• ベストアンサー

愛知万博 入場にかかる時間について

同じような質問がありましたらすみません・・・。 来月16、17日(月、火曜日)に両親が愛知万博へ行く予定です。 15日の親戚の結婚式への出席の帰りに名古屋に宿泊 して行くことになっています。 私は両親に頼まれてネットでパビリオンの予約をしました。 2日間、2件ずつ午前と午後とで予約をしたのですが、 入場したら、ちょっと持ち歩くのに邪魔になりますが、先にお弁当を買いに行って、午前中予約のパビリオンを見て、お弁当を食べて午後の予約パビリオンを見て、 後は気が向いたところを入れそうなら見るくらいで いいかなと思っていました。 父が腰が悪いので、長時間並んだりするのは負担が かかってしまうと思うので、 もし帰りたくなったら帰ればいいしと・・・。 ただ、開園して会場に入場するのにかかる時間を頭に 入れていなくて、8時に駐車場に着いていないと 手荷物検査に時間がかかるので、10時に入場するのも 難しいかも?というコメントを読んで、午前10時から の集合に予約したのは間違いだったかと心配になりました。 名古屋のホテルに宿泊予定なのですが、何時くらいを 目標にホテルを出発してシャトルバスに乗れば間に合う でしょうか? 予約しているのが企業パビリオンなので、北ゲートから入ったほうがよい(リニモ利用)というアドバイスを 見ましたが、北ゲートはとても混んでいるようなので、 バスを利用し他のゲートから入場するほうがよいですか? 集合時間は、10時~10時30分と幅がありますが、10時59分までに予約パビリオンに行けばよくて、それからパビリオン内に入って観覧するのだから最悪 10時30分までに行けばよいのですよね? 逆にこのような場合、もし10時に行った場合は、事前 予約をしていても結局30分までは待たないと いけないということなのでしょうか? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業パビリオンだと、北ゲートからの入場が一番便利です。その日の混み具合によって違いますが、今のところ。10時半近くなればそんなにひどい混雑はないと聞いてます。私自身も10時過ぎに北ゲートに到着しましたが、待ちは殆ど無しでした。でも5月だとちょっと分かりませんね。 北ゲートよりは西、西よりは東の方が比較的すいているという話も聞きましたが、実際に行ったことは無いので分かりません。ただ、どちらも企業ゾーンには遠いです。西ならば会場内の移動交通手段がありますが、東だと10から15分ほど歩かないと企業パビリオンのゾーンには行けませんし。 あと、事前予約が10時から10時半でしたら、10時半までに予約した企業パビリオンに行ければOKです。予約時間の30分前までにゲートを通過しなければならない・・・ということは無いようです。 万博に関する掲示板もいくつかあるようです。検索されてみてはいかがでしょうか?私は下のサイトを参考にしています。

参考URL:
http://expo2005.ryoko-navi.com/
haiji812
質問者

お礼

教えていただいたサイトも時々のぞいて参考にさせてもらっています。 いろいろ言いすぎてもパニックになってしまうと思うので、これは頭に入れておいたほうがいいな!と思うことは打ち出したりして両親に渡しています。 ゲートは西や東の方がすいていするそうですが、やはり企業パビリオンから遠いのは辛いということで北ゲートから行く予定です。混むのは仕方ないですが、あとは往復券を事前に買えるらしいので買っておいて、券を買う時間を短縮するくらいしか・・。ただ藤が丘駅からのリニモでないので少しでも混みが少ないといいなと思います。最近土日と、月曜日も入場者数が多いらしいので心配ですが、自分が一緒に行けないのであとは二人でがんばってもらうしかないですよね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.1

事前予約は予約であって 当日入場して初めて確定されます。たしか10時の予約だと30分前にゲートを 通過しなければいけなかったように思います。  パビリオンによって対応が違います。電力館の例ですと 時間より5分ほど早かったのですが、受け付けてくれました。10分ほど待って別の入り口から入り 通常の観覧者の列の最前列に並びました。トヨタ館のように一定の入場者を集めて見せるタイプはその時の 並んでいる人数によって後の組にまわされてしまう事があるようです。

haiji812
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか・・・事前予約していても後回しに されてしまうこともあるのですね。 とにかく早めに行くと言っていたので、間にあえばいいなと思います。

関連するQ&A

  • 愛知万博トヨタ館の公演時間&帰りの混雑について・・

    5月8日(日)のトヨタグループ館(集合時間17:10~17:30)を予約したのですが、この予約だと観覧(公演)時間は11回目の17:50~18:20でしょうか・・・? あと会場へ入場の時は、手荷物検査等で北ゲートの場合、30分~40分ほどかかるようですが、帰りの時も北ゲートは混雑するのでしょうか・・? トヨタ館を観終わってから18:30頃会場を出ようと思うのですが、北ゲートから出てスムーズにリニモに乗れるでしょうか・・? また名古屋発19:48あるいは20:07の新幹線に間に合いそうでしょうか・・?(リニモ+JRエキスポシャトルのルートです・・) 長々とすみません。お手数ですが、ご存知でしたらどうか宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 愛知万博の入場

    万博の入場時間について 6日に愛知万博へ行くのですが 企業パビリオンの整理券をもらおうと思ったら 朝何時位に、どこのゲートに並ぶのが良いですか? 東ゲートが空いてていいと聞いた覚えがあるのですが

