• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードで作ったファイルをイラレで作業するには

ワードで作ったファイル(.doc)はイラレで作業するにはPhotoShopでjpegに変換してからでないと聞きましたが、どういう方法なのか分かりません。私の持っているのはPhotoShop ElementsとPhotoDeluxですが。PhotoShop以外の方法もありましたら教えてください。イラレで作業したいのはインクジェッター等で印刷するより印刷屋さんにお願いしたい方が綺麗にできますのでその版下づくりの為です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数449
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • VANJUN
  • ベストアンサー率56% (54/96)

 Wordファイルを「 PhotoshopでJpgに変換 」は出来ないので、間違いですね。 正しくは「 画面キャプチャで撮影した画像をJPGで保存し、Photoshopを使って整える 」という意味でしょう。 しかし、これは印刷画質としては決して良くありません。というか、商業出版物ではまったく論外のレベルです。まして、文字が細かったり、小さかったり、地色や写真を使ったりしているのなら、やめておいたほうが無難だと思いますよ。  どうしても、あるいは一部分だけ転写したい、というのであれば、せめて保存する際の画像形式はPNGかTIFFを選びましょう。これで画像の劣化は少しは防げます。  本気で高画質を望むのであれば、No.1の方のいうようにPDFにするしかありません。が、これはこれで素人にはかなりの難関だと思います。ソフトさえあれば作業そのものは簡単なのですが、画質の選択やフォントの埋め込みなどなど、あらかじめ理解しておかなければいけないことが沢山ありますから。  イラストレータが使えるのでしたら、Word からテキストを拾って作り直したほうが簡単かもしれません。文字中心の広報誌なんかだったら私もけっこう使うテなのですが、ページものだとするとそうもいかないでしょうねー。  やはり、そのまま印刷屋に渡すのが一番でしょう。  最近はWordでもたいていは対応してくれますから、まずは入稿する印刷屋にコストを含めて相談してみましょう。 ちなみに、変換する方法はいろいろあるらしいのですが、私が以前、親しい印刷屋に聞いたところでは、上記のようなことを時間をかけてやっているらしく、けっして歓迎はされていなかったですね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

さて、私の回答は「ワード原稿を画像に変換するのは無茶な話で、解像度が落ちてしまいますよ」ということが一つ。もう一つは「jpeg変換すると色の境目が汚くなります」ということでしたが、町の名刺印刷屋さんでは、ワード原稿を受けつけてくれます。 ですから、No.1さんの指摘するように、ワード原稿に対応している印刷屋さんを探してみるのがいいでしょう。 最後の手段は、段落設定だけはやり直す覚悟で、「文字部分,画像部分別にイラストレータへCopy&Pasteする」ことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ワードからイラレへの変換は、ワードをpdfファイルに保存→保存したPDFファイルをイラレで開く。という流れで変換可能かと思います。しかし、カラーをRGBからオフセット印刷用のCMYKに修正したり、変換してもレイアウトが崩れる可能性が高く、それを修正したり…と、思ったより手間と時間が必要ですので、あまりおススメできませんが…(ワードをPDFに保存するためのソフトも必要。*ワード pdf 変換*で検索をかけると無料の変換ソフトが見つかると思います。) 手間と時間をかけない方法として、ワードやエクセルファイルを版下データに変換し印刷してくれる印刷屋さんがありますので、まず対応している印刷屋さんを探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.shimapri.co.jp/win_data/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!