• ベストアンサー

コンドームでの避妊率は100%ではないのですよね?だとしたら…

コンドームをしていても避妊率は100%ではないということをよく聞くのですが、それならば責任が取れる立場にないときに性行為を行うことなんてできないと私は思うのですが、みなさんはどのように考えて(そしてそれをどのように実行して)おられるのでしょうか。お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 (過去に類似質問がないかと探したのですが、検索をかけてもヒット数が多すぎて求める情報を見つけられませんでした・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

コンドームをしていても避妊率100%ではないということはほぼ間違いありません。 あなたは多分男性で、かつ奥様以外の女性と性行為をすると思って書きますが、 相手の女性が実際に妊娠したときのことを考えてみましょう。 基本的には1つの命が誕生したわけですから、その命には生まれて来る権利があり、 誰も殺すことはできません。 相手の女性が産むと言ったらどうしますか? 結婚するのか、認知するのか、選ばないと行けませんよね。 堕すとなったら?まずお金が必要です。持ち合わせはありますか? 堕すとしたら、相手の女性が仕事を持っていた場合、休まないといけません。 職場の人に理由を聞かれるかもしてません。 中絶手術をしたら、場合によっては相手の女性は 2度と子供が産めないからだになってしまうかもしれません。 そうなった場合の女性の精神的なダメージは計り知れません。 性行為というのは、オーガズムという快感があるものの、そういう危険があるということも考えるべきでしょう。 (しかし、私もえらそうなことが言えない日々でありますが。(^_^;))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#160975
noname#160975
回答No.10

道徳的な内容なのでどれが正解というのはないと思います。ですからセックスの是非については難しい問題を含むと思います。ですからちょっと違う視点から考えて見ました。 というのも何事も100%なんという数字はめったにあるものではありません。たとえばあなたが友達を車に乗せて家に送っていってあげるときに事故に会わない確率は100%ではありませんよね。おそらく90%台でもないでしょう。そうなるとあなたは友人を車で送りませんか? あなたがコンビニで買ってあげて友人に渡したお弁当に、菌が繁殖していて食中毒にならない確率も100%ではありません。そうなるとうかうか友達に弁当を手渡すこともできません。 あなたが道を歩いていて、ビルの上から落下物が落ちてこない確率、通勤電車で事故にあわない確率、あなたが乗った飛行機が墜落しない確率・・・ 結論として100%を求めていては何もできないことになります。この世は全て確率の問題ではないでしょうか?100%という数字自体がどのくらい世の中に存在するのか??? 私はそういう視点で考えて見ました。そうするとある程度確率が高ければ「いいのかな?」と思います。特に自動車に乗って事故を起こす確率なんて、コンドームをして妊娠するよりも何倍も確率高いような気がしますね。 こういう私の考えはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oga_710
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.9

自分はピルを飲んでいますのであまりそこまで心配したことがありません。やっぱり自分も相手も責任が取れる歳ではないけど、お互い一緒の幸せを感じる喜びを知っているので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

すいません。トピ違いということは承知していますが補足させてください。 pocoten261さんは奥様を愛することに 自信をお持ちという意味だったかもしれないと思いまして そのへんがよく分かっていなかったのですいませんでした。 murphy7さんは素晴らしい。そうですもっと女性を大切にすべきです。 でも矛盾はしますがセックスは素晴らしいことですよ。 互いに心許せるパートナーができるといいですね。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

pocoten261さんのおっしゃることは、の補足です。 私は、男の人とはエッチをしなければお付き合いできないものだと思って 無理をしてセックスをしていました。 結果が、こうです・・・(笑) ですから、トピのmurphy7さまの書き込み、大いに賛成です。

murphy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見や体験を教えていただいて、非常に勉強になりました。こういう真面目で重い話題はなかなか表面に出てくることがないですから、みなさんの実話を聞かせていただけて感謝しております。 実は私はまだ女性とエッチをしたことがありません。直接的な表現で恐縮なのですが、前戯というか、膣に触れたりしたことはあるのですが、それ以上のことをする気になれないのです。その理由がこの質問の内容なのですが。。ちょっといい雰囲気になって・・・ってなっても「責任取れるのか?」って頭に浮かんできてとてもそれ以上進むことができずにいました。 もうちょっと避妊についてやコンドームについて勉強してからエッチをしてみたいと思います。別にモテないわけではないのでしようと思えばできることですが、「命」につながる行為ですから安易にはできないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

