• 締切済み

万博で予約制をもっと増加したらどうなのでしよう

愛知万博でネットで2件の予約制其の他当日でいくらかの予約制ですが殆ど取れない状況です。このくらいITが進みもう少し予約を増やせばいいと思いますが20%とはどうしてでしようか。又当日予約も午前と午後に分けてもっと多く予約制にすれば並ばなくてすみますがいかがでしようか。予約には旅行業者からも出来るようにすれば皆楽しく入場できると思いますがどうして それが出来ないのでしょうか。

みんなの回答

noname#11135
noname#11135
回答No.4

確かに今現在の事前予約は困難な状況ですが、当日予約、整理券、予約無しという選択権もあるので妥当な数字かなと思います。 事前予約は確かに便利なのですが、当日の状況や時間帯によっては「予約時間」に縛られて当日上手く行動できなくなります。 ※例えばAのパビリオンは今なら予約無しで1時間待ちだけど、2時間後には事前予約Bパビリオンの集合時間だから間に合わない→結果2時間空き、この時間どうする?・・・ということもありえます。 あまり予約枠を増やしても、上手く万博を満喫できなくなるのではないでしょうか? ただ、当日予約が午前・午後に振り分けというのは賛成です。午前でほとんどの当日予約が終わってしまうので、あとはひたすら待つしかないというのは少し残念です。 最後に、旅行業者からの予約だけは勘弁して下さい!(笑)旅行会社経由の参加者数が多いと、一般の入場者が不利になります。下手するパビリオンの1つの回が全て旅行会社(ツアー客など)に占領される・・・ってこともありえます。 ※名古屋市内のホテルなどが押さえられているのと同じ状況になります。 遠地からのツアー参加者にはメリットがありますが、その他のデメリットが大きすぎます。 あくまで個人単位の予約が妥当だと思います。

• hassei
回答No.3

新聞をネットで読むのと同じ(たとえが悪くてごめんなさい)で、始めから先入観でパビリオンを見ていけば、「偶然の奇跡」に出会わないこともあります。  意外に良かったというパビリオンや、あんなに人気なのに~で裏切られたパビリオンもあります。  百聞は一見にしかずで、やはり体験してみないといけないです。  私は、事前予約はもっと減らしてもいいと思うのです。だって、必死に2時間以上も並んでみている横を偶然にも取れた人がスイスイと取っているのを見るとなんだか複雑。  それにやたらにネットで売っているのは疑問です。落札されなかったら、その予約はそのままなんですよね~  当日予約の時間や枠を増やすのは賛成です。   日本人の私たちは、情報がたくさんあって事前予約や当日予約を簡単に取っているのに、はるばる来てくださった外国の方には悪いなぁと思ったり、地元民は朝早く並んで当日予約も簡単に取れてしまって、遠くから何とか来れた団体客の方には恩恵がないのも辛いからです。  

23momo23
質問者

お礼

有り難うございました。 考え方はいろいろ有ることも分かりました。 私は満員の状態は何時間も並んで満員になるのと、予約で満員になるのは、その人数は同じだから合理的に予約で満員が好いと思いました。当日の人のためには2~3割り程度を提供で後は入れなくても仕方ない。これで割り切るべきだと思ったのですが、並んでその雰囲気を味わうことが皆さんの意見なのですね。 だからこの万博は予約が少ないのですね。 有り難うございました。

• toruchan
回答No.2

♯1さんのおっしゃるように、「PCでの事前予約ができない」方々への配慮もありますし、また並んででも入りたいという方もいらっしゃると思います。 予約を殆どにしてしまうと、当日どうしても見たい方が見れなくなります。 新しい技術を使う・・・という万博的な部分も含めて、やはり2割が「妥当」なのではないでしょうか。 また、旅行会社経由の予約でも争奪戦になることは必至だと思います。 確かに、全部事前予約と当日予約に統一してしまったらいい(確かに待ち時間が短い)ですが、それはそれで軋轢が出てくるでしょう。 本当は万博は2~3年ぐらい続けてもらったほうがよいかもしれませんね。 人が企業パビリオンゾーンに集まりすぎています・・・

回答No.1

急に行くことが決まった人も居るし、PCが使えない環境の人(お年寄りとか、子供とか)もいるので、これ以上増やすのはどうかと思います。 私も突然行くのを決めたので、サツキとメイの家も当然間に合わなかったし、事前予約もひとつも取れませんでした。 しかも朝早く行くことができない距離なので、当日予約も無理。 予約枠を増やせば当日直接並ぶ人の待ち時間が増えるわけですから、これ以上事前予約が増えて当日ならばなければならないのは勘弁です。 個人的な意見ですが、できればTDLのファストパスみたいに当日予約だけにして欲しかったですね。 もしくは、ガイドツアーに入ると優先利用がいくつかあるとか、USJのEパスみたいな「逃げ道」が欲しかった、とは思います。お金で解決、っていうのもなんなんですけどね。 あくまで、個人的な考えなんで「自信なし」にしておきます。

23momo23
質問者

お礼

有り難うございます、最初の回答でトテモ嬉しく思います。 私も来週行くますが予約は総て取れません、人気会場は1時間も2時間も待たなければ成らないそうですが、どうせどの時間も定員いっぱいの開園です。それだったら待たずには入れて一杯ならそれが一番好いのではないのでしようか。待つ時間が全体のロス時間ではないでしようか当日用に2割から3割を当日券として後は時間ごとの予約制で総てそうすればあきらめもつきます。これは私の考え方です。皆さんのご意見は又お願いします。