  • 万博の入場について・・・

    連休中に万博に足を運ぼうとしている者ですが。 せっかくなので企業パビリオンを見ようと思っています。 並ぶのは大変ですから朝早くからゲートで並んで 入場しようと思っていますが、 何時くらいから並んでいればゆとりもって パビリオンを観覧できるでしょうか? 予定では北ゲートから入場するつもりです。 返答よろしくおねがいします。

  • 7月8日(金)の愛知万博の回り方

    こんにちは。 7月8日(金)に初めて愛知万博に行きます(東京から日帰りで)。 回り方などについて質問がありますので、お願いします。 ・金曜日って混み具合はどうですか? ・絶対行きたいトコが「ながくて日本館」         「三菱未来館」         「三井東芝館」         「展覧車」  の4箇所です。事前予約は取れなかったので、入場したらまず  「ながくて日本館」に行き、当日予約、か、  入れそうなら入ってしまい、後も直接並ぼうと思っていますが、  並ぶ時間はどれくらいかかりそうですか?(やっぱ無謀かな・・) ・上記のパビリオンは午前と午後、どちらが列が短いですか? ・へナの体験がしたいのですが、午前と午後、どちらが良いですか?また、 オススメな場所はありますか? ・電車で行くのですが、西ゲートからの入場はどうやってするのですか?  (最初にながくてに行きたいので、西ゲートが近いと思い・・・)

  • 2枚の入場券を使って万博を見るには?

    万博へ2日間行く予定でしたので入場券を2枚持っています。都合で1日しか行けなくなりました。そこで、2枚の入場券を使って3件(4件でもいいが)を予約しておいて見ることはできますか? つまり入場には1枚だけ使い、各パビリオンの入場には2枚使うと言うことです。 この場合、 ・入場済み(ゲート通過済み)でないとパビリオンへは入れない。 ・パビリオンへは入れるが、後日の入場はできない。 ・パビリオンへ入れるし、後日の入場もできる。 のどれでしょうか? それとも?

  • 愛知万博の回り方について

    9月22日(木)に万博へ行く予定です。 事前予約は無いです。 そこで、宿泊場所からタクシーを利用し5時半までには北ゲートに並ぶつもりです。 入場したらまずは日立館へ行って整理券を得、そこから走って、長久手日本館を見に行こうと計画しているのですがこれは不可能でしょうか? どちらも人気のパビリオンなので、日立館の整理券がもし取れたとしてもそのころには日本館はいっぱいになっていそうで恐いです。 しかも22日は公式HPで「大変混雑」予想なので、5時半ではもう遅いでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • また愛知万博についてなのですが…。(トヨタ館)

    5/28(土)に愛知万博に家族5人で行こうと思っています。事前予約がなにもとれなかったので、朝7時に北ゲートに行って開場と同時にトヨタ館へ走ろうと思っています。 そこで質問なのですが、トヨタ館で整理券をもらう時は家族5人分の入場券がないと人数分の整理券はもらえないのですか? 全員で並ぶのもなんですので2人ぐらいが先にゲートに並ぼうと思っています。そうすると家族バラバラで時間差で入場することになると思いますがその場合整理券はもらえないんでしょうか? 当日予約は機械に全員の入場券をかざさないといけないので心配になり質問させていただきました。

  • 愛知万博

    8月23日(火)大阪から愛知万博のバスツアーに行ってきました。 曇り一時雨の天気にもかかわらず混雑してました。後でホームページを見たら12万6千人の入場者だったそうです。 12時頃に着きましたがもうトヨタ館、日立館は当日の整理券の配布は終了となっていました。 三井館もずっと2時間30分待ちでした。 他の企業パビリオンもちらっと見たけどたくさん並んでたのでやめました。 夕方5時半集合だったのでほとんど見れませんでした。 瀬戸会場で瀬戸愛知県館と瀬戸日本館を見たぐらいです。 ゴンドラに乗るのにも30分待ち、レストランも長蛇の列、弁当を買うのにも15分ぐらい並びました。 いつもこのような状況でしょうか?9月の平日にもう一度行ってみようかと思うのですがもう終わりに近いし混むでしょうか? 何万人ぐらいの入場者だったらそんなに混雑しないで見れますか? 企業パビリオンは開園前から並ばないと見れないんですか?

  • 万博で予約したパビリオンに入る場合・・・・?

    万博で予約したパビリオンに入場する場合などのことでお尋ねします。 予約の際、時間が16:00から16:30集合と決まったとします。 その場合、各パビリオンの1回の所用時間にもよると思いますが、16:30から17:00までには入場でき17:30までには出てこられると考えていいのでしょうか? (ちなみに、これは日立の場合・・・・) 後に控えているものがありまして、時間がどれくらいかかるのか気になっています。 また、夏休み中の様子から、ゲートを出て駐車場にたどりつくまでにはどれぐらいかかるのでしょうか?(北ゲート) 上記の日立に入った後、万博会場を出て他県に向かう予定です。 でも、日立を見終わって何時ごろ会場を出ることが可能で、何時ごろ実際に車に乗り込めるのか見込みがつきません。 これらについて、最近の万博会場の様子や実際に出かけられた方の経験などから、予測がつきそうな方、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 万博へ一番早く行く方法は?

    今度3度目の万博に行こうと思います。今回が最後なので、朝一番にいって見たい企業パビリオンを抑えたいのですが、どなたか教えてください。 金山か名古屋からで、一番早くいく乗り継ぎ方法はどれですか? それと、いつも電車で行き北ゲートから入場していますが、隣の駅で降りて、東ゲートから入場したほうがスムーズにいけるでしょうか?どなたか電車で行かれて東ゲートから入場されたことあるかた、どんな状況だったか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします