• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:vaioノートPCGFR77J/B Cドライブが無くなった)

vaioノートPCGFR77J/B Cドライブが無くなった

このQ&Aのポイント
  • vaioノートPCGFR77J/Bを24時間連続稼働で4日くらいつけっぱなしにしてたら、操作始めた途端フリーズ。
  • リカバリディスクでリカバリしようとしたが、「Cドライブが無いのでCドライブをリカバリは選択できません」と出て、パーティション作成でエラーが発生。
  • 修理に出すしか方法ないのでようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.1

おそらく、ハードディスクが物理的に故障してしまったのでしょう。 そのために、Cドライブの存在も認識されなくなってしまったのでリカバリも不可能になっているのだと考えられます。 もう、こうなるとメーカーに修理依頼するしかないと思いますよ。 メーカー保証を失って自己責任でもよいのであれば、自力でパソコンを分解してハードディスクを交換する手段もありますが…naohiro77さんにはお勧めできないと思われます。

naohiro77
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうことは普通にあるのでしょうかね? あと、こうならないためにできることはなんですか? おねがいしますmm

その他の回答 (1)

  • blue_J
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

パソコンの故障のうちで一番多いとされるのがハードディスクの故障ですが、それを未然に防ぐというのはなかなか難しい問題です…。 ノートパソコンの場合は、どうしても省スペース内に部品を詰め込まなくてはいけない構造になりますので、内部に熱がこもりやすく、結果としてハードディスクドライブが熱で故障に至る場合もあるようです。 この場合は、  ●パソコンを長時間電源入れっぱなしにしないで、時折電源を切って冷却させる  ●市販されている、ノートパソコンの下に設置する冷却装置を導入する などで、多少は効果はあるかもしれません。 ノートパソコンもデスクトップパソコンも、大抵は故障するときは思いがけないときに故障するものですので、日頃から大事なデータをバックアップしておくしかないと思いますね。 (マーフィーの法則で、そうしているときに限って故障が訪れないとか…)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう