• 締切済み

ブログでの写真掲載方法について

私の息子が通っている幼稚園のある保護者(以下Aさん)がブログを作成して毎日更新しています。 ある日のブログに幼稚園でのデジカメ写真を掲載していました。それはAさんの子供の他に2名の子供が掲載されていました。ところが、写真の下に「他の2名の掲載許可がありませんでしたので、加工しています。」といった言葉が書いてあり、他の2名の写真の顔の部分だけにピンク色のモザイクがかかっていました。 幸いにもうちの子供ではなかったので、ほっとしているのですが、他の2名の子供は見る人が見ると誰かがすぐに分かるものでした。 もしうちの子であれば腹がたっていたのではないかと思います。園長にはそれとなしに相談しました。その後は頭にきてそのブログは見ていません。 そこで、こういう掲載方法にはネット上の最低限のマナーがあると思いますが、皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.6

いままでの話を総合すると、一番問題なのは、肖像権の保護の仕方がまるで犯罪者みたいで、嫌だという事ですよね。 それは、知らない間柄じゃないですから、直接お願いするしかないと思いますよ。 たとえば、「うちの子は載せないでね。」と事前に言っておく。逆に 「載せてもいいからね!」と許可を出してしまうのも一つの方法です。「写真に写っているときには掲載前に掲載写真を見せてね」と言うことも出来ます。  第三者から今回の事を判断すれば、写っている写真が問題になるような行動していなければ、世間一般の人には子どもがわからないようになっているので、最低限のマナーとしてはクリアしてると思いますよ。  判断基準は「関係者にも解らなくする必要があるかどうか」です。 写している現場にいれば、そこを切り取っても、その横にいると言うことは解ってる訳ですから。 自分の子どもだけ切り取って とも言うお話ですが、そんな写真はつまんないですよ。証明写真みたいなものでしょ? シチュエーションが見えてこその写真ですから。 逆に許可を出さなくて、他の子どもは写真に写っているのに、自分の子だけ切り抜かれていても それはそれで嫌じゃないですか? もし自分の子どもにモザイクがかかったら?という話も重々理解しますが、闇雲にやめろとか、スキルで区切るのは、関係を悪化させるだけで得策とは言えないですよ。 どんな方法がベストなのか、少し冷静になって考えて見る必要がありそうですね。 私ならどうするかな。。。許可しちゃうかな。。ただし名前は絶対出さないでね。という条件付きで。

thomas-gojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人それぞれのとらえ方があることがよく分かりました。自分の子供に害があると感じたときにどう対処するかというアドバイスをいただいたような気がします。 言うべき時には言えるような体制だけは整えておきたいと思います。 様々なご意見ありがとうございました。

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.5

モザイクをかけたこと。かけ方、子どもの写真を載せたこと、許可を得ていないこと。等どこに対してお怒りになっているかは、判断つきかねますが、、 まず、基本的には、一緒に写したのであれば、掲載許可を取り載せる(これは肖像権の問題)のが基本です。掲載許可が取れないのであれば、掲載しないのが普通かと思います。 載せたい場合には、写真を加工して、わからなくすると言うことだと思いますが、では、どこら辺のレベルまで解らなくするべきでしょうか? 見る人が見ればわかる。これは かなり加工しても同じ結果になります。同じ幼稚園に通ってる人たちが見れば かなりのところまで解るんではないでしょうか?。 ちょっと見方を変えますが、じゃ掲載許可が下りない理由というのは、どういった事でしょうか?。 理由として一番に揚げられるのは、そのお子さんがそこの幼稚園に通ってると言うことが解る事と思います。 近頃物騒になってきて、通ってる幼稚園が解ると、誘拐などの犯罪の要因になりかねませんから。掲載を断るのも理解できます。 ここで話を戻しますが、どこそこのお子さんが幼稚園に通ってるのは、同じ幼稚園に通ってるみなさんなら周知の事実ですよね? ですので、この人たちまで解らなくする意味はまるっきり無いわけで、一般の方に解らないレベルであればOKとも言えるのです。 今回一例で、一つのレベルの話を書きましたが、掲載される写真によっては、おっしゃるとおりに写真を撮った当人くらいまで解らなくすべきものもあると思います。 私自身そのブログを見ていないので、どういった写真なのかは、解りません。 言論、表現の自由という物もありますので、すべてにおいてダメとか言うことも出来ないですよ。 おっしゃるとおりに掲載に関して言えば、マナーもあるし、法律上で保護されている部分もあります。ただ運用に関して言えば、ある程度の幅をもって対処するべきで 、今回の件に関しては、その幅に収まっているのか、逸脱しているのかは判断つきかねますが、まるっきり無視しているわけでは無く、モザイクはかかってるので、判断は難しいですね。 また、今回は写っていないので権利はありませんが、モザイクのかかったお子さん関係ですと、迷惑でしたら削除要求を出すことも出来ます。 ブログを見ないのも結構ですが、もし写った時には 気がつきませんよ。