元風俗嬢 現主婦です 教えて!gooの主旨?からはずれるかも・・・ですが 皆さんのアドバイスを読んで。 私は、幼い頃とても純情で、どうしたら子供ができるか知りませんでした。 男性のpocoten261さんのおっしゃることは肯定しかねます。 まちがいで2度中絶した経験があるからです。 若いうちは欲望だけのセックスをしがちです。 そして恥ずかしいからと男性に避妊を頼むことができません。 murano47さんのおっしゃるように、最初に妊娠したとき 「産みたい!!!!」って思いました。 相手の方が「俺の子じゃない」と言ったからでしたね。 男性のboukennsyaさんのおっしゃること、もっともだと思います。 相手の方もそのような状況の方は多くいましたね。 女性のmiki12さんのおっしゃるとおりですね、ピルは飲みますね。 本当に、安易だと思います。 私達夫婦ですが、夫は、どうしても子供を作りたくなかったときは (子育てに自身のなかった時期?) コンドームをつけ「外出し」していました。 私も、中絶してからはおそろしく、 射精するとき、ものすごい深刻な顔でじっと相手の性器を見るので とても「萎える」と嫌がられたもんです(苦笑) しかし、そんな辛い思いをしてから気がつくのでは、遅すぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

私は質問者さんのように考えたから ピルを飲んでました。 それが自分自身にたいする、また 赤ちゃんの命を 奪わなくてすむ、責任をとれない私の責任だと 考えたからです。 妊娠してから、気がついてもおそいです。 しかしどうして世の中「自分達は妊娠しない」と 安易に考えてる二人が多いんでしょ。 正しくゴムをつけていたのに何故か妊娠した、という 話もここでありましたが。 あんなうすっぺらいゴムじゃいつ破れるか そっちも心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guruman
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

>責任が取れる立場にないときに性行為を行うことなんてできない まさにそのとおりだと思います。正論です。あなたは正しい。 ただ今の世の中、男と女が付き合って体を重ねずプラトニックな 関係を続けるというのは非常に難しいでしょう。 少なくとも僕はできません。まぁ、もし妊娠してしまったら 生むにしても堕ろすにしても面倒を見るつもりでセックスはしてます。 もちろん僕としては生んで欲しい。 そもそもコンドームはなぜ避妊率100%ではないんでしょうか? ちょっと調べれば判りますが正しい使い方をすれば100%避妊できます。 ただし、最初から付けていない。根元まで付けていない。古くて劣化 していた。イったあと、いつまでも挿入したままでいた(イったあとは 男性器が縮小するので精液が漏れ出てしまう可能性があります)。中で 破れてしまった。などの場合は避妊率が100%ではなくなります。 つまり、正しい使い方をして、なおかつもし上記のような事態が発生したら 即座にセックスを止める。そうすれば妊娠の可能性は限りなく0になるのです。 殺精子剤を併用すればさらに避妊率を上げられます。ピルも有効です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>それならば責任が取れる立場にないときに性行為を行うことなんてできないと私は思うのですが、 まったく、その通りです。 しかし、性欲が抑えられないので、してしまうのでしょう。例えば、受験間近ならば、勉強をすべきなのに、勉強を怠けることがあります。それはなぜでしょうか。それは、勉強が辛かったり、休みたかったり、遊びたかったり、そういうのを抑えられないからでしょう。同じように、性欲が抑えられなくてセックスをしてしまうのでしょう。 私がはじめて性行為をしたときは、あわただしく、避妊するゆとりも無く、夢中でナマ挿入して、中で射精しました。妊娠しなかったのは、運が良かっただけです。その後ゆとりが生まれ、避妊するゆとりも生まれましたが、もちろん、完全じゃないわけです。 そういうわけで、私は、妊娠しても大丈夫な女性(彼女)とするか、彼女がいないときは、妊娠しても自分が責任を取らなくてよい女性(商売女・ゆきずりの女性)とのみセックスします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕の考えです。 セックスをする相手は、 『コンドームをしても出来てしまったほどの子供なら、産ませても良い女』 なので、出来れば今の事情で子供は欲しくないが、出来てしまったら最悪は産ませてやる相手としかセックスはしないという事ですね。 学生の時は、そこまで考えなかったけど、性欲は強かったので、絶対に結婚したくない相手とする時は最悪の事を考えて実家の住所などを知られないようにしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンドームによる避妊

