• 締切済み

良い医師の決め手は?

幼い頃から大きなほくろが首もとにあり、ずっと 気になっています。レーザー治療を行っている 形成外科に行ったのですが、ほくろの状態もみな いで早口の説明をしただけで、とても対応の悪い ところでした。 ほくろをどのように診察し、どのような医師なら 任せても大丈夫なのか、わかりません。また、ど の程度の値段でレーザー治療していただけるのか、 相場がわかりません。私が行ったところは、私の 該当する1センチ未満で6万円…。2万以内で済 むと思っていたので、驚きました。他の病院でも っと安く済み、きちんと説明をしていただけると ころであれば、そこに行きたいです。どのように 探せばいいのですか。信頼してもいいといえる点 はどんなところですか。 梅雨や夏はあまり適さないということも聞いてい るので、早めにどうにかしたいです。どうしたら いいのか悩んでいる私に、アドバイスをお願い致 します!

みんなの回答

回答No.5

参考HPに以下のように医師選びのポイントがありました。(抜粋)↓ 実際の診察・カウンセリングの時には私たち医療側と患者様との信頼関係を築くことが非常に重要です。何でも話せる信頼関係を築くことにお互いが協力し合いましょう。

参考URL:
http://www.npo-biyou.com/
  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.4

su-sanbyno-sanさんのほくろを取りたい理由は大きいと言っていらっしゃいますが、大きくても特別形がおかしいとかここ数ヶ月でグングン大きくなったとかでなければ普通はあまり問題はないのでは?見ていないのでなんとも言えませんが・・・凄く大きいのかな? 私の切除した理由はほくろ自体は小さかったのですが周りがにじんでたので気になって受診しました 先生はこういうほくろありますよ でも万に1つはあるからきになるなら取りますが・・・と言われて自分で希望しました 検査方法は切除した部分を組織検査に出すんです 結果が出るまで2週間位かかった気がします(異常なしでしたが) ただレーザーで焼くと検査は出来ないんですよね 私もレーザーもすすめられましたが心配だったので切除にしました だから今でも薄茶色くしみになって残ってます 私の知人で鼻の横に大きな生きぼくろがあったんですがレーザーで取りました かなり大きかったけどまあ異常ないってのは先生もプロだから分かるんじゃないでしょうか? 一度その辺の不安なところも相談されたらいいですね ほくろもレーザーですれば奇麗になったんだろうな・・・ 参考になればいいな・・・。

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

ごめんなさい 肝心な事を伝えていませんでした 私はほくろを取りましたがレーザーではなく切除でした 一応心配だったので検査もしてもらいました。 そしてレーザーもやっててレーザーもすすめられました ごめんなさいね だから費用も違いますよね 間違ったお答えになってしまってごめんなさいm(__)m でもいい病院が見つかったようで安心しました。

su-sanbyno-san
質問者

お礼

watagashiさんの回答の中に「抜糸」とあり、切除だとわかったので大丈夫ですよ。ありがとうございました。 すみませんが、もう一度質問してもよろしいでしょうか。 「ほくろの検査」とは、具体的にどのようなことをするのですか?二つ目の形成外科では、ルーペのようなもので診ただけだったのですが…。 深さ等ほくろにも様々な種類があるとどこかで知りましたが、その辺りは調べなくても大丈夫なのでしょうか? 私は悪性のほくろではなく、いわゆる普通のほくろですね、と言われましたが、診ただけで、特別な検査をしないでわかるものなのかなと心配になってきました。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

