• ベストアンサー

自動車税

ランクル70の中古車を購入予定している者です。古い車は、自動車税が増税となるみたいですけど、何年式の車から増税で、4ナンバーだと、\16000だと思いましたが、それに、幾ら加算されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちは 平成4年3月31日までに新規登録されたガソリン車 およびLNG車 平成6年3月31日までの新規登録された ディーゼル車です およそ10%の加算になります 更に貨物車ならば”自動車NOx・PM法”に適合していないといけません 各自治体で条例の規制もありますので そのままだと買うことは出来ても 登録して乗ることは出来ませんよ

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/zeimu/kenzei/siori40.html
peko46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 nox-pm法規制地域外なので、登録はできます。 10%重課でも、好きな車を乗る事を考えれば、それ位のリスクは負っていきます。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

自動車税は、都道府県税ですのでその地域によって違いますが、基本的な構成は次の情報を確認してください。 東京都主税局 自動車税 http://www.tax.metro.tokyo.jp/car_event/ carview.co.jp トヨタランドクルーザー70(2000年モデル) http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/LANDCRUISER_70/2000/specifications.asp また、車の重量は以下のアドレスページにあるように、1.5トン~2トンクラスか2~3トンクラスですので 4ナンバー登録で、2~3トンクラスグループに所属するとして2万4千円になります。 ディーゼル車で10年を超える場合におおよそ10%増になるようです。 ですから、平成7年以前に初年度登録した車であれば、割り増しになるようです。 ただし、peko46さんの住んでいる地域によって、税制が変わる場合がありますので、十分に確認してください。 また、他の方のアドバイスにあるように、ディーゼル車の場合には、Nox規制等の排気ガス規制によって乗ることが出来ない場合がありますので、 お住まいの都道府県自治体の自動車関係のホームページを確認してください。

peko46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10%増税になりますが、古い車が好きで乗るもんですから、それ位のリスクはいたしかたないでしょう。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

・自動車税が重課される車(重課対象車) 平成13年4月1日から平成18年3月31日までの間に、次の年数を経過した自動車は、その翌年度から自動車税が重課となります。 ・対象自動車 税率 新車で新規に登録された日から13年を経過したガソリン車・LPG(液化石油ガス)車、新車で新規に登録された日から11年を経過したディーゼル車は、通常の税率より概ね10%重課となります。

peko46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 10%重課ですよね・・・・。 まぁ、仕方ないですね~。