• ベストアンサー

円形脱毛

focusの回答

• ベストアンサー
  • focus
回答No.1

あまりにも漠とした質問なので、自分なりに答えますね。 まず、費用は保険が効くのでそれほどでもないですよ。 それより!!1 これは私の経験です。 数年前かなり酷い(広範囲の)円形脱毛症になりました。 当時仕事で半ばノイローゼに近かったのです。 そこでネットで調べた「円形脱毛症では権威」のお茶の水にある某大学病院にかかりました。 治療内容は、物理的に発毛を促すものです。 半年通院して、効果は皆無! 次ぎにあきらめ半分で心療内科で精神安定剤と睡眠導入剤を処方してもらい、心の平穏を図ったのです。 それに加え、アメリカで人気の発毛剤「ロゲイン」をネットで購入。安定剤と同時に塗布し始めました。 結果、半年後に発毛がはじまり、ほぼ一年で元にもどりました。 あくまでも私の経験値でしかアドバイスできませんが、本人の自覚がなくとも円形脱毛症はストレス等、心に起因するものが大半です。 まずは、心の平和を取り戻すことは必須です。 その上で渡しのように、発毛剤も可でしょうし、通院も良いか(どうかなあ?)と考えます。 それと「ハゲてて何か悪い?」くらい開き直ってください。 つまり太く、明るく、と。

koji10005
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 実はこれは友人からの相談で自分のことではないんですね。 本人は治すことしか頭にないようでこのような質問になったのですが、そういった心のケアも大切だと分かりました。どうもありがとうございました!