• ベストアンサー

「上海」 をすると眠たくなるのはなぜ?

このカテでいいのか分かりませんが、「上海」 というフリーソフトのゲームがありますよね。 麻雀牌を積み重ねて、同種の牌があれば消していって、最後に全部なくなると 「お見事」 って出るアレです。 実は会社のPCに入れていて、暇な時に仕事をしているフリをして、時間つぶしをよくやっているのですが、どういうわけか、3~4ゲームもすると、猛烈な睡魔に襲われます。 そのまま目をつむると意識がスーッとなって、本当に気持ちよくお昼寝ができそうなんですが、さすがに会社で昼寝をするとリストラの第一候補に挙がってしまうので、そこはガマンガマン ・・・ 「上海」 をすると眠たくなるのはなぜ? それとも私だけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.3

それは,単調な作業の繰り返しだからでしょう。 ほとんど盛り上がりがなく,緊張感もないので,脳がリラックスしてきます。 このときの脳の状態は,人が眠りに落ちる直前のそれに近く,そのため,すーっと眠りに誘われるのです。 夜車を運転していて,目の前の車のテールランプを見ていると眠くなるのも,同じような理由です。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 単調なゲームだったからなんですねえ。 言われてみればそうですね。 BGMもないし、ただ同じ牌を見つけていくだけの簡単なゲームですものね。 ナットク。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#14028
noname#14028
回答No.4

私も眠くなります。携帯電話のゲーム機能でやってますが、通常の同種の牌を消して行くだけのルールで遊んでいるとウトウトしてきます。一度ゲームの最中携帯を握ったまま朝まで寝てしまい、ベッドから携帯を落下させたことがあるので、それ以来布団の中ではしなくなりました(笑)。ですが、一部の牌が裏になっていて見えなくなっているとかの複雑なルールで遊ぶと眠くなりません。真逆に頭冴えまくります。ですので、やはり単調な作業の繰り返してリラックスして眠くなるのではないでしょうか。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 布団の中ではやらない方がよさそうですね (笑)。 やはり単調なルールだから眠たくなるというのが正解なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

私も上海をすると眠くなります。 多分、普段使ってる脳みそと上海をしている時に使う脳みそが違う為、メモリーオーバーしてしまうのだと思います。 百枡計算を続けてしていると左脳が痛くなる事が有ります。 その後上海などのパズルゲームをすると多少左脳のメモリーバッファが増えるみたいで眠くなるまでが多少長くなります。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 脳のメモリー不足が原因なんですか ・・ 少なくとも私の場合は大容量とは言いがたいから、それが原因なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

麻雀牌という小さな物が何十と表示されて、どの場所にどの牌があるのか、目も酷使しますし、識別、記憶する事で脳にも負担がかかります。 クリアタイムを意識していたりすると、瞬きの回数も減ってしまい、目にかかる負担も増大してしまいます。 慣れてくればどうということもなくなると思いますよ。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 目も脳も酷使しているから眠たくなるんですか ・・ なるほど言われてみればそうかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上海で手詰まりにならないようにするには?

    『上海』(同じ麻雀牌を取っていくパズルゲーム)で手詰まりになりやすいのですが、手詰まりにならないようにするコツってありますか?

  • 数学者の考える上海の攻略法とは?

    上海という名のマージャン牌の山崩しゲームで、四苦八苦しています。神経衰弱が基本なのですが、取る順序を考えないと、詰まり手になってしまいます。でも、大部分は運に左右される気がします。詰まり手をなくす戦略などあるのでしょうか?数学者の考える、上海の攻略法を教えてください。 上海のルール:左右のいずれかが他の牌によってふさがれていない牌のペアを探し、取り除く。上の牌にふさがれている場合は、取り除けない。 http://www.magicalkingdom.co.uk/games/brain/shanghai.htm

  • 今まで携帯でやっていたゲームをスマホでもしたい

    今までiモードで「麻雀ソリティア」(「上海」とも言うんですよね)と、「ニコムス」(隣に牌がなかったら、同じ絵柄の牌をペアにして消す)という、麻雀牌を使ったゲームをダウンロードしていました。 名前は違って も、同じゲームをスマホで遊ぼうと思ったら、どのサイトに行けばいいですか? 今までは2つを同じサイト(「iズーキーパー」)からダウンロードしていました。 安全なサイトを教えてください。

  • アプリ探してます

    最近「上海」ゲームにハマっているのですが、 docomoでこのゲームのアプリをご存知の方いませんか? 機種は901iです。自分で見つけたものは月額料金がいるものばかりで… 無料、もしくは1回のダウンロードでお金が1回分かかる、 (要するに月額料金がかからないもの)というものを探しています。 牌の柄は別に麻雀牌でなくてもかまいません。 PCゲームでは無料の「上海」ゲームはたくさんみつけられるんですが 携帯はなかなか無いんですよね。。 よろしくお願いします。

  • 麻雀牌のゲームで『牌牌』と言うゲームソフトを教えて!

