• ベストアンサー

コンドームでの避妊率は100%ではないのですよね?だとしたら…

コンドームをしていても避妊率は100%ではないということをよく聞くのですが、それならば責任が取れる立場にないときに性行為を行うことなんてできないと私は思うのですが、みなさんはどのように考えて(そしてそれをどのように実行して)おられるのでしょうか。お考えをお聞かせください。よろしくお願いします。 (過去に類似質問がないかと探したのですが、検索をかけてもヒット数が多すぎて求める情報を見つけられませんでした・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murano47
回答No.2

コンドームをしていても避妊率100%ではないということはほぼ間違いありません。 あなたは多分男性で、かつ奥様以外の女性と性行為をすると思って書きますが、 相手の女性が実際に妊娠したときのことを考えてみましょう。 基本的には1つの命が誕生したわけですから、その命には生まれて来る権利があり、 誰も殺すことはできません。 相手の女性が産むと言ったらどうしますか? 結婚するのか、認知するのか、選ばないと行けませんよね。 堕すとなったら?まずお金が必要です。持ち合わせはありますか? 堕すとしたら、相手の女性が仕事を持っていた場合、休まないといけません。 職場の人に理由を聞かれるかもしてません。 中絶手術をしたら、場合によっては相手の女性は 2度と子供が産めないからだになってしまうかもしれません。 そうなった場合の女性の精神的なダメージは計り知れません。 性行為というのは、オーガズムという快感があるものの、そういう危険があるということも考えるべきでしょう。 (しかし、私もえらそうなことが言えない日々でありますが。(^_^;))

その他の回答 (9)

noname#160975
noname#160975
回答No.10

道徳的な内容なのでどれが正解というのはないと思います。ですからセックスの是非については難しい問題を含むと思います。ですからちょっと違う視点から考えて見ました。 というのも何事も100%なんという数字はめったにあるものではありません。たとえばあなたが友達を車に乗せて家に送っていってあげるときに事故に会わない確率は100%ではありませんよね。おそらく90%台でもないでしょう。そうなるとあなたは友人を車で送りませんか? あなたがコンビニで買ってあげて友人に渡したお弁当に、菌が繁殖していて食中毒にならない確率も100%ではありません。そうなるとうかうか友達に弁当を手渡すこともできません。 あなたが道を歩いていて、ビルの上から落下物が落ちてこない確率、通勤電車で事故にあわない確率、あなたが乗った飛行機が墜落しない確率・・・ 結論として100%を求めていては何もできないことになります。この世は全て確率の問題ではないでしょうか?100%という数字自体がどのくらい世の中に存在するのか??? 私はそういう視点で考えて見ました。そうするとある程度確率が高ければ「いいのかな?」と思います。特に自動車に乗って事故を起こす確率なんて、コンドームをして妊娠するよりも何倍も確率高いような気がしますね。 こういう私の考えはどうでしょう?

• oga_710
回答No.9

自分はピルを飲んでいますのであまりそこまで心配したことがありません。やっぱり自分も相手も責任が取れる歳ではないけど、お互い一緒の幸せを感じる喜びを知っているので。

回答No.8

すいません。トピ違いということは承知していますが補足させてください。 pocoten261さんは奥様を愛することに 自信をお持ちという意味だったかもしれないと思いまして そのへんがよく分かっていなかったのですいませんでした。 murphy7さんは素晴らしい。そうですもっと女性を大切にすべきです。 でも矛盾はしますがセックスは素晴らしいことですよ。 互いに心許せるパートナーができるといいですね。 失礼しました。

回答No.7

pocoten261さんのおっしゃることは、の補足です。 私は、男の人とはエッチをしなければお付き合いできないものだと思って 無理をしてセックスをしていました。 結果が、こうです・・・(笑) ですから、トピのmurphy7さまの書き込み、大いに賛成です。

murphy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見や体験を教えていただいて、非常に勉強になりました。こういう真面目で重い話題はなかなか表面に出てくることがないですから、みなさんの実話を聞かせていただけて感謝しております。 実は私はまだ女性とエッチをしたことがありません。直接的な表現で恐縮なのですが、前戯というか、膣に触れたりしたことはあるのですが、それ以上のことをする気になれないのです。その理由がこの質問の内容なのですが。。ちょっといい雰囲気になって・・・ってなっても「責任取れるのか?」って頭に浮かんできてとてもそれ以上進むことができずにいました。 もうちょっと避妊についてやコンドームについて勉強してからエッチをしてみたいと思います。別にモテないわけではないのでしようと思えばできることですが、「命」につながる行為ですから安易にはできないですよね。