thomas-gojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頭にきている内容としては、 (1)多分、幼稚園関係者しかみていないこと。 (2)関係者が見ればどの子にモザイクがかかっているか分かること。 (3)もしも自分の子供がモザイクがかかっていたら、「なんか犯罪者のような」見え方にしか見えず、嫌な後味しか残らないこと。 の3点です。ネットのマナーに無許可写真掲載に幅があるのがあなたの回答でよく分かりました。 説明がかなり大ざっぱになっているため、いろんな判断を皆さんに要求してしまいましてすみません。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.4

 モザイクを掛けられたら怒るのですか?それとも許可無く掲載されていたら?  最近は、子供が送った年賀状の写真を見て郵便局員がその女の子に、一緒に遊ばない?とアクセスしてくる世の中ですよ、○○幼稚園で、顔が判ってしまえばマニアな人が直接やってくる時代ですからAさんの配慮というか行為は誉められたことですよ。  世の中変なのが多いですからねぇ

thomas-gojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私的には、自分の子供だけをくりぬいて掲載するとかそのような技術が無い方は写真掲載(特に自分以外の人が写っている場合)を控えるとかの配慮が是非欲しいなと思いまして投稿しました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちは マナーを守っているから 顔が判らないようにしているのです しかし近い関係の人は判るでしょう しかしそれ以外の人には判らないようにしてあるので 問題ないでしょうね っていうかそんなに問題だと思うなら 何故御本人に言われないのでしょうか? これが問題になるなら ブログを管理している友人と その写真を掲載された(写っている)本人であって 幼稚園の園長は関係ないですし ましてやthomas-gojpさんは直接どうこう言えない立場にあります 例えば園児の写真を掲載するに当たって もう少し熟慮が必要だと思われているなら 本人同士を巻き込んで対応対策を考えるべきですね

thomas-gojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん私の子供には直接関係ないことですので、私がどうこう言える立場ではないのですが、このブログをAさんが幼稚園のお母さん仲間に見てと宣伝していたものですから、このブログを見たときの率直な意見として投稿しました。

  • franche
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

なぜ頭にくるのでしょうか。 見る人がみたらわかるものということは、赤の他人にはわからないものということですよね。 私の子供だったとしても別に頭にはきませんねぇ。 モザイクかけてるわけですし。 ということで、頭にこないほうに一票です。 そもそも投稿者様のお子さんが載っているわけではないのにどうしてgooに掲載するほど頭にきていらっしゃるのかもよくわかりません…

thomas-gojp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が見た感じでなんとなくマナー違反のような気がしたので、様々な人のご意見をということで投稿しました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

どう思われるかといわれると、別にいいんじゃないですか、という回答になります。 あなたにとっての「最低限」と私にとっての「最低限」は異なりますので、新聞の投書じゃあるまいし、そんな適当なことを言っても仕方がないのでは… 「見る人が見ると」といわれても、「見る人」ってどんな人ですか。 それがわかった場合、どんな不利益が想定されますか。 ということです。 >もしうちの子であれば腹がたっていたのではないかと思います もしそうだったら、その旨本人に伝えればいいのです。 オトナなんでしょうから。

thomas-gojp
質問者

お礼

ブログというものを初めて見たのがこれだったものですから、ちょっと面食らった感じがしたのが事実です。 ブログって公開日記みたいなものですよね。 人によって様々なとらえ方があるのではと思って投稿してみました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログマナー:写真掲載について

    ブログをやっていますが、写真の掲載について少し疑問に思うところがあったので質問します。 以下の場合、モザイク加工をしたほうがいいかどうかをお答えください。理由もお願いします。 1 葵祭や祇園祭など、人が主役、もしくは準主役として活躍する祭の関係者(葵祭なら斎王代や貴族の格好に扮した人々、祇園なら稚児や山鉾の曳き手など)を写真に撮ってブログに載せようと思う。この場合その関係者の顔にモザイクをかけるか否か。 2 テレビ中継の場に出くわして写真を撮った。アナウンサーの顔はモザイクをかけるべきか?スタッフの顔にはモザイクをかけるべきか? よろしくお願いします。

