解決済み

ギザギザをなくして輪郭をすっきりさせる方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.295068
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (25/131)

ネット上から見つけた画像をWORDで編集、色づけした所に貼り付けすると例えば花でしたらPhotoDeluxで背景を削除または白色にカラー変更してもその輪郭の部分が白いギザギザで縁取られたようになってしまいます。原因とそうならぬようにする方法を教えてください。ファィルの種類はネットから保存時はGIFで加工後はJPEGになったようですが。実はphotoshop Elementsもイラレ8.0もインストール済みですがよく使い方がわからず(そのものをよく理解していません)が現状の私です。もしかしたら素人考えで拡張子を変更できればいいのかと思ったりしますが、さてその方法があるのかまた無理なのか全く分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (16/45)

恐らくですが‥。

Jpegに透過をする機能がないからです。Wordで編集するのではなくPhotoShop等で編集すると、透過に対応しているGifで保存されるはずなので背景にとけ込むはずです。

ただし、Web上で既に背景が白になっている場合はスムージングで輪郭をぼかしてあるのでどうにも出来ません。
お礼コメント
latin

お礼率 19% (25/131)

ありがとうございます。Phtoshop ElementsでGIFに変更しましたらできました。「Web上で既に背景が白になっている場合」は背景を白く塗ってみたところできました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:55:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (128/491)

一言(というか文章で)で説明するのはちょっと難しいですね。
Photoshopで画像処理をする必要があります。Photoshopの本を買って、勉強されることをおすすめします。
か、もしくはサイトでそういうのを説明してるところがあるかも知れません。
参考URLを見てみて下さい。
お礼コメント
latin

お礼率 19% (25/131)

ありがとうこざいます。本、買ってきました。
投稿日時 - 2002-06-21 23:45:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (133/319)

フリー素材のことだと思いますが、同じ画像が複数アップされている場合があります

これは、白い背景用、薄い背景用、黒い背景用といった用途に同じ素材をアップしてあります

背景色が濃色の場合は黒い背景(濃い背景用)の素材を使うと輪郭に目立つ白縁が出ません

フォトショップでしたら拡大してスポイトツールなどで抽出した色で丁寧に塗っていくときれいにできます。

ただし、フリー画像でも2次加工を禁止している素材がありますので注意が必要です

そのサイトの利用規定をよく読んでから実行されるようにお願いします

一切の加工を禁止する
画像の拡大縮小に関しては許可
自分のホームページでの使用だけに許可(印刷物には使用不可)

とかいう利用規定がありますのでどうしても利用したい場合は作者と連絡をとる必要があると思います