• ベストアンサー

アップロードしたファイル名

お世話になります。 全角文字のファイル名のファイルをアップロードすると空白になります。 どうすれば、表示できますか? mb_convert_encodingを使うんじゃないかとは思っているんですが、どう使えばいいか教えていただけると幸いです。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

MySQLにアップしているの?状況がわからない 原則としてhttpベースでは全角文字のファイルを送受信しない windowsからtype="file"でアップロードした場合 ファイル名はシフトjisでつけられているはずなので サーバー側のファイルシステムとは異なり表示がされないのかも アップしたファイルを公開ディレクトリにコピーする際に 無理やりコンバートし、ユーザーの環境を限定すれば いける可能性はありますが、もろもろのトラブルが想定されるので やるなら相当注意をして自力で対応するしかない

egawa0812
質問者

補足

yambejpさん、ありがとうございます。 MySQLにアップしています。 そうですか・・・ 全角文字のファイルはアップロードを受け付けないようにした方がよさそうですかね?