• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメ購入で迷っています。

皆様のアドバイスをいただきたく思います。 デジカメを購入検討中です。 条件が多々ありまして・・ 一つ目は、私は手元に 「スマートメディア」と「xDピクチャーカード」 どちらも128MBのものを持っています。 このどちらかを使うことができる機種と言うのが1つ。 二つ目は、単3電池を使わないもの。 旨くいえませんが、バッテリー内蔵型のもの。 三つ目の条件は画素数は300あれば十分です。 コレが条件です。 最新機種でもかまいません。オークションで買う事のできる古いものでも良いです。 今まではFINEPIX F401を使っていました。 とても気に入っていました。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現行機種でスマートメディア対応機はないし 今後スマートメディアはカメラ以外の機器でも使われなくなるメディアなので 今後のことを考えるとxDカード対応機の購入をお勧めします。 xDカードを採用しているメーカーはオリンパスと富士しかありませんので どちらかのメーカーのものということになりますね。 オリンパスなら先日発売になったミュー40がオススメ。 防滴加工されているので水にぬれても大丈夫ですし 2.5型の非常に見やすい液晶を搭載してます。 バッテリも240枚程度撮影できそこそこ持ちますね。 ちょっとメニューでの操作が多いですが操作性は悪くないでしょう。 フジのカメラならF810かF710ですね。 この2つはハニカムCCDで感度が高いですし、 F710ならダイナミックレンジも広く黒つぶれ白とびに対しても有利です。 ただ、バッテリの持ちはあまりよくないので予備を持っていた方がいいですね。 現行機の他のFシリーズは感度の低いCCDを使ってますので 動画撮影能力も低いし十字キーとズームレバーをかねた操作系も 今のカメラの中では非常に操作しにくい部類になりますので やめられた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもとても細かくありがとうございます。 やはり今まで使っていた富士を中心に 検討していきたいと思います. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は今401を使っていますが、結構いいですよ。 なぜ買い換えるんですか? 故障? 修理して使いましょうよ。 ウチじゃぁ40i、2800Zもありますが、 この3台は、修理して使っていますよ。 もし、買い替え検討なら、同じFINE PIXシリーズがいいでしょうね。 操作方法も変わらないし。 ってことで、我が家はFINE PIXシリーズ3台になってしまったのでつ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます~ なぜデジカメがもう一つ必要か・・ 401を妹に取られたからです。え~ん →ウチじゃぁ40i、2800Zもありますが 実は手元に4700Zがあります。 妹が壊した4700Zを持ってきてその代わりに 401を持っていきました。 4700Zは満充電の電池を入れた直後でも 電池のアンテナが1本しかなくなり すぐに切れてしまうのです。 こいつを修理の出した方が良いのかしら。 ありがとうございました。

質問者からの補足

度々すみません。 haruka1234567890サンはFINEPIXを修理されて使ってるとのことですが、 修理は直接フジフイルムに送っているのでしょうか。 それともご自分でされているのでしょうか。 もしもお分かりであれば お礼で書いてあるような状況の場合、 どのくらいの修理費がかかるか見当つきますデスでしょうか。

  • 回答No.1
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)

スマートメディアに記録可能な最新機種は…。それこそ、ッフロッピーディスクが使えるデジカメを求めているのに近いところもあります。 xDピクチャーカードですが、機種というよりは自ずからメーカーを選択するに等しく、オリンパス・富士フィルム他少々です。 ファインピクスF810(リチウム充電池)ですが、低感度で撮影した写真のサンプルを見たことがあり、それはもう素晴らしかったです。600万画素を越えるモデルになりますが、300万画素程度の機種となれば、オークション他型落ちでも新品で安く購入できると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 →フロッピーディスクが使えるデジカメを求めているのに近いところもあります ふむふむスマートメディアは今こういう位置付けなのですね。 本当に勉強不足でお恥ずかしいです。 F810参考にします。どのくらいで手に入るか検討してみますね。 本当にありがとうございました。