• ベストアンサー

『ひとみ』の休刊について

『ひとみ』はいつ頃休刊になったのでしょうか。 25年くらい前に愛読していましたが、何と今は休刊となっているようですね。驚きました。祖母が初めて私に買ってくれた、思い出深い雑誌でした。 また、休刊に至るまでのどんな情報でも結構ですので当時の様子を知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいと思っています。(例えば秋田書店側からのコメントや、急だった事を示す事柄など。他どんなことでもいいです) ・急な休刊だった。 ・そのせいで連載中の作品が無理に終わるストーリーとなった。 ネット検索で知り得たこれ位の情報しかありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

信憑性などは私もわかりませんが、次のページが参考になるかも知れません。 ◆昭和36年4月号最終刊? ↓「少女漫画」リスト http://www.kikuyo-lib.jp/08right.htm ※菊陽町図書館 http://www.kikuyo-lib.jp/ より ◆休刊の理由? ↓「伯爵令嬢」のレビュー http://house.orapara.com/syoko/manga/ha1/hosokawa_tieko.html#hakusyaku ※おれんじはうす http://house.orapara.com/ より ↓ひとみ掲示板 http://www.yoiko.to/~ura/bbs/__hitomi/bbs.cgi ◆「ひとみ」に載っていた作家の行方? ↓「休刊っていつまでだ!?ひとみ 」 http://salad.2ch.net/gcomic/kako/983/983270319.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1416248
ceria0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変感謝いたします。全てのサイトを見させて頂きました。 元々一度休刊したあと復刊し、また休刊の運びとなったようですね。1990年頃まではあったとか。 すべてがなつかしかったです。伯爵令嬢なんか夢中で読んでました。本当に残念でなりません。

関連するQ&A

  • タイトルを教えてください。

    本屋で雑誌を立ち読みして気になった作品があるのですが、タイトルを忘れてしまい見つけられません。少ない情報ですが、『この作品に近いかも』や『これだ!!』と思うのがあれば教えてください。 ・秋田書店 チャンピオン or REDだったと思う。 ・最近(今年。5月以降?)連載が始まった。 ・主人公(男の子)のお姉さんが、病院に入院しているか、行方不明になっている。 ・第一回連載の終わりのほうで、主人公が化け物に襲われるところを、男と女の二人組みに助けられる。 ・その男と主人公は知り合いっぽい 連載第一回時しか読んでいないので、その男の子が主人公だったのかよく分からないです。覚えている内容も違うところがあるかもです。このような作品を知っている方、タイトルや掲載誌等教えてください。

  • 篠田節子さんの雑誌連載小説「スターバト・マーテル」

     一昨年、雑誌「STORY」で連載されていた篠田節子さんの小説、「スターバト・マーテル」を読みたいと思い、書店で捜したものの見つからず、ネットで検索しても情報が得られません。まだ単行本化されていないのでしょうか?単行本になるのにこんなに時間がかかるのでしょうか?どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • シマバラ

    6~7年前だったと思うのですが、「花とゆめ」に連載されていた 「SHIMABARA」という作品を探しています。 作者はわからないのですが、ストーリーはその名の通り、 島原の乱をモデルにした作品だったように思います。 本屋さんで探しているのですが見つかりません。 単行本化されていないのでしょうか、 それとも何かの作品と一緒に収録されているのでしょうか。 情報お願いいたします。