     パソコンを修理して集めたソフトを無くしました。 麻雀牌を使ったゲームで、四川省、上海など数種類のゲームが入っており、好きなものを選んで、遊ぶゲームソフトです。  フリー版ですが、なかなかよくできており、四川省なども手の込んだ設定をしており、間違えなければ完成します。単に積み込んだだけの上海ではなく、難しいですが必ず取れます。  いろいろ、WEB上で探しましたが、見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 麻雀の牌を使ったゲーム

    最近麻雀のルールを覚え始めた者です。 それで数年前のことを思い出したのですが 以前、付き合いのあった友人達と麻雀をしてみないかといわれて 当時の私はルールが解らなかった為に断りました。 ならば牌を使った別のゲームをしよう、ということで遊んだゲームが とても面白く感じた記憶があるのですがそのゲームの内容、名前が思い出せません。 覚えているのは、4人で競って遊んだこと (知人は上海ではないかというのですが、4人でするものじゃないですよね?) 教えてくれた人が確か「ビンゴゲームのようなもの」だと言っていたこと、 各々自分の座っているところに、タテヨコに5×5の牌を並べたこと。 (確か絵柄が見えるように並べていた気がします) その場ですぐに覚えられるようなルールであったこと。 残りの牌ももしかしたら、雀卓の中央に伏せるなりして 置いて使っていたかもしれません。 このような変わった遊びはありますか?

  • 高齢の女性に適したボードゲームについて

    こんにちは。 私の機械嫌いの母が、パソコンの「牌々」というゲーム (上海?=麻雀牌を2枚1組で消していくゲーム)が 面白い、面白いと毎日のように楽しんでいます。 どうせだから別のゲームも組み込んでやろうと思うのですが あいにく私はゲームに詳しくありません。 何か「単純で」面白い、ボードゲーム系がありましたら ご紹介いただけないでしょうか? なお「さめがめ」はイマイチ、トランプソリティア系で ルールが複雑だと文句を言います(^-^)。 いちおうVectorは見てみましたが、数が多すぎて何がいいのか よく分かりません。よろしくお願いいたします。 なお、お礼等は明日以降になります。 もうしわけございません。

  • クリア出来ないゲーム

    Windowsについているゲーム(フリーセル、ソリティア等)や、四川省、上海等のゲームについてです。 私の友人がフリーセルのゲーム番号(#xxxxx)を控えていて、クリア出来ないと何回も同じゲームをやっています。 5回ぐらいやって駄目だと流石に別のゲームを始めるのですが、↑に書いたようなカードゲームや麻雀牌を使用したゲームは、必ずクリア出来るように作られている物なのでしょうか。 私は上海とか好きで良くやるのですが、手詰まりになる事がしょっちゅうあります。その時に、私のやり方が悪かったからクリアできないのか、絶対にクリア出来ない並びなのか・・・と疑問に思ってしまいます。 ゲームの作り方次第かもしれませんが・・・ くだらない質問ですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 頭を使わないゲーム(PC)

    60代女性のために、あまり頭を使わない「パズルゲーム」を探しています。 今までは、上海などの麻雀牌をつかったゲームや、キーパンチをするゲームなどに一時はまっては飽きてきました。  以下の条件にあてはまるものがあれば教えていただけないでしょうか。 ・PC(Windows)でできるもの。 ・それなりの期間飽きないではまってしまうもの。 ・あまり頭を使わずに直感でやってもそれなりにできるもの。 ・反射神経を必要としないもの。 ・できれば時間制限がない方がよい。 ・あまり画面表示が細かくないもの。 ・一回のゲーム時間が長くても15分ぐらいのもの。 ・トランプ、Windowsに付属しているものは除いてください。  このようなゲームがたくさんはいっているゲーム集でよいものがあれば、それも知りたいです。

  • サイバラ牌について

    漫画家の西原理恵子さんのイラストが彫ってある麻雀牌、どこで手に入るかご存知の方、教えてください。 私の調べた範囲では、たぶん出版社かゲーム会社との懸賞企画みたいなもので作ったみたいだったんですけど、どうしても欲しいと思って・・・よろしくお願いします。