• ベストアンサー

リカバリーのついて

2つ質問です。 1.富士通のFMVを使っています。   ほとんど使うことのないソフトが元々多数入っていたので、PCをリカバリーして必要なソフトだけを選びインストールすれば、動きがさらによくなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 2.その際、インターネットで購入しダウンロードした、ファイアウォール(NortonInternetSecurity)は、バックアップなどとらなくてもカスタマIDや製品シリアル番号などがあれば再びダウンロードできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7809
回答No.4

2番についてはちょっとわかりかねるので回答は前の方のでよいかと思いますが、 リカバリすると環境は安定します。 必要ないアプリのアンイストールだけだと、完全に消去できない場合が良くあります。 ファイルそのものは削除できてもレジストリにごみが残る場合があります。 (これが「アンインストールしてもメモリ上にチリみたいなものは残るからリカバリがお勧め」ということです。) 確かにNo2の方がおっしゃるようにウィルスなどの危険はありますが、ノートンがあるのであれば、インターネットにつなぐ前にノートンの再インストールを行えば危険性はかなり少なくなるかとは思います。 ちなみに私は、半年から一年くらい使用したらクリーンインストールから行って動作を安定させています。

nonozoh
質問者

お礼

>ファイルそのものは削除できてもレジストリにごみが残る場合があります。 そう!そういうようなことを聞いたんです。そういえば。 やはりそれは事実なんですねぇ。 うう~ん。素人は、(今回、リカバリーするか単純に不要なソフトをアンインストールしてからデフラグするか)どちらがよいか迷ってしまいます。 いずれにせよ、リカバリーをするときは時間の余裕をもって落ち着いてやらなくては...。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1=わざわざリカバリするほどの事ではないと思いま  すよ。   マイコンピューターのプログラムの追加と削除で   いらないものは削除できますしリカバリができるのでしたら   少々荒っぽいですがウィンドウズにもともと   はいってる.bmpや無駄なやスクリーンセーバーを   捨ててしまうだけで起動は早くなりますよ。   失敗したらリカバリして下さい。 2=ウィルスバスターはダウンロードできました。   再びDLしてからシリアルをいれれば使用可能   だと思いますがノートンは使ってないのでわかりません。   シリアルがあれば可能だと思いますよ。   

nonozoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 取り急ぎ、追加&削除→デフラグをして様子をみてみます。 リカバリーは時間の余裕がたっぷりあるとき、チャレンジしようかな。 2.については、多分シリアル番号等控えていれば大丈夫そうですね。 本来なら、直接シマンテック社に聞けばよいのでしょうが、以前別の問い合わせをした際、忘れた頃に回答が戻ってきたような記憶がありまして...。 ありがとうございました。

回答No.2

もしもPCの動作そのものの遅さが気になるのでしたらリカバリーはおすすめしません 単純に要らないソフトをプログラムの追加と削除からアンインストールし その後デフラグすれば動作は快適になると思いますよ 富士通パソコンにバンドルされてるソフトでしたら 付属のアプリケーションディスクに入っていますので 後でまた欲しくなってもインストールし直しができます ノートンに関しては不明です ただ、OSそのものからリカバリをかけると ・HDDのフォーマット、初期化 ・付属のリカバリディスクによりOSをインストール ・インストールしたOSのアップデート ・欲しい(使っていた)アプリケーションの入れ直し おおまかにこれだけあって膨大な時間を要しますし OSインストール後のアップデート中にウィルス等への感染リスクもかなり高く 「リカバリ」はあくまでOSそのものに不具合が生じて どうにもならなくなった「緊急時」にするものと考えた方がいいと思います

nonozoh
質問者

お礼

なるほどぉ。 そうそうリカバリって必要以上にするものじゃないのですねぇ。 以前、アンインストールしてもメモリ上にチリみたいなものは残るからリカバリがお勧め、と言われたことがあり、鵜呑みにしていました。 そういうチリの一掃は、デフラグという機能でできるということなんですよね?きっと。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

1.ソフトが元々多数入っていたのなら、リカバリCDでリカバリすると、また同じになります。 WIndowsをクリーンインストールだといらないソフトを入れないで済みます。 2.ダウンロード販売のソフトは再度ダウンロードできるものが多いですが、シマンテック製品はCDでしか購入した事がないので、私は何とも言えません。

nonozoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、何度も目を通していたはずの説明書を再び読んでいたら、リカバリの手順を説明したページで「必要なアプリケーションだけをご自分でインストールしたい方は...」という、項目がみつかりました! chimi_yamadaさんが教えてくださったクリーンインストールみたいなことができそうです。 ありがとうございました。