  • 「小学館の学習雑誌」についての思い出を教えてください

     こんにちは  私も、子供の頃愛読していた、「小学館の学習雑誌」のうち、「小学五年生、六年生」の2誌が、今年度限りでの休刊が決まったようです。  「ベビーブック」「めばえ」「よいこ」(これは、現在発刊されていないようです)「幼稚園」「小学一年生~六年生」私は、幼稚園年少の「よいこ」から「六年生」まで購読していましたが、付録や、連載が楽しみで、特に印象に残っているのが「六年生」に連載されていた「問題小説 おとなになるって」これは、それまでタブー視されていた「思春期の性」をテーマにした内容で、小六のある男子児童が、同じクラスの転校生の女子に抱いた「恋心」や、思春期の心身の変化などを取り上げ、当時としてはかなり過激な内容でした。  私が特におたずねしたいのは、同年代の方で、この「おとなになるって」を読まれたときの感想ですが、それ以外の、連載記事、マンガ、付録に関することなど、どんなことでもかまいません。また、どの学年かも問いませんので、みなさんの「小学館の学習雑誌」にまつわる思い出、エピソードなどを教えてください。

  • このマンガの情報を!

    15~18年前ですが、たぶんザ・マーガレットで連載していたマンガで 悩むと鼻毛が伸びてしまう女の子の作品があったのです。 悩むと伸びる、そのたびに切って、また悩んで伸びる、、、というストーリーが すごく面白くて印象に残っているのですが、題名や作者がわかりません。 なんでもいいので、情報をお持ちの方! よろしくお願い致します!

  • 芦奈野ひとし

    アフタヌーンで「ヨコハマ買出し紀行」を連載中の芦奈野ひとしさんに関して質問します。 彼の他の作品はないのでしょうか? 書店で探してもらったところ、「芦奈野ひとし」の名前では「ヨコハマ…」のみだと言われました。 しかし、これがデビュー作にしては第1話から絵がうますぎる…。 もしかして他の名前で作品を描いているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら情報をお待ちしています。

  • 色んな作品の評価がされているサイト@

    私は今、自分が読んだ本の感想やストーリーを簡単に書いています。そこで、様々な作品の評価やネタバレまた、コメントまで書かれているサイトはないでしょうか・・・?知っている方ぜひとも情報を下さい@お願いします

  • 作者の名前が思い出せません

    一つは多分20年以上前に週刊少年チャンピオン?に連載されていたと思うんですが、作者の名前が思い出せないんです。 作品名がたしか「闇の密霊師(字が間違ってるかも)」で、内容が主人公が悪霊払いをする人だったと思います。絵柄がチョッと粗い感じのする漫画でした。 もう一つは、掲載雑誌は覚えては居ないんですが月刊雑誌だとは思いますが、秋田書店関連な雑誌だったことだけ覚えています。作品名は「甲猟館(こうりょうかん・これも字が間違ってるかも)」といいます。これもヤッパリ粗い感じの作風でした。 もし両作品の作者の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかヨロシクヨ願いいたします。 古本屋&ネット検索をして購入をしたいと思いましたので。

  • 爺さんと僕の事件帖の未収録作品について

    こんにちは。さっそくですが、質問をさせていただきます。 角川書店から出ている、ASUKA ミステリーDXで連載されている、しかくの先生著「爺さんと僕の事件帖」なのですが、今日コミックス4巻を読んでいたところ、未収録作品があると書いてありました。 今後も単行本に収録予定はないとのことで、内容がどのようなものだったのか気になっています。 しかし、ミステリーDXの何年何月号に掲載されていたのかさっぱりわからないのです。角川書店のサイトでも、過去の掲載作品は載っていないようですので…。 なので、この未収録作品の載っていたミステリーDXがいつのものだったのか、もしくはそのような情報が載っているサイトを教えていただきたいのです。 ちなみに、その作品は副題が「心的外傷の書」というそうです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 古漫画の入手方法

    イケスミチエコさんの黒いペガサスいう作品または秋田書店の少女漫画雑誌、「ひとみ」の昭和54年11月号を探しています。 今まで自力でやってみてだめだったことは、 古本店何件かの問い合わせ、イケスミチエコさんのHP及びファンクラブ 問い合わせ(休止中)日本最古の古本検索、ヤフーオークション検索、 大阪国際児童文学館閲覧申し込み(在庫なし)こんなところです。 もうあきらめるしかないでしょうか・・・