• ベストアンサー

婚約中に親が手術する場合・・・

今秋に挙式を予定していたのですが、向こうの親が 胃に悪性の腫瘍ができたため、夏に胃を2/3摘出する 手術をすることになりました。 相手と話し合い、挙式は延期し、婚姻届のみを 予定通り提出することになりそうなのですが、 この場合、食事会でもらう予定だった婚約指輪は どういった形でもらうのがよいのでしょうか?? 尚、手術前の食事会は、検査などで開催が難しい です。

• rio22
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxjadexx
回答No.2

>私が代わりに質問しました。 そうゆう事でしたか、失礼しました。 お互い初めての事ですからね。 あくまで、形だと(形式)思うんですよね。 一昔前のドラマとかでは、プロポーズの時に 渡してたりしてたし。 家族の前で受け取りたいのであれば 食事会以外でも、ご家族が集まる時に するとか、互いにお互いの状況を理解しあって いると思いますのでご両親に断りを言った上で 場を持つしかなさそうですよね。 親御さんが気にかけているといけませんので。 >婚姻届提出~挙式の間は婚約指輪で過ごす(結婚指輪をはめない)という事になるのでしょうか??   別にそうゆう意味で言ったのではないですよ。 形式で言うならば、と言うことです。 公の場で、頂いたり交換したりすると言うことなので 形としては、と言う意味です。 事実、私たちは結婚指輪は入籍からしていました。 挙式自体は後日に(5ヵ月後)あげたので。 式の中でももうしている、結婚指輪を交換しました。 入籍後に挙式って方結構いると思いますよ。 私の友人も同様にしていました。 結婚の形も十人十色です。 ご両親などが、理解されている上で行うのでしたら、 そう、こだわらなくてもいいのではないでしょうか? 気にされてるようですが、それならば、やはり 彼の親御さんの回復を待ってから、スタートさせるのが ベストだと思いますよ。 それでも、入籍等を予定通りにという運びなら 彼が、ご両親と相談して決めるべきでは無いでしょうか?

rio22
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 (腱鞘炎のため遅くなりました) お互いの実家が離れているため、術前後に集まる のは難しいので、それぞれの親に報告してから デートの時に指輪をもらおうかと思います。

その他の回答 (3)

• pink-b
回答No.4

結婚おめでとうございます。 指輪ですが二人でのデートで貰うのがいいのでは? 彼がご両親に指輪をデートの際に渡すということを 話しておけば何も問題ないと思います。 手術後の食事会の時には頂きましたという報告で 皆さんの前で披露する形でいいのではないでしょうか? 婚礼記念品として時計など彼におくることを 考えているならそれは食事会のときに初めて 渡す~とかでいいのではないでしょうか??? 私は20歳の時に彼にダイヤを頂きました。 (誕生日及び将来結婚したいと・・・。) 現在22歳です。食事会しましたが彼の母親に 頂きました!と報告みたいなのを全くせず・・・ 持っているのかもひょっとして知らないのでは?!と 今、思ったところです。(笑) 最近は式場の下見~式場の打合せとつけることが 多いですが基本的に週末のデートでしかつけません。 手術の成功及び素敵な挙式をするために頑張って下さい。

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (腱鞘炎のためお礼が遅くなり申し訳ありません) それぞれの両親の了解をとってから、 デートの時に指輪をもらおうと思います。

回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 >食事会でもらう予定だった婚約指輪は どういった形でもらうのがよいのでしょうか?? 夏、手術ってことなら彼の周りに人達は何かと大変だと思います。 婚約指輪はお互いのご両親の了解があれば二人でデートした時の食事のときでもいいのではないでしょうか? >婚約指輪で過ごす(結婚指輪をはめない) という事になるのでしょうか?? 婚約指輪って結婚指輪より高価なものなので私の周りは 普段はしてませんでした。 ちょっとしたお出かけのときだけって感じの人が多かったですよ

rio22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (腱鞘炎のため遅くなりまして申し訳ありません) それぞれの両親に了解を取ってから、 指輪をもらおうと思います。

• xxjadexx
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 実は私も婚約中に主人の父が食道癌の為 危ぶまれましたが、義父抜きでの食事会の 運びになりました。 癌の方も命に関わる事ではなかったので 義父のGOサインで、食事会は お義母さんと主人での参加でした。 互いに実家が離れているので、顔合わせの 意味もふまえてです。 その際に、婚約指輪をいただきました。 先方は、どう言われているのでしょうか? こちらは、頂くほうなので相手方が考える 事では無いでしょうか? 催促するのもちょっとどうかと・・・ 婚約指輪と言う名前ですが、婚姻届を提出 する際に頂くとか? 後日挙式をされるそうなので、結婚指輪は その時互いに交換しますよね。 でしたら、指輪の順番的には時期をずらすだけですし。 婚約指輪のないご夫婦も多いと思います。 いずれにせよ、頂けるのですからこだわらずに、 彼が渡してくれるのを待ってみては。 質問の回答になっていないようですみません。

rio22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 向こうと話しているときに、「こういう場合って 指輪はどう渡せばよいの?」と聞かれたので 私が代わりに質問しました。 (別に相手に催促している訳ではないのです) xxjadexxさんの回答をみて思ったのですが、 「改めて挙式の時に結婚指輪を交換」と あるのですが、婚姻届提出~挙式の間は 婚約指輪で過ごす(結婚指輪をはめない) という事になるのでしょうか??