• ベストアンサー

デジカメ購入相談 FinePix F10がいいなと思ってたんですが・・・

こんにちは。 下記条件にてデジカメ購入検討中です。 買って後悔したくないタイプなので、 お手数ですが相談に乗ってくださいm(__)m 【予  算】 ---4万円台まで。メディア代別。中古不可。 【出  力】 ---印刷は、最大A4まで 【サイズ.】 ---150gぐらいまでが理想 【電  池】 ---専用/乾電池どちらでも可 ただし、持ちがよいものがいいです(300枚以上とか) 【ズーム】 ---光学3倍程度 【被写体】 ---犬・人・結婚式・マクロ・夜景 【動  画】 ---有 【使用者】 ---初心者 【メディア】---何でもOK 【液  晶】---2インチ以上 【重視機能・その他】 素早い動作がいいです。 広角レンズを使いたい ・・・で、評判がいいFinePix F10を検討してました。 お店に行くとセール中で、 「FinePix F10+XDカード512MBで49800円!」今週金曜日までのセールでした。 「今しかない!」と思いました。 しかし・・・カタログを調べてみると、F10に対応している広角レンズがないんです!! 結婚式や花畑などを写すとき、広角レンズじゃないとキレイに入らないだろう・・・と思ってたので、当然買うつもりでした。 困りました・・・もう99%決定までいってたんです。 実際広角レンズがどれほど重要かはわかりませんが、 どうせやるなら満足したいので、やっぱり必要かな?とも思います・・>< 質問は以下になります。 ・他に上記条件でオススメの機種はありますでしょうか? ・喜んでもらえる写真を撮ろうと思ったら、 広角レンズは、実際重要でしょうか? (友人の結婚式に、いい写真をたくさんとってあげたいんです) ・FinePix F10は、あとから対応する広角レンズが出たりしますか?前例はありますか?(そもそもアダプタがつけられない形?) 先輩方、よろしくご教授願います!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは F10のワイコンは無いですね 汎用品でもコンパクトカメラは難しいです 実際に0.8程度のワイコンを付けても そんなに撮影角度は変わらないですよ 余程近距離で撮影したいなら別ですが 逆に周りがぼける可能性の方が高くなると思います どうしてもというなら F10側のレンズ外径に合ったワイコンを見つけるしかありません 機能的に十二分なカメラだと思いますので 取り敢えずワイコンは忘れて 色々な写真を撮られたらどうでしょう? 結構ワイコン無しでもイケますよ 参考までに汎用ワイコンです↓

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18162538
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メーカー純正のものでなくってもいいんですね。 汎用品というものもあるとは・・ 「F10側のレンズ外径に合ったワイコン」ですか!! F10のレンズ外径っていうの、カタログのスペックにのってないんですが、どれなんでしょうか・・・? 何か違う言葉で書いてあったりしますか? 広角レンズが絶対使えない機種ではない ということだけでも救われた気持ちです。 F10を押していただいてうれしいです。 本当に気に入ってるので・・・ ワイコンっていうんですね~ 確かに私には十二分なカメラかも。 形から入っちゃうタイプなので、つい^^; 色々な方のご意見聞きたいので、もうしばらく待ってみます。

その他の回答 (5)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.6

ワイコンを使用する際の注意点というか、見落としがちなんですが、私もこれで失敗しました。 ※内蔵のフラッシュ使用時に、大きなケラレ(ワイコンに遮られて光の届かない部分)が生じる可能性があります。 ※レンズによっては通常撮影でも周囲にケラレや光量不足が生じる可能性もあります。 ※周辺部が極端に歪むこともあります。 ※専用のアダプター以外では、ワイコンと繰り出したレンズが干渉する場合もあります。 http://www18.big.or.jp/~eryu/g4wide/wide.html http://nighthead.adzoo.jp/fz/widecon/wodecon3.htm

