• ベストアンサー

札幌に行こうと思っています。

私は2回ほど行ったことがあるのですが、主人は初めてなのでどこに連れて行ったらよいか迷っています。ひと通り札幌の観光名所は行きましたがどこもパッとせず(札幌の方、ごめんなさい・・)あまり主人が喜びそうな所がありません。 そこで質問なのですが、旭川空港に着いてそこからレンタカーで旭山動物園や美瑛などに寄って、札幌に夜着くというのはかなり強行軍なのでしょうか? 夜は札幌でラーメンを食べたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.5

ご主人の趣味は?それによりご案内するコースも違ってきます。 旭川空港から札幌までのコースはさほど強行軍では有りません。 旭川空港→10キロ→美瑛→70キロ→富良野→80キロ→札幌 トータル160キロ、4.5時間。凡その走行時間・距離で観光時間は含みません。また富良野からは高速を使用しております。また自然がお好きで有れば別コースもあります。 もしご主人が北海道の歴史に興味がおありでしたら、北海道開拓100年を記念して建てられた開拓記念館へ行くことをお薦めします。札幌駅から15キロ野幌(ノッポロ)に有ります。蝦夷の時代から現在に至るまで北海道がどのように開拓してきたかが良く理解できます。また当時の自然(原野)がそのまま残されております。 ただ此処を見学するには、少なくとも半日は欲しい。 余談ですが、札幌ラーメンのお店は良く研究してから選んでください。雑誌に掲載されているお店全てが美味しいとは限りません。 北海道の地名と北海道弁はとても難しいです。下記URLで少し研究してください(笑)余市弁となっておりますが北海道弁と同じです。 http://home.att.ne.jp/yellow/HIGE/YOICHI/mind/kotoba/kotoba.html この言葉を実際に聞くには、下記URLのエピソート1~14を開いてください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/3228/

amamy
質問者

お礼

詳しく答えていただいてありがとうございました。やっぱり1泊で色々欲張りすぎですかね・・ せっかく行ってもゆっくり見学できないんじゃあんまり意味ないですものね。

その他の回答 (5)

• flautista
回答No.6

札幌在住者ですが・・・ >>ひと通り札幌の観光名所は行きましたがどこもパッとせず(札幌の方、ごめんなさい・・) 大丈夫です。札幌在住者でそう思ってる人は少なくないですから。 北の国からのような「北海道」をとお考えでしたら、 むしろ札幌にはこだわらなくていいのでは? つまり、旭川泊か美瑛・富良野エリア泊。 ラーメンは旭川も有名です。 前に夏にいったときにちょうどラーメン祭りの開催中(たしか8月)でおいしいところがあったのですが、名前は忘れてしまいました。役立たずですみません。 にごったしょうゆのスープが特徴としている店が多いように思います。 ただ、旭山動物園と美瑛を1日でとなると、どっちつかずにならないかなぁと思います。私ならどちらもそれぞれで1日いられます。美瑛を堪能するなら1日じゃ足りないくらいです。あそこは、風景も綺麗だけど、時の移ろいで見える風景の移ろいはもっともっと魅力的なところです。もちろん、時間を決めて切り上げることは可能ですけど、もったいない。。 もし札幌でラーメンを食べるなら中心部ははずした方がいいですよ。あと、ガイドブックに大々的に出ている有名店も多くの方がおっしゃってますが、おすすめしません。ランキングなんかが載っているものもありますが、「???」と思うものありです。 味覚は人それぞれですので、あくまで参考ですが、公共交通機関を使えて行った事あるお店で私がおいしいと思ったところは、 すすきのからさほど遠くない東本願寺むかいにある「五丈源」(ラーメンはもちろんおいしいけど、メニューにないチャーシューおにぎりが美味) 地下鉄南北線澄川駅から少しあるいたところの「純蓮」(こってりスープ) それから#2の方の回答にある「琴似」という町はおいしいお店がいくつか。私は「山桜桃(ゆすら)」のラーメンが好きです。味が落ちたという噂もありますが、すいてる時間の方がおいしい気がします。麺がなくなったら閉まってしまう裏通りにある「桑名」も有名。あと、今あるか確認してないですが、JR琴似駅のそばの「旭川ラーメン かかし」というお店もおいしかったなぁ。 amamyさんの年齢層がわからないので、的をはずしてしまうかもしれませんが、札幌では今「スープカレー」が名物になりつつあります。道外の方は意外と知らないみたいです。ルーは本当にスープのようにさらっとしていて、ルーとご飯は別々にでてきます。ご飯をスプーンですくって、ルーに浸して食べます。琴似にはスープカレーの話題店がいくつかあります。私は「らっきょ」がオススメです。あと「ぱお」もおいしいですよ。

amamy
質問者

お礼

どうせ行くならflautistaの仰るとおり、ゆっくり時間をかけて行きたいんですけどね~。 ラーメン屋さんは皆さんが「注意して!」と言われるので、相当「?」なお店が多いのでしょうね。 東京にも有名なお店がたくさん出店しているので、できれば北海道でしか食べられないラーメンを食べたいんですよね。失敗しないようによく検討します。

• