• ベストアンサー

視力表示について

先日眼鏡購入にてPD62.5 R s-3.50 L s-2.50 との審査を受けました。 新しくコンタクトレンズも使用しようと思っていますが今度の視力検査前にこの度数でコンタクト用視力(うまく説明出来ずすいません)表記はいくつぐらいになるでしょうか?全く検査方法が違うのでしょうか? 検査前に参考にしようと思っています。 知識のある方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

眼鏡処方の数値は屈折度数(単位は「D(ディオプター)」です。 近視度数の場合、コンタクトレンズでは眼鏡度数より頂点間距離が短くなるために小さくなりますが、S-3.5D以下の度数ではコンタクトと眼鏡に大きな度数のズレはありません。ほぼ同じですが、それよりもやや低矯正気味に狙うなら、S-0.25D落としたくらいでしょうか。 もっとも、眼鏡がどの程度低矯正に作られているかによりますが、眼鏡とコンタクトでは収差等の加減が違いますので、見え方にはやはり差異があります。

その他の回答 (1)

• hideka
回答No.1

こんにちは R s-3.50 L s-2.50 この値のs以降の値が右と左の レンズの度数ですが 眼鏡のレンズ度数と コンタクトの度数は一致するとは限りませんので 注意ください。