-PR-
解決済み

ステンレス製品は清潔なのはなぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.14149
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

食器洗い乾燥機や食器棚にはステンレスが使われています。これは、特に衛生上の問題が大きいと思いますが、なぜ、ステンレスは衛生上いいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

非常にさびにくいこと、容易に手に入る部類では硬いこと、このことから使われることが多いのだと思います。

工場などで使われるスプレ-式の部品洗浄機などを設備メ-カ-に発注製作させる際は「水と触れる部分はステンレス(SUS304)使用のこと」と仕様書に明記します。もっとも言わずとも殆どのメ-カ-は初めからこれで設計してきます。しないメ-カ-は信用できないといっていいくらいです。
また「水流」は通常思われるよりも「物」を削ります。そのため前述の工業用はスプレ-のノズルに至るまでステンレス製です。(スプレ-式の工業用洗浄機の世界的なトップメ-カ-のスギノマシンなどは400~600気圧くらいのスプレ-になりますのでSUSでもすぐに磨り減りますが)

うちの奥さんもついに食洗機を買いそうなのですが、内部の壁がプラスチックのものは買わないようにいってあります。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (8/17)

「ステンレス」は英語で書くと「stainless steel」stain が less steel つまり 「きず」「汚点」「着色」がない鉄。という意味のようです。  多分、人間にとって便利なように金属を特殊加工して(してないのかな?)傷やよごれを付きにくくしたのが、そもそものルーツだから、当然、衛生的で便利なのではないか?と思います。
「ステンレス」は英語で書くと「stainless steel」stain が less steel つまり 「きず」「汚点」「着色」がない鉄。という意味のようです。 

多分、人間にとって便利なように金属を特殊加工して(してないのかな?)傷やよごれを付きにくくしたのが、そもそものルーツだから、当然、衛生的で便利なのではないか?と思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

ステンレスだと、ヨゴレが目立つからいつもきれいにするからでしょうね。
それと、手入れもラクじゃないですか。
ピカピカにしておけば、見た目にも清潔ですしね。
お礼コメント
noname#2184

ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

腐食しにくい事が大きいでしょう。
金属のほとんどが腐食(サビ)との競争で、サビの上に汚れ等が付着します。

ステンレスが絶対錆びないという訳ではないです。
表面の輝きが薄れている時は表面に酸化膜が発生している状態で、それがひどくなるとステンレスの表面を侵食し、内部へと入っていきます。

ステンレスは他の金属と比べると、また私どもの目から見てはるかに耐蝕性がよく、価格が工業製品を生み出すのに適しているからだと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

ステンレスはさびないので、水まわりの金属に 使われるのでしょう。 衛生を考えるのなら、金とか銀などの殺菌作用の ある金属も有効ですが、かなり高くてやわらかい 食器洗い器が出来上がるでしょうね(笑)
ステンレスはさびないので、水まわりの金属に
使われるのでしょう。
衛生を考えるのなら、金とか銀などの殺菌作用の
ある金属も有効ですが、かなり高くてやわらかい
食器洗い器が出来上がるでしょうね(笑)