    こんにちは。 コンドームを使用した避妊の成功率は100%でないと言われていますが、 それはなぜなのでしょうか? 例えば先日の彼女との性行為で、装着したコンドームの外側に カウパー液(?)がついていたかもしれません。 この場合には、妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • コンドーム 避妊率

    こんにちは。 コンドームの避妊率についてです。 よくインターネットで 一年間で100組のカップルがコンドーム着用し性生活を送った場合 3~14組妊娠するため、大きい方の値から85%程度しか避妊できない、 10回に一度は妊娠するなどの情報を目にします。 しかしはじめの一回で妊娠したわけではないと思うのでこれは違うのではないかと思います。 一年で平均50回したとして100組なので 5000分の3~5000分の14であると思いました。 もちろん何回目で妊娠したかわかりませんし、使い方の問題などもあるので 正確な確率が出せないと思います。 ほんとにそんな高い避妊率だったらみんな妊娠してしまいますよね? 日本のコンドームは出荷するのに99%以上 品質上避妊できないと出荷できないんですよね? なにか間違っているところに指摘して頂いたり ご意見など言って頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 避妊について

    こんにちは!クリックありがとうございます(^^) 今日は避妊について皆様にお聞きしたい事があり、質問しにきました! よくここでは、妊娠してしまったかもしれないという不安の声が多いような気がします。 私自身は処女ですし、近々脱処女する予定もないのですが、避妊について考えてみました笑 性行為をする以上、どんなに避妊しても100パーセントの避妊は有り得ません。では、これではどの程度避妊率は上がると思いますか? 1コンドーム装着(あたり前) 2膣外射精 3事前からピルの服用 この3つを行い、性行為をします。 3のピルの服用はリスクがあるかもしれませんが、これで大分妊娠の可能性が低くなると思います。皆様どう思いますか? 注:私がこれを実行しようという考えではないので、軽~い感じで答えて頂けると嬉しいです(^^)v

  • コンドームを用いた上で避妊率を上げるには…

    初めまして、20歳の大学生女です。 現在付き合って5ケ月になる彼氏がいます。 彼とは月に2回ほど性行為をしています。 ほとんど意味をなさないとは知りつつも、現在オギノ式で安全日と危険日を計算し、危険日前後は性行為は行わないようにしています。 コンドームを付けるまで彼の性器に触れるのは私だけで、彼は一度も自分の性器を触っていない状態で彼自身にコンドームを付けてもらうようにしています。 また、私は彼の性器に触れた後は決して自分の性器には触れないように気をつけています。 挿入は必ずコンドームの装着を行ってからで、コンドームを装着した状態で膣内で射精し、その後は性器が萎える前に直ちに性器を抜くようにしています。 身体に精液が付着している可能性もあるので、一度性行為をした場合はすぐにシャワーで性器を含め全身を洗い流しています。 それでもまだ、やはり妊娠の不安がよぎります。 そのため少しでも避妊率を上げたいのですがどうすればよいでしょうか。 今後は基礎体温計を用いてより正確に排卵日を計算するつもりですが、基礎体温表とコンドームを併用したうえで更に避妊率をあげることが出来るモノがあれば教えて下さい。 ちなみに低用量ピルは親に断固反対されていて購入する事ができません。実家暮らしなので、もし内緒で購入してばれたりでもしたら問題になりますし、第一親に秘密でピルを使用するのも気が引けます。 同様の理由で避妊器具なども利用できません。 出来れば薬局で購入できるものが好ましいです。 妊娠が怖ければセックスするな!というお叱りを受けてしまうかもしれませんが、それを言ってしまうと身も蓋も無くなってしまうのでどうかご遠慮ください。 それと、個人的興味ではありますが、みなさまが知っている中で一番安全だと思うコンドームがあれば教えて下さい。 彼のために極薄のコンドームを利用したいとも思っていますが、破けてしまうのではと心配で購入できません。 長文乱文失礼いたしました。

