• ベストアンサー

マリーンズサポーターはなぜあんなに熱いのでしょう?

suisen265の回答

回答No.5

例えるならプロ野球では1~10までの応援タイプしかなかったがその中の一つだけアメリカンスポーツ、サッカーのような熱狂的な応援のA~Zタイプという異質なものが来た。 だから熱いと感じるのではないでしょうか? ただ野球は大声が出れば出るほどすばらしいと言うわけでは無いと思います。 MLBは状況にかかわらず鳴り響く組織的な応援がありません。 ということは熱くなくほめられたものではないファンなのでしょうか? 違いますよね? スタンド全体がプレイに参加し、熱中する様子が、プレイする選手にも肌で感じ取ることが出来る。そんなメリハリの効いたファンの対応がプレイする選手達に、“ファンのために魅せる野球”に没頭させ、力と力の真剣勝負を醸し出してくれる。 こういう応援もあるのです。 野球とアメフトやサッカーは全く違うスポーツです。 試合時間も長く、間も多い。 まねるだけではなくそのスポーツにあったベストな応援が必要だと思います。 ちなみに世界のスポーツのなかで一番大きい声(デシベル)を出したチームのランキングがあるんですが、 1位がサッカーリヴァプール 131dB 2位がNFLブロンコス 129dB (120dBがだいたい飛行機のエンジン近くの音レベルと言われます。) A~Zタイプで最高を目指すなら浦和レッズですらかすむこのレベルです。どうですか?

pirokon
質問者

お礼

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。 いろんな解釈がありますし、あの応援がイヤという声もありますが、実際マリサポは一度見たら感動モノですよ~。 にしてもジェットエンジンを超える歓声って凄いですね(笑)

pirokon
質問者

補足

この場を借りてご回答頂いた皆様に再度御礼を致します。 全員にポイントを差し上げることは出来ないので、一番自分が納得したと思った回答にポイントを差し上げたいと思います。差し上げられなかった方々、すみません。 マリーンズ、今年はこのまま優勝しそうな勢いですが、良い試合が見れることを願っています。