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点で不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) マニュアルモードで、絞りとシャッタースピードが 設定できないのです。カタログにはかいてあったのに・・ そのため、昨日打ち上げ花火を撮影したのですが、 一番マシと思われる設定(夜景モード シャッターは最短の3秒)で写したものの、青い花火以外は白とびが激しくて、なんだか萎えてしまいました・・・ 花火はメインの使用目的ではないにしろ、 いただけない感がありありと・・ 川や滝の撮影でも、動きのある映像がほしい、なんて 欲張ってもいますし・・ 評判がよかった分落ち込みも激しいのです・・ 考えるほど、デジ一眼ほしくなってきました・・ ただ予算が・・・入門機ならいいのかしら・・ 真剣に返品しようか悩んでます・・orz 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

回答No.5

広角レンズだとURLの類です。 予算的にはリコーでしょうか? 液晶2~2.5インチは最近の主流なようです。見ちゃうと2インチ以下は安くない限りは却下。 夜景は3脚つきでキャノンが良い見たい。でも、予算オーバー。再度考えてみてくださいな。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=043003&PARENT_CATEGORY_ID=3610&BACK_URL=d_camera
kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。URLもありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点でも不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) 内容は長くなるので、最後に書き込みさせていただきます。 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

noname#11525
noname#11525
回答No.4

みなさんの回答で言い尽くされていますが、広角でいいシーンを撮ろうとしたらコンパクトでは無理ですね。どうしてもデジタルで、ということなら広角側レンズの選択幅が廣広いキャノンの入門機です。フィルムカメラなら4,5万で一眼レフがあります。これに24ミリから100ミリ前後の標準ズームをつければ吃驚するような写真がとれますよ。検討されては如何ですか。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点で不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) 内容は長くなるので、最後に書き込みさせていただきます。 おっしゃるようにデジ一眼が一番いいのかな、と思えてきました・・・コンパクトは別途借りられることになったので、両方あれば申し分ないかな、と。 コンパクトを過大評価しすぎだったと反省しています・・いい勉強になりました・・ 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

室内では、28mmと35mmでは撮影範囲の差が、意外と大きく変わります。 基本的には、FUJIのF10がかなりお気に入りのようですので、下記URLでアダプターがあります。 少しごつい感じになります。

参考URL:
http://naojiro.com/index.html
kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点で不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) 内容は長くなるので、最後に書き込みさせていただきます。 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

サード・パーティのワイコン(ワイド・コンバージョン・レンズ)は、けっこう周辺光量の低下や周辺歪みが酷いモノがあったりしますから、注意が必要です。 純正品が用意されていれば純正の方が良いと思います。 広角寄りが充実しているのはリコーだけですね。リコーは電池を専用/乾電池併用と広角をこだわってリリースしてます。が、F10と違い、暗い被写体は得意でないようです。 ちなみ Richo Caplio GX はワイド側 28mm で 22mm 相当のワイコンが純正で用意されています。参考まで!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、色々よいことを教えていただきありがとうございます。 専用/乾電池併用と広角へのリコーのこだわりはステキですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • FinePix F30にFinePix F420で使用していた・・・

    FinePix F420で使用していたxdピクチャーカード 64MB(富士フィルム)は利用できますか?? 64MBだと写真は通常サイズ何枚とれますか?

  • デジカメ購入で迷っています。

    皆様のアドバイスをいただきたく思います。 デジカメを購入検討中です。 条件が多々ありまして・・ 一つ目は、私は手元に 「スマートメディア」と「xDピクチャーカード」 どちらも128MBのものを持っています。 このどちらかを使うことができる機種と言うのが1つ。 二つ目は、単3電池を使わないもの。 旨くいえませんが、バッテリー内蔵型のもの。 三つ目の条件は画素数は300あれば十分です。 コレが条件です。 最新機種でもかまいません。オークションで買う事のできる古いものでも良いです。 今まではFINEPIX F401を使っていました。 とても気に入っていました。 どうぞよろしくお願いします。

  • FinePix F30+広角のカメラでおすすめは?

