• ベストアンサー

日本語名ファイルのDL時の文字化けについて

<a href="aaa/日本語.txt">日本語</a> のようにリンクを貼ったのですが、ファイル名が上のように日本語のときに文字化けを起こしてファイルのダウンロードができません。 mb_convert_encodingとかを使ったりして色々試してみましたができません。どなたか解決策をご教授お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどのサーバーは日本語(全角)ファイル名に対応していないので、サーバーに置くファイルは、 『japanese.txt』のように半角英数名にしないとエラーになります。

shizer
質問者

お礼

レンタルサーバなので、対応させることもできませんし、あきらめて英語にしようかと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

エンコードすれば問題の「一部」は回避可能ですが、名前の文字列に拠っては不具合を起こしたりと問題は山積です。 又、OSやブラウザの問題も含んでますので、現状では1同様に英文字表記以外他在りませんね。

shizer
質問者

お礼

どうもそのようですね。仕方がないので英語にすることにしました。ご回答ありがとうございました。