNSエラーです。」と表示されてページが見られません。
また、インターネットオプションのコンテンツの[証明書]ボタンはクリックしても反応せず、[発行元]ボタンは押せない状態になっています。

この現象は事業所内の複数のPCで、OSは Windows95/NTで発生しています。
同じ質問が Q&A検索を行って見つかったのですが、どれを行ってもダメでした。

[やってみたこと]
・インターネットオプションの詳細設定で、PCT 1.0 / SSL 2.0 / SSL 3.0 をチェックする。
・プロキシ(Secure)の設定確認。
・schannel.dll、crypt32.dll、cryptdlg.dll、cryptext.dll、cryptnet.dll、cryptui.dllの上書き。
・IE5.5の再インストール。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

サーバの問題のような気がします。
>サーバが見つからないか
→接続先のサーバが動いていないかSSLポートが開いていない。

>DNSエラーです
→DomainNameServerでURLをIPアドレスに変換できないか、登録されていない。

他の端末で表示できるのならばProxyの設定、Proxyを設定していないならばTCP/IPのDNSの設定を確認してください。
補足コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

回答ありがとうございます。
しかし、この URLは全社からアクセスしていて、他の事業所は問題なく見られるそうで、サーバ側には問題は無いみたいです。

いろいろ調べた結果、WindowsNTに ServicePack6aを摘要したところ見られるようになったので、dll等のファイルが破損していると思われます。
WindowsNTマシンでは、SPを摘要すれば良い事が分かりましたが、Windows95での対処法が未だに分かりません。

どなたか、SSLで使用している dllをご存知でしたら、ご教示願いませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-26 19:47:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

あまり自信が無いですが、この辺でしょうか。

Urlmon16.dll
Win16x.dll
Rb32.dll
Comctlie.dll
Secur16.dll
Security.dll
Msnssp16.dll
Msapsp16.dll
Basic.dll
Schnl16.dll
Secssp16.dll
Jscrpt16.dll
Vscrpt16.dll
Comctl16.dll

ちがっていたらごめんなさい。
お礼コメント
m_kazu55

お礼率 55% (52/94)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 10:03:37