• 締切済み

カブのギアチェンジについて

の質問なんですが。 ペダルを踏むだけっていうのはわかってるんですけどその時アクセルは戻しとかないといけないんですか?

みんなの回答

回答No.6

機構的にはアクセルを戻さなくてもチェンジできます。 特にシフトダウン時は戻さない方が”激走”時にはスムーズと思います。 しかし、普段の時にはアクセルを戻した方が断然スムーズに走れますね。 カブのクラッチはチェンジペダルを踏み続けているとクラッチが切れています、離すと引っ付きます。これを利用してロケットスタートおよびウイリーもできます、、、と言ってもレベルはたかが知れてますが。

• gorisansei
回答No.5

戻した方がいいです。 クラッチは自動的に切れてますが、エンジンの回転数が合ってないとクラッチが繋がったときにカクっときます。 慣れてくると曲がり角で右手でアクセルを半開にしつつブレーキをかけてエンジンの回転数を合わせて曲がれるようになります。

noname#112099
noname#112099
回答No.4

アクセルは戻したほうがよいですね。 戻さないとギヤが変わった瞬間に急加速などのショックがあったり、エンジンに負荷が掛かります。

• alsas
回答No.3

戻したほうが良いと思います。 ペダルを少し踏み込むとギヤが変わる前にすでにクラッチが切れるので戻した方がエンジンが過回転にならずにすむと思います。 またエンジンブレーキを掛けるためにシフトダウンする時もペダルが戻る手前くらいでペダルをゆっくり放すとショックが少なくつながります。 半クラッチの様な状態です。

• umikozo
回答No.2

こんにちは カブはロータリー式のギヤチェンジ方式ですね 一応クラッチが遠心式なので アクセルは全部戻さなくても良いですが 最低でもハーフ程度の戻さないと クラッチの状態によってクラッチが切れない事があり ギヤが入らない場合があります

• gotaro-m
回答No.1

戻したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/howtocub.htm