    家族や子供用の撮影に、デジカメを検討中ですが、室内や夜間はF30系統が一番とのことですが、自分は広角がほしいので、FinePix F30+広角のようなカメラで一番はなんでしょうか? 用途、希望は? 予算は高くても3万台、コンパクト、手ぶれ補整、室内や夜間の撮影もあり(子供、旅行など)、広角レンズ、仕事で使用するときに接写(マクロ撮影)もします。 もちろん、屋外も家族写真で仕様。プリントはほとんどLサイズです。 候補としては、LUMIX DMC-FX07、IXY DIGITAL 900 IS、Caplio R5などがあがるのですが、具体的に違いがよくわかりません。実際に使用された方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • FinePix F610 付属品がない!どうすれば・・

    デジカメのことは詳しくないので恥ずかしい質問でごめんなさい。 知り合いからFinePix F610のデジカメを頂きました。本体・バッテリー・xDカードはあるのですが付属品がありません。 写真を撮ってPCに入れたいのですがどんな付属品が入りますか? フジフィルムのHPを見たのですがよくわかりません。 アダプターとバッテリーチャージャーってどちらもいるのでしょうか? 充電から写真をPCに取り込む一連の手順を教えてくださいませ。

  • FinePix F700はxD type M+に対応しているのでしょうか?

    FUJIFILMのFinePix F700というデジタルカメラを使っているのですが、この度xD-Picture Cardを買い換えることになりました。 その際、今まで使っていたのは付属のFUJIFILMのxD-Picture Cardで容量16MB だったのですが カメラ等の専門店に良くと同じFUJIFILMのxD-Picture Card type M+というものが出ており、売っているのが1Gと2Gでした。 又、FUJIFILMの公式サイトで調べてみたところ http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1039b.html どうやらxD-Picture Cardは最高256MBまでしか対応していない、とありました。 ですが、探してみたところxD-Picture Card type M+にも256MBのものがありました。 そこで質問なのですが、FinePix F700はxD-Picture Card type M+にも対応しているのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします

  • FinePix F31fd、LUMIX F30、Caplio R5の内で(長文です)   

    オーストラリアへのホームステイが近づいてきて、 購入する予定のカメラをやっと3つに絞ることができました。 しかし、私は高1なので母と意見が対立しています。 皆さんはどれが良いと思いますか。 ・ リコー Caplio R5 私にとって光学7倍、広角28mmは捨てがたいです。私はこれが一番 良いと思っています。しかし母は、デザインがしっくり来ない。 価格.comによると不具合が多い。リコーのデジカメはあんまり聞かない。 といった感じです。 ・パナソニック LUMIX FX30 R5の次の候補です。母が気にいっています。人気がある、デザインが良い、 価格.comで不具合の報告が少ない、などです。私は、オーストラリアで 動物園にも連れて行ってくれるので、光学3倍では寂しいような気がします。 ・FUJIFILM FINEPIX F31fd 私がFX30より気に入っているものです。どうせ光学3倍なら、遠くの動物はあきらめて、 記念撮影に使おうと思っています。そのため、「顔キレイナビ」 はとても魅力的です。ヨドバシで実際に触って、その機能と高感度ブレ防止 はとてもすごいと思いました。しかし記録媒体がxD-ピクチャーカードです。 このPCは対応しているので問題ありませんが、これからPCを買ったときなど、 将来の相互性が心配です。xDを買った後にSDは買いたくないので。 ちなみに、F40fdは価格の面で手が出せません・・・ 価格はメモリーカードも考えて見積もったら R5<FX30<F31fd になりました。 長くなりましたが、本当に回答してほしい部分は、 ・R5の不具合の多さは本当か ・xDカードでも大丈夫か ・光学3倍は物足りなくないか です。 宜しくお願いします。

  • FinePix s1500の購入か別のレンタルか

    友人の結婚式で写真を撮るため、デジタル一眼レフのレンタルを検討しておりました。 ネットで調べてみると、FinePix s1500がレンタルくらいか、物によってはレンタルより安いため、購入も検討しております。 レンタルは1泊~2泊の予定です。 結婚式が終われば、ブログや子供の写真を撮るのにも使えるので、安くて魅力的です。 そこでFinePix s1500が初心者でも使いやすいのか、披露宴の薄暗い場所でも撮影できるのか、おススメなところや注意点など教えて頂きたく質問してみました。 よろしくお願いします。

  • FinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISで迷ってます...

