• ベストアンサー

ファイル名が短くなってしまった。

win98seです、リカバリの為データをcdにイーシークリエータ(ライジングソフト)で保存、リカバリ後にデータを戻したらファイル名が全角4文字までしか表示されません、残りの超えた分の文字が1・2とかで省略されています。元のファイル名(8文字ぐらい)にするにはどうしたらいいんでしょうか?ちなみに、ieのお気に入りの題名もFavritesをCDに保存していましたが戻すとやっぱり全角4文字までになっていました。開かないと何のデータか判らなくなりました解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

残念ながらCDに焼いてしまった場合は、もう元に戻らない。 CDを焼く時に、CDの互換性だかなんだかで「ISO9660準拠」、「Joliet準拠」、「Romeo準拠」などが選べる場所がきっとあると思うので、それを探してみると、「MS-DOS・Windows3.1互換」のような風な奴になっていると推測される。それをJoliet準拠に変更してからCDに焼こう。

katuy46
質問者

お礼

あ~・・・やっぱり、マックの方とグラフィックデータをCDでデータのやり取りするようになって[IS9660]で保存してしまったからですね、以前は確か[joliet]で保存、リカバリあと戻したら正常に元のファイル名でした、納得しました、回答ありがとうございました。