• 締切済み

良い医師の決め手は?

幼い頃から大きなほくろが首もとにあり、ずっと 気になっています。レーザー治療を行っている 形成外科に行ったのですが、ほくろの状態もみな いで早口の説明をしただけで、とても対応の悪い ところでした。 ほくろをどのように診察し、どのような医師なら 任せても大丈夫なのか、わかりません。また、ど の程度の値段でレーザー治療していただけるのか、 相場がわかりません。私が行ったところは、私の 該当する1センチ未満で6万円…。2万以内で済 むと思っていたので、驚きました。他の病院でも っと安く済み、きちんと説明をしていただけると ころであれば、そこに行きたいです。どのように 探せばいいのですか。信頼してもいいといえる点 はどんなところですか。 梅雨や夏はあまり適さないということも聞いてい るので、早めにどうにかしたいです。どうしたら いいのか悩んでいる私に、アドバイスをお願い致 します!

みんなの回答

回答No.5

参考HPに以下のように医師選びのポイントがありました。(抜粋)↓ 実際の診察・カウンセリングの時には私たち医療側と患者様との信頼関係を築くことが非常に重要です。何でも話せる信頼関係を築くことにお互いが協力し合いましょう。

参考URL:
http://www.npo-biyou.com/
  • watagashi
回答No.4

su-sanbyno-sanさんのほくろを取りたい理由は大きいと言っていらっしゃいますが、大きくても特別形がおかしいとかここ数ヶ月でグングン大きくなったとかでなければ普通はあまり問題はないのでは?見ていないのでなんとも言えませんが・・・凄く大きいのかな? 私の切除した理由はほくろ自体は小さかったのですが周りがにじんでたので気になって受診しました 先生はこういうほくろありますよ でも万に1つはあるからきになるなら取りますが・・・と言われて自分で希望しました 検査方法は切除した部分を組織検査に出すんです 結果が出るまで2週間位かかった気がします(異常なしでしたが) ただレーザーで焼くと検査は出来ないんですよね 私もレーザーもすすめられましたが心配だったので切除にしました だから今でも薄茶色くしみになって残ってます 私の知人で鼻の横に大きな生きぼくろがあったんですがレーザーで取りました かなり大きかったけどまあ異常ないってのは先生もプロだから分かるんじゃないでしょうか? 一度その辺の不安なところも相談されたらいいですね ほくろもレーザーですれば奇麗になったんだろうな・・・ 参考になればいいな・・・。

• watagashi
回答No.3

ごめんなさい 肝心な事を伝えていませんでした 私はほくろを取りましたがレーザーではなく切除でした 一応心配だったので検査もしてもらいました。 そしてレーザーもやっててレーザーもすすめられました ごめんなさいね だから費用も違いますよね 間違ったお答えになってしまってごめんなさいm(__)m でもいい病院が見つかったようで安心しました。

su-sanbyno-san
質問者

お礼

watagashiさんの回答の中に「抜糸」とあり、切除だとわかったので大丈夫ですよ。ありがとうございました。 すみませんが、もう一度質問してもよろしいでしょうか。 「ほくろの検査」とは、具体的にどのようなことをするのですか?二つ目の形成外科では、ルーペのようなもので診ただけだったのですが…。 深さ等ほくろにも様々な種類があるとどこかで知りましたが、その辺りは調べなくても大丈夫なのでしょうか? 私は悪性のほくろではなく、いわゆる普通のほくろですね、と言われましたが、診ただけで、特別な検査をしないでわかるものなのかなと心配になってきました。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

• watagashi
回答No.2

またまた失礼します 術後の通院回数ははっきり覚えてないんですが抜糸が行われるまでの間で、最初は消毒だけに毎日であとは抜糸が終わったらその後1回位経過観察と言う感じで診せに行きました すいません もう随分前でうる覚えです でも術後は間違いなく毎日通いました でも一週間位だったような・・・。(ごめんなさい) 費用ですが一番最初は初診料と言う事で1000円以上はした思いますが2回目からは消毒だけなので数百円だったと思います  2000円なんて事はまずなかったと思います どこにお住まいか分かりませんが レーザーやってるとこないですか? ここは田舎ですが形成外科(個人病院)へ行けばありますよ 普通の皮膚科にはないけど・・・。 ちなみに私が受けた病院は先生がどちらかと言うと美容の方に力を入れていて(ピーリングとかシミ取りとかプチ整形みたいな)その為かレーザーは自然とあるのかもしれませんね 普通は個人の形成科にレーザーてそんなにないものなのかな・・・。 その先生は雑誌に載る様な人で結構色々な県に頻繁に学会へ発表に行かれる為結構お休み(代理の先生が来る)するんです だから私はそういう専門でたまたまラッキーだったのかもしれませんね 普通はレーザーやってる形成科と言えば総合病院しかないかもしれませんね う~ん 私ならとにかく電話帳で片っ端から調べて電話してもしあれだったらこの際隣の市まで探すかも やはりほくろ取るんですもん やっぱちょっと怖いし信用出来る所がいいですもんね 隣の市なら電話帳に掲載されてませんか? いい病院なら行って見ませんか? どこかにないかな・・・ お力になれなれなくてすいません。 

質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は首都圏(この場でどこまで地名を出していいのかわからないので…)に住んでいます。 先日タウンページを見て、県内の前回かけなかった病院に電話をしました。形成外科で一つ、皮膚科で一つレーザーをやっている病院がありました。 さっそく昨日形成外科に行きました。電話応対含め受付の方の対応はよかったです。そこでは、レーザー治療の場合とメスで切って治療した場合の写真が載っている本を見せていただきました。 レーザーって何回もあてないと消えないんですね。しかも完全に取りきれない可能性もあるし、再発しないとは言い切れないようです。 私の場合はいわゆる普通のほくろで、12ミリ、レーザーだと5、6回かかり、メスだと25ミリくらいの傷跡が一本残るとのことでした。料金は、どちらも一回目は9000円で、二回目からは5000円と、前回の病院とは雲泥の差でした!!ですが、とても混んでいるからか、時間的にはやはり3分程と短い診察でした。 今回思ったことは、レーザーは何度もあてないといけない上にお金もかかる…しかも再発の可能性ありなので、メスで1、2回のほうがいいのではないかということです。 とりあえずもう一つの皮膚科に行き、メスに決めたら近くの病院で治療していただこうと思っているところです。 watagashiさん、また報告させていただきますので、よろしくお願い致します。

• watagashi
回答No.1

とても嫌な思いをされましたね その医師は最低ですね 早口で ろくに状態も見ないで・・・ そういうわけの分からない医師ているんですよね とにかく流行ってて患者さん一人に時間をかけたくない 要するに儲け主義・・。 ちなみに私も何年か前腕の(肘の辺り)ほくろを取りました 大きさは5ミリない位の小さなものでしたが費用は1万弱だったと思います 1センチ未満と言っても6万円は高すぎると思います やめた方がいいですよ レーザーで取るだけなのにね よくわからないけどえ~~~!と思いました 信頼出来る医師はやはりしっかり患者さんの話を聞いてくれる人だと思います 説明をめんどくさがるようではいい医師とは言えないと思います 私はほくろを取る時いっぱい医師に質問しました とても優しい先生で安心できました(*^_^*) 探し方ですが、ネットなどではどうでしょう? あとは地元の評判が一番ですが 一度色々な病院に相談という名目で周られたらどうでしょう?確かに梅雨時期は避けた方がいいですが 私も梅雨時期辺りだったような覚えがありますよ でもどうもなかったですよ 私は皮膚科も形成科やってるとこと皮膚科専門の所と両方掛かりつけを持っています 内容によって行き分けてます あと病院選びで案外受付の人の応対も大事ですね 一概には言えませんが だいたい受付の感じのいい所は先生もいいです とにかく評判を調べて足を運ぶ事ですね お大事にされてくださいね

質問者

お礼

早急なご回答をありがとうございました! まずはネットで探してみます。今は地元を離れて一人暮らしをしているので、評判はよくわからないんです。以前、市内のあらゆる皮膚科に電話をかけたことがあるのですが、電話がかかったところでレーザーを やっているところはなかったんです。そこまで大きな市ではないからかもしれないのですが、市立病院でも レーザーはやっていませんでした。 手当たり次第行ってみるのが一番なんですかね。でも先日の病院は2、3分の説明のみの診察でなぜか820円もかかったんです…。こんなものなんですか? watagashiさんは、ほくろを取った後の通院は何回程されましたか?治療費はいくらくらいかかったかも教えていただけるとありがたいです。ちなみに私が行った病院は、再診2000円だそうです。 そういえば、その病院、受付の方も3人くらいでずっと話していて、最初から印象はあまり良くなかったです。そのわりには患者さんが結構いた気がしますが。 長くなってしまった上、新たに質問してしまい補足のようになってしまいました。すみません。よろしくお願い致します。