• ベストアンサー

デジカメ購入相談 FinePix F10がいいなと思ってたんですが・・・

こんにちは。 下記条件にてデジカメ購入検討中です。 買って後悔したくないタイプなので、 お手数ですが相談に乗ってくださいm(__)m 【予  算】 ---4万円台まで。メディア代別。中古不可。 【出  力】 ---印刷は、最大A4まで 【サイズ.】 ---150gぐらいまでが理想 【電  池】 ---専用/乾電池どちらでも可 ただし、持ちがよいものがいいです(300枚以上とか) 【ズーム】 ---光学3倍程度 【被写体】 ---犬・人・結婚式・マクロ・夜景 【動  画】 ---有 【使用者】 ---初心者 【メディア】---何でもOK 【液  晶】---2インチ以上 【重視機能・その他】 素早い動作がいいです。 広角レンズを使いたい ・・・で、評判がいいFinePix F10を検討してました。 お店に行くとセール中で、 「FinePix F10+XDカード512MBで49800円!」今週金曜日までのセールでした。 「今しかない!」と思いました。 しかし・・・カタログを調べてみると、F10に対応している広角レンズがないんです!! 結婚式や花畑などを写すとき、広角レンズじゃないとキレイに入らないだろう・・・と思ってたので、当然買うつもりでした。 困りました・・・もう99%決定までいってたんです。 実際広角レンズがどれほど重要かはわかりませんが、 どうせやるなら満足したいので、やっぱり必要かな?とも思います・・>< 質問は以下になります。 ・他に上記条件でオススメの機種はありますでしょうか? ・喜んでもらえる写真を撮ろうと思ったら、 広角レンズは、実際重要でしょうか? (友人の結婚式に、いい写真をたくさんとってあげたいんです) ・FinePix F10は、あとから対応する広角レンズが出たりしますか?前例はありますか?(そもそもアダプタがつけられない形?) 先輩方、よろしくご教授願います!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんは F10のワイコンは無いですね 汎用品でもコンパクトカメラは難しいです 実際に0.8程度のワイコンを付けても そんなに撮影角度は変わらないですよ 余程近距離で撮影したいなら別ですが 逆に周りがぼける可能性の方が高くなると思います どうしてもというなら F10側のレンズ外径に合ったワイコンを見つけるしかありません 機能的に十二分なカメラだと思いますので 取り敢えずワイコンは忘れて 色々な写真を撮られたらどうでしょう? 結構ワイコン無しでもイケますよ 参考までに汎用ワイコンです↓

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18162538
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メーカー純正のものでなくってもいいんですね。 汎用品というものもあるとは・・ 「F10側のレンズ外径に合ったワイコン」ですか!! F10のレンズ外径っていうの、カタログのスペックにのってないんですが、どれなんでしょうか・・・? 何か違う言葉で書いてあったりしますか? 広角レンズが絶対使えない機種ではない ということだけでも救われた気持ちです。 F10を押していただいてうれしいです。 本当に気に入ってるので・・・ ワイコンっていうんですね~ 確かに私には十二分なカメラかも。 形から入っちゃうタイプなので、つい^^; 色々な方のご意見聞きたいので、もうしばらく待ってみます。

その他の回答 (5)

• sokoja
回答No.6

ワイコンを使用する際の注意点というか、見落としがちなんですが、私もこれで失敗しました。 ※内蔵のフラッシュ使用時に、大きなケラレ(ワイコンに遮られて光の届かない部分)が生じる可能性があります。 ※レンズによっては通常撮影でも周囲にケラレや光量不足が生じる可能性もあります。 ※周辺部が極端に歪むこともあります。 ※専用のアダプター以外では、ワイコンと繰り出したレンズが干渉する場合もあります。 http://www18.big.or.jp/~eryu/g4wide/wide.html http://nighthead.adzoo.jp/fz/widecon/wodecon3.htm

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点で不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) マニュアルモードで、絞りとシャッタースピードが 設定できないのです。カタログにはかいてあったのに・・ そのため、昨日打ち上げ花火を撮影したのですが、 一番マシと思われる設定(夜景モード シャッターは最短の3秒)で写したものの、青い花火以外は白とびが激しくて、なんだか萎えてしまいました・・・ 花火はメインの使用目的ではないにしろ、 いただけない感がありありと・・ 川や滝の撮影でも、動きのある映像がほしい、なんて 欲張ってもいますし・・ 評判がよかった分落ち込みも激しいのです・・ 考えるほど、デジ一眼ほしくなってきました・・ ただ予算が・・・入門機ならいいのかしら・・ 真剣に返品しようか悩んでます・・orz 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

回答No.5

広角レンズだとURLの類です。 予算的にはリコーでしょうか? 液晶2~2.5インチは最近の主流なようです。見ちゃうと2インチ以下は安くない限りは却下。 夜景は3脚つきでキャノンが良い見たい。でも、予算オーバー。再度考えてみてくださいな。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=043003&PARENT_CATEGORY_ID=3610&BACK_URL=d_camera
kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。URLもありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点でも不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) 内容は長くなるので、最後に書き込みさせていただきます。 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

noname#11525
noname#11525
回答No.4

みなさんの回答で言い尽くされていますが、広角でいいシーンを撮ろうとしたらコンパクトでは無理ですね。どうしてもデジタルで、ということなら広角側レンズの選択幅が廣広いキャノンの入門機です。フィルムカメラなら4,5万で一眼レフがあります。これに24ミリから100ミリ前後の標準ズームをつければ吃驚するような写真がとれますよ。検討されては如何ですか。

kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点で不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) 内容は長くなるので、最後に書き込みさせていただきます。 おっしゃるようにデジ一眼が一番いいのかな、と思えてきました・・・コンパクトは別途借りられることになったので、両方あれば申し分ないかな、と。 コンパクトを過大評価しすぎだったと反省しています・・いい勉強になりました・・ 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

• nobugs
回答No.3

室内では、28mmと35mmでは撮影範囲の差が、意外と大きく変わります。 基本的には、FUJIのF10がかなりお気に入りのようですので、下記URLでアダプターがあります。 少しごつい感じになります。

参考URL:
http://naojiro.com/index.html
kanakyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 F10買ってみたのですが、他の点で不満が色々でてきてしまいました・・・(;_;) 内容は長くなるので、最後に書き込みさせていただきます。 別件で質問する予定ですので、またご縁がありましたら よろしくおねがいします。

• hallis
回答No.2

サード・パーティのワイコン(ワイド・コンバージョン・レンズ)は、けっこう周辺光量の低下や周辺歪みが酷いモノがあったりしますから、注意が必要です。 純正品が用意されていれば純正の方が良いと思います。 広角寄りが充実しているのはリコーだけですね。リコーは電池を専用/乾電池併用と広角をこだわってリリースしてます。が、F10と違い、暗い被写体は得意でないようです。 ちなみ Richo Caplio GX はワイド側 28mm で 22mm 相当のワイコンが純正で用意されています。参考まで!

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、色々よいことを教えていただきありがとうございます。 専用/乾電池併用と広角へのリコーのこだわりはステキですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!