  • ブログへの写真の掲載

     goo のブログに写真を掲載しようとしたのですが、手持ちのデジカメで撮った写真の容量が大きくて掲載できませんでした。  撮った写真のデータ量を小さくすることは出来ますか。それはどうすればいいのでしょうか。教えていただけますか。

  • ブログ書き始めたのですが、写真を掲載したい!

    自分でブログを書き始めたのですが、カメラで撮った写真を掲載したいと思っています。 ただ機械オンチなため、どのようにPCに写真を送るのかさえ解りません。 何か機具は必要なのでしょうか? また、ブログにデジカメか、携帯で撮った写真を載せることは出来ますか?

  • ブログに掲載する写真を撮りたいのですが…

    ブログに掲載する写真を撮りたいと思っているのですが その際、パソコン、テレビ、ゲームの画面を撮ることが多くなると思います。 そのような状況に適しているデジカメを探しているのですが、デジカメに関しては全くの素人でして^^; オススメのデジカメがありましたらよろしくお願いします。

  • ブログに載せる写真(許可・モザイクについて)

    自分のブログに写真を掲載したところ、『モザイクもかけないで、写真に載ってる人の許可をとったのですか?』という指摘をうけました。 どういう写真かというと、ある市民マラソン大会で自分が表彰をうけてる写真なんですが、確かに自分の後ろに他の表彰者が並んで写っています。 こういう場合、ちゃんと後ろに写ってる人達に許可をとらなくてはいけないのでしょうか?もし許可をとれなかった場合、モザイクをかけなくてはいけないのでしょうか? 自分個人的な意見は、特に見られてはいけない写真ではないし、全然問題はないと思うんですが、どうですか? よろしくお願いします。

  • 有名人の写真をブログに載せることについて。

    撮影が許可されている公のイベントで有名人を撮影した写真をブログに掲載することは、肖像権等何らかの権利違反となる犯罪行為でしょうか。 マナーとしては、ブログ掲載には当人の許可を得るべきものと考えますが、法律上の観点から問題があることなのかどうかをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーブログでの写真掲載について

    お伺いします。ヤフーブログでデジカメ撮影の写真を文中に掲載する方法を教えて下さい。複数枚掲載する方法はわかるのですが、ブログの途中途中で写真を掲載したいのです。ヤフーブログでは不可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • HP・ブログへの顔写真掲載について

    学習塾のHP・ブログに生徒の写真を掲載する場合についての質問です。 (肖像権や、個人情報保護の視点から) ●次の条件を満たしている場合、掲載は可能でしょうか? (1)顔を一部加工して、顔が全部出ないようにする。 (2)個人名は一切掲載しない。 (3)掲載することについて親の許可は特にとっていないが、生徒本人の了承は得ている。 ●もし上の条件で掲載不可な場合、どのようにすれば掲載が可能になるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブログでの写真掲載について

    実妹がブログをやっているのですが、先日、その中で私の子供と妹の子供が一緒に写った写真を、そのまま掲載していることが分かりました。 私としては、たとえ子供の写真といえども、本人(子供)の許可なく、親が勝手にネット上に公開するのはよくないと思っており、載せてほしくないのですが、どのように言えばいいか、悩んでいます。 せっかく楽しんでやっていることに、水を差すのも悪いような気がして… ちなみに、私もmixi等やっているのですが、子供の事を書くときは、ハンドルネーム(私が勝手に付けたものですが)を使い、写真等は一切載せないようにしています。 妹には妹の方針があるだろうし、それは尊重したいのですが、私の子供に関しては、一緒に写った写真でも、私の方針に従って欲しいなぁと思います。 どうすればいいか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブログで写真を・・・

    ブログ(mixiなど)で写真をアップしたいのですが、顔が映ってるものを加工して、載せようと思います。 まだ写真を貼り付けたことがないのですが、 加工した写真は、見られた方に加工した部分が取られたり・・・ということはないでしょうか?? いわゆるモザイクをはずす的なことがされなければいいのですが。。。 こういうことが全然わからないので教えてください!