回答No.6

元風俗嬢 現主婦です 教えて!gooの主旨?からはずれるかも・・・ですが 皆さんのアドバイスを読んで。 私は、幼い頃とても純情で、どうしたら子供ができるか知りませんでした。 男性のpocoten261さんのおっしゃることは肯定しかねます。 まちがいで2度中絶した経験があるからです。 若いうちは欲望だけのセックスをしがちです。 そして恥ずかしいからと男性に避妊を頼むことができません。 murano47さんのおっしゃるように、最初に妊娠したとき 「産みたい!!!!」って思いました。 相手の方が「俺の子じゃない」と言ったからでしたね。 男性のboukennsyaさんのおっしゃること、もっともだと思います。 相手の方もそのような状況の方は多くいましたね。 女性のmiki12さんのおっしゃるとおりですね、ピルは飲みますね。 本当に、安易だと思います。 私達夫婦ですが、夫は、どうしても子供を作りたくなかったときは (子育てに自身のなかった時期?) コンドームをつけ「外出し」していました。 私も、中絶してからはおそろしく、 射精するとき、ものすごい深刻な顔でじっと相手の性器を見るので とても「萎える」と嫌がられたもんです(苦笑) しかし、そんな辛い思いをしてから気がつくのでは、遅すぎますね。

• miki12
回答No.5

私は質問者さんのように考えたから ピルを飲んでました。 それが自分自身にたいする、また 赤ちゃんの命を 奪わなくてすむ、責任をとれない私の責任だと 考えたからです。 妊娠してから、気がついてもおそいです。 しかしどうして世の中「自分達は妊娠しない」と 安易に考えてる二人が多いんでしょ。 正しくゴムをつけていたのに何故か妊娠した、という 話もここでありましたが。 あんなうすっぺらいゴムじゃいつ破れるか そっちも心配です。

• guruman
回答No.4

>責任が取れる立場にないときに性行為を行うことなんてできない まさにそのとおりだと思います。正論です。あなたは正しい。 ただ今の世の中、男と女が付き合って体を重ねずプラトニックな 関係を続けるというのは非常に難しいでしょう。 少なくとも僕はできません。まぁ、もし妊娠してしまったら 生むにしても堕ろすにしても面倒を見るつもりでセックスはしてます。 もちろん僕としては生んで欲しい。 そもそもコンドームはなぜ避妊率100%ではないんでしょうか? ちょっと調べれば判りますが正しい使い方をすれば100%避妊できます。 ただし、最初から付けていない。根元まで付けていない。古くて劣化 していた。イったあと、いつまでも挿入したままでいた(イったあとは 男性器が縮小するので精液が漏れ出てしまう可能性があります)。中で 破れてしまった。などの場合は避妊率が100%ではなくなります。 つまり、正しい使い方をして、なおかつもし上記のような事態が発生したら 即座にセックスを止める。そうすれば妊娠の可能性は限りなく0になるのです。 殺精子剤を併用すればさらに避妊率を上げられます。ピルも有効です。

回答No.3

>それならば責任が取れる立場にないときに性行為を行うことなんてできないと私は思うのですが、 まったく、その通りです。 しかし、性欲が抑えられないので、してしまうのでしょう。例えば、受験間近ならば、勉強をすべきなのに、勉強を怠けることがあります。それはなぜでしょうか。それは、勉強が辛かったり、休みたかったり、遊びたかったり、そういうのを抑えられないからでしょう。同じように、性欲が抑えられなくてセックスをしてしまうのでしょう。 私がはじめて性行為をしたときは、あわただしく、避妊するゆとりも無く、夢中でナマ挿入して、中で射精しました。妊娠しなかったのは、運が良かっただけです。その後ゆとりが生まれ、避妊するゆとりも生まれましたが、もちろん、完全じゃないわけです。 そういうわけで、私は、妊娠しても大丈夫な女性(彼女)とするか、彼女がいないときは、妊娠しても自分が責任を取らなくてよい女性(商売女・ゆきずりの女性)とのみセックスします。

回答No.1

僕の考えです。 セックスをする相手は、 『コンドームをしても出来てしまったほどの子供なら、産ませても良い女』 なので、出来れば今の事情で子供は欲しくないが、出来てしまったら最悪は産ませてやる相手としかセックスはしないという事ですね。 学生の時は、そこまで考えなかったけど、性欲は強かったので、絶対に結婚したくない相手とする時は最悪の事を考えて実家の住所などを知られないようにしていました。