    フィルムカメラが壊れてしまった為、どうせならデジカメにしようということで、候補がFinePix F30かIXY DIGITAL 800 ISなのですが。 昨日までF30に決定!と思っていたのですが、800 ISも良さそうに思えてきて迷ってます。 あちこちのユーザーレビュー等を拝見していますがどっちもどっちな感じです。気になる点でFinePix F30の方が良さそうなのは、 ●操作性(主に機械に弱い家内が使用持った時滑らない?) ●iフラッシュが良さそう?(FUJIのホームページ見た限り) ●電池のもちが良い(撮影枚数が多いので旅行の時便利) ●高感度(暗いところでも撮影可?) ですが、 ●手ぶれ補正が無い。(効果はどの程度なのか知らないのですが...) ●ノイズリダクションの画質はかかり過ぎて悪いという情報? ●ISO3200までは普段使わなさそう? ●メディアがxD-ピクチャーカードは速度が遅い? ●光学ズームが3倍(800 ISは4倍) ●家のプリンターがCANON MP950なので相性が良い? 以上が気になっている事なのですが、いずれにしてもスナップ写真しかどうせ撮らないのでそんなにこだわることも無いとは思うのですが、私はデジカメQV-10しか持って無いくせに急に調べ始めたもので思い違いもあるかもしれないのですが、率直どちらがお奨めでしょか?漠然としていますが宜しくお願いいたします。

  • デジカメ EXLIM・IXY・FinePix・LUMIXで迷ってます

    今回、デジカメの買い替えを検討しているのですが 色々比較してはみるものの「これだ!」という決定的な違いもわからず 未だに決めかねています  そこで実際に使用したことがある方や、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思いました。 今、候補として絞り込んだのは ・CASIO EXLIM-ZOOM Z500 ・Canon IXY DIGITAL55 ・FUJI FinePix Z1 ・Panasonic LUMIX FX8 以上の4機種です。 現在はPanasonicのDMC-F1を使用中です(古いですね…) 素人なので、今使っているDMC-F1の画質や機能に不満は特にありません。 なので、上に挙げた4機種どれを選んでも画質面などでは大丈夫…ですよね? 買い替えを検討した理由としては ●もう少し薄型が欲しい(ポケットに違和感なく入るくらい) ●液晶モニターがもっと大きいほうが良い(DMC-F1は1.5なので出来れば2.5くらいが希望) ●子供が生まれるので写真を撮る機会が増えるから!(笑) こんな感じなんです。 写真は人物を撮るのが殆どで、屋内・屋外半々くらいです~。 候補の中で、IXYかLUMIXを推薦されることが多いのですが IXYは液晶モニターが2しかない(発売予定のIXY60は2.5だそうですが、 出産間近なので今すぐ欲しいのです) LUMIXは若干他の機種に比べると外観のスリムさに欠ける? …という点で迷っています。 外観的に一番好みなのはFinePixなのですが、 記録媒体がSDカードではなくxDカードというのが悩みどころです。 (SDカードだと、今使っているものがそのまま使えるから…) じゃあ、EXLIMが良い?とも思うのですが、周りに聞いてもあまりお勧めされなくて… 長々書いてすみませんが、個人的なご意見で構いませんので アドバイスいただければ幸いです。

  • デジカメ選びで迷っています

    現在、新しいデジカメの購入を考えていますが、わからないことばかりなので質問させてください。 今まで持っていたデジカメの都合上、持っているメディアがXDカードなので、フジのものを購入しようと考えています。 ●人間をメインに撮るので、人の肌が綺麗に撮れることが1番の条件。 ●一眼レフほどの金額は出せないが、できればそれに近い写りのもの ●動きが早いもの、ブレ防止機能などは、さほど重要視しない ●「しぼり」(?)機能がしっかりしているもの 「しぼり」機能は、私の解釈が正しいのかどうかわかりませんが、手前の人物にピントがあっているとき、バックはボケる、という意味です。 今、FinePix F10、FinePix Z1といった新しい商品が、ネットでとても評判が良いようなのですが、自分の欲しいデジカメの条件とあっているのかどうか、データを見ただけだとよくわかりません。値段でいえばF800、F700でもいいようなかんじですが…。 ちょっとしたアドバイスや意見でもいいので、書き込んでくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。