またまた失礼します 術後の通院回数ははっきり覚えてないんですが抜糸が行われるまでの間で、最初は消毒だけに毎日であとは抜糸が終わったらその後1回位経過観察と言う感じで診せに行きました すいません もう随分前でうる覚えです でも術後は間違いなく毎日通いました でも一週間位だったような・・・。(ごめんなさい) 費用ですが一番最初は初診料と言う事で1000円以上はした思いますが2回目からは消毒だけなので数百円だったと思います  2000円なんて事はまずなかったと思います どこにお住まいか分かりませんが レーザーやってるとこないですか? ここは田舎ですが形成外科(個人病院)へ行けばありますよ 普通の皮膚科にはないけど・・・。 ちなみに私が受けた病院は先生がどちらかと言うと美容の方に力を入れていて(ピーリングとかシミ取りとかプチ整形みたいな)その為かレーザーは自然とあるのかもしれませんね 普通は個人の形成科にレーザーてそんなにないものなのかな・・・。 その先生は雑誌に載る様な人で結構色々な県に頻繁に学会へ発表に行かれる為結構お休み(代理の先生が来る)するんです だから私はそういう専門でたまたまラッキーだったのかもしれませんね 普通はレーザーやってる形成科と言えば総合病院しかないかもしれませんね う~ん 私ならとにかく電話帳で片っ端から調べて電話してもしあれだったらこの際隣の市まで探すかも やはりほくろ取るんですもん やっぱちょっと怖いし信用出来る所がいいですもんね 隣の市なら電話帳に掲載されてませんか? いい病院なら行って見ませんか? どこかにないかな・・・ お力になれなれなくてすいません。 

su-sanbyno-san
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は首都圏(この場でどこまで地名を出していいのかわからないので…)に住んでいます。 先日タウンページを見て、県内の前回かけなかった病院に電話をしました。形成外科で一つ、皮膚科で一つレーザーをやっている病院がありました。 さっそく昨日形成外科に行きました。電話応対含め受付の方の対応はよかったです。そこでは、レーザー治療の場合とメスで切って治療した場合の写真が載っている本を見せていただきました。 レーザーって何回もあてないと消えないんですね。しかも完全に取りきれない可能性もあるし、再発しないとは言い切れないようです。 私の場合はいわゆる普通のほくろで、12ミリ、レーザーだと5、6回かかり、メスだと25ミリくらいの傷跡が一本残るとのことでした。料金は、どちらも一回目は9000円で、二回目からは5000円と、前回の病院とは雲泥の差でした!!ですが、とても混んでいるからか、時間的にはやはり3分程と短い診察でした。 今回思ったことは、レーザーは何度もあてないといけない上にお金もかかる…しかも再発の可能性ありなので、メスで1、2回のほうがいいのではないかということです。 とりあえずもう一つの皮膚科に行き、メスに決めたら近くの病院で治療していただこうと思っているところです。 watagashiさん、また報告させていただきますので、よろしくお願い致します。

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

とても嫌な思いをされましたね その医師は最低ですね 早口で ろくに状態も見ないで・・・ そういうわけの分からない医師ているんですよね とにかく流行ってて患者さん一人に時間をかけたくない 要するに儲け主義・・。 ちなみに私も何年か前腕の(肘の辺り)ほくろを取りました 大きさは5ミリない位の小さなものでしたが費用は1万弱だったと思います 1センチ未満と言っても6万円は高すぎると思います やめた方がいいですよ レーザーで取るだけなのにね よくわからないけどえ~~~!と思いました 信頼出来る医師はやはりしっかり患者さんの話を聞いてくれる人だと思います 説明をめんどくさがるようではいい医師とは言えないと思います 私はほくろを取る時いっぱい医師に質問しました とても優しい先生で安心できました(*^_^*) 探し方ですが、ネットなどではどうでしょう? あとは地元の評判が一番ですが 一度色々な病院に相談という名目で周られたらどうでしょう?確かに梅雨時期は避けた方がいいですが 私も梅雨時期辺りだったような覚えがありますよ でもどうもなかったですよ 私は皮膚科も形成科やってるとこと皮膚科専門の所と両方掛かりつけを持っています 内容によって行き分けてます あと病院選びで案外受付の人の応対も大事ですね 一概には言えませんが だいたい受付の感じのいい所は先生もいいです とにかく評判を調べて足を運ぶ事ですね お大事にされてくださいね