  • コンドームの避妊失敗確率について

    インターネットのサイトからコンドームの避妊率を調べると、コンドームのみではそれほど高くないという話が多いです。3~15%は失敗するとどこのサイトでも書かれていましたが、どうしたらそんな割合になるのでしょうか?そもそもモノ自体が触れないのに。コンドームの横から漏れた精液程度では妊娠のための必要量には程遠いはずです。 性行為がある以上その確率は少なからずある、それはわかるのですが、100組中3~15組がコンドームによる避妊に失敗するというのはちょっと考えられないです。 この確率はどういう仕組みで割り出されているのか、またコンドームを付けていて避妊に失敗するのは何故、どういう仕組みなのか、教えていただきたいです。

  • 避妊薬

    昨日避妊器具(コンドーム)使用して性行為をしたのですが、2回目のときにコンドームを裏表逆に一度はめてしまいすぐ気付いてちゃんとつけなおしてつけて性行為をしました。1回目の精液がついてるといけないのでウェットティッシュでじかに触れたとこを拭いて使用したのですが、今になって不安になってきました。もし万が一ってことがあったらと・・・。土日で産婦人科もやってないので避妊薬も手に入らないので、どうしたらいいかと思っています。

  • 避妊

    今度彼氏と会って性行為をすることになったのですが コンドームは必ずつけてしますが避妊失敗ってことありますか? ちなみに私が18で関係が16です。

  • 低容量ピルとコンドームの併用について

    現在、付き合って4ヶ月の彼女がいます。すでに性交渉をする仲になっています。性交渉時、コンドームをつけて避妊をしていますが、コンドームによる避妊率は85%と高いとは言えません。私は現在22歳の大学生でもし彼女を妊娠させてしまったら責任を取れないし、彼女の一生を壊してしまうことになります。ですのでコンドームと低容量ピルの服用による避妊をしたいと最近感じます。 実際、彼女を愛撫するのは右手で自分のを触るのは左手、コンドームをつけているが外でだす、出した後は破れていないか蛇口の水を入れて確認など神経質になっています。そこで彼女に、低容量ピルを飲むことを提案をしたいのですが、どう切り出せばいいのかわかりません。ご教示お願いします。

  • こんばんは、彼女との性行為で僕はコンドームをつけることはもちろん

    こんばんは、彼女との性行為で僕はコンドームをつけることはもちろん コンドーム→外出しをしています。 やはりコンドームをしていても中で出すのは怖いです やはり、避妊しているからといって、中ではなく外で出したほうがいいのでしょうか?

  • コンドーム

    昨日、性行為をしました。 避妊はしたのですが、使ったのはホテルのコンドームです。 最近、ホテルにあるコンドームにはいたずらで針で穴をあけられているというのを聞いたので心配になり書き込みました。 昨日はちょうど排卵日で、行為前にコンドームに穴が空いてないか見て、終わったあとも「大丈夫、開いてないよ」と彼が言っていたのですがやっぱり心配です。 そんなことなら持参しろよ、と言われても仕方ないのですが、心優しい方いましたら、危険日での行為で妊娠する確率などだいたいでいいので教えてください。