su-sanbyno-san
質問者

お礼

早急なご回答をありがとうございました! まずはネットで探してみます。今は地元を離れて一人暮らしをしているので、評判はよくわからないんです。以前、市内のあらゆる皮膚科に電話をかけたことがあるのですが、電話がかかったところでレーザーを やっているところはなかったんです。そこまで大きな市ではないからかもしれないのですが、市立病院でも レーザーはやっていませんでした。 手当たり次第行ってみるのが一番なんですかね。でも先日の病院は2、3分の説明のみの診察でなぜか820円もかかったんです…。こんなものなんですか? watagashiさんは、ほくろを取った後の通院は何回程されましたか?治療費はいくらくらいかかったかも教えていただけるとありがたいです。ちなみに私が行った病院は、再診2000円だそうです。 そういえば、その病院、受付の方も3人くらいでずっと話していて、最初から印象はあまり良くなかったです。そのわりには患者さんが結構いた気がしますが。 長くなってしまった上、新たに質問してしまい補足のようになってしまいました。すみません。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ホクロ除去1つ2000円

    ホクロ除去1つ2000円 顔にあるホクロ4つを除去しようかと思っています。 皮膚科でレーザー除去になるのですが、1つ2000円って安すぎませんか? もちろん安い方が有難いのですが、どうでしょうか? また、昔子供の頃に医大でレーザーでホクロ除去をした事があるのですが(悪いホクロだという事で保険診療で取りました。)、ホクロ除去は整形外科、形成外科、皮膚科、いろいろな病院で行っていますが、どこが専門?というのか、どの科で治療するのが一番いいのでしょうか?

  • 形成外科、美容形成外科

    顔のほくろを1つ取りたいのですが 形成外科と美容形成外科は違うのですか? また、ほくろはレーザーで取る場合 麻酔をするのでしょうか?

  • ほくろ(顔の)についてです!

    今度近所の形成外科で「顔の平らならホクロ3つぐらい(1~2ミリ)」を取ろうと考えてます。でも最後の一歩が踏み出せなくて悩んでてこのサイトの意見を見て投稿しました! 形成外科でいいのか?治療方法はレーザーでいいのか?術後はどう対処すればいいのか?跡はどれくらいたったらどうなるのか?考え出したらきりがないです(汗) できれば「顔の平らなホクロ」を取ったことがある方アドバイス下さい!! 特に術後の対策と跡のことを教えてほしいです!

  • 傷病手当金請求書の医師の記入事項について?

    傷病手当金請求書の医師の記入事項についての質問です。 10月中旬~10月末まで眼窩腫瘍の摘出の為に入院しました。 病院は総合病院で、受診科は下記の3つで、明日に退院後初めての外来診察があります。 <形成外科:主治医> 形成外科からの指示で入院・手術をしました。 退院後の診察は治療というより、術後の経過を見る程度のようです。 <脳神経外科> 手術時に「こう膜」に障害がおきたため、手術直後に診察を受けました。 明日CT検査をして、その結果が問題なければ明日で診察も終わると思われます。 <眼科> 術後の診察と検査で、網膜の病気の疑いあり。 明日には検査結果がわかりますので、その結果により今後の治療・診察方針がわかると思われます。 明日の時点では、形成外科と脳神経外科の診察・治療はほぼ終了で、眼科のみ診察・治療が続きそうなのです。 その眼科の診察・治療もいつまで続くか不明です。 そうなると、傷病手当金請求書の医師に記入してもらうのは・・・ Q1:誰に?(形成外科の主治医?) Q2:いつ記入してもらえばよいのか? ・明日の退院後の診察時に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・全ての診察・治療が終了した後に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・明日の時点で「第1回請求」として主治医に記入してもらい、その後については「第2回請求」としてまだ診察・治療が続くと思われる眼科の医師に全ての診察・治療が終了した後に記入してもらう? このような手続きは初めてなので、よくわかりませんし、受診科が分かれているので・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • ほくろの診察、皮膚科?形成外科?

    ほくろの診察、皮膚科?形成外科? 背中に気になる盛り上がったほくろがあります。ほくろの診察を受けて 病理診断してもらい、取る必要があるなら取りたいのすが 最初に行くとしたら皮膚科がいいのでしょか。形成外科がいいのでしょうか。 近所に皮膚科がありますが先生が40代前半くらいの若い先生です。 形成外科に行くとしたら遠いですが以前に眼瞼下垂の手術をした 年配の先生のところに行くつもりです。 若いけど、皮膚科の専門医がいいのか 経験はあるけど形成外科がいいのか 非常に迷ってます。

  • ほくろ除去失敗

    今年1月初めに。ある形成外科でほくろをレーザーで焼いてもらいました。 何度かに分けて取るということで、1回目除去の後、少しは小さく薄くなると思っていたのですが、以前よりまして大きく濃くなってしまい、落ち込んでいます。 何度かやってもらった医者に文句を言ったのですが、こちらに落ち度はない、もう取り合わない・・といわれ、お金を返してもらい、治療が打ち切りになりましたが、今後のほくろの治療をどうしたものかと、考えると憂鬱になります・・・。 以前より大きく濃く目立つようになったほくろ、どうすればよいと思われますか? どこか、都内のクリニック・病院で、ほくろ除去の名医をご存じでしたら、ぜひ教えてください!!お願いいたします! また、ほくろ除去のレーザーを受けられた方で、失敗なさった方のご意見もうかがいたいです。 よろしくお願いいたします!

  • ホクロ除去は皮膚科?形成外科?

    こんにちは☆ 口の横にあるホクロの除去を考えているのですが、形成外科より皮膚科に行ったほうがいいのですか? 皮膚科と形成外科では、同じレーザー除去でも金額は大分違ってくるものなのでしょうか・・・?

  • 顔のホクロ(小さい)

    顔にホクロが多いので(6個)とりたいです。 巨大でもないのですが、一気にとりたいと思います。 美容整形で一個一万くらいみたいなのですが、保険がききませんよね。 形成外科(保険適用)でもやってくれるのでしょうか? 形成外科でも傷は美容整形同様に目立たなくしてくれますか? レーザーになるのでしょうか? ホクロ切除した事ある方、教えてください。 お願いいたします。

  • ホクロについて。

    ホクロを消したいんです。 形成外科に行くとレーザーか何かで消せると 聞いて、行きたいんです。 でも最近、ホクロを消すとその部分が陥没する とか、消してもまたホクロがでてくるって 聞いたんです。 陥没ってどの程度なんでしょう。 私は顔のホクロを消したいんですけど 目立つほどですか?消えたものがまたあらわれる のも、元のホクロと同じくらいのがでてくるん ですか? あと、ホクロを消すにはいくらくらいかかるんでしょう。 通院とか必要ですか? たくさん質問してすいません。

  • 顔にあるあざを消したいです

    小さい頃から目の下に直径三センチくらいの扁平母斑があります。ふだんは化粧でごまかしているのですが治療できたらいいなあと常々思っているので、東京で良い病院を知っている方教えていただけると幸いです。何年か前に吉祥寺の形成外科(名前は忘れました)でルビーレーザー治療をして、半分くらいは消えました。今でもレーザーをあてた部分の皮膚はきれいなのでそこにもう一度行くことも考えたのですが、あまりにもお医者さんが大柄で嫌な思いをしたのでできれば病院を変えたいと思います。そのときはレーザー一放射あたり500円だったと思いますが、これは相場なのでしょうか?大学病院だと割りと廉価かと思い杏林大学病院にも一度行ったのですが、そこでは解決しませんでした。やはり大学病院のような総合病院よりも形成外科のほうが器具もそろっているのでしょうか?レーザーはお医者さんを信用できないと正直怖いので、飛び込みで知らない病院にいくのをためらってしまいます。治療を経験された方、おすすめの病院を教えてくださるととても助かります。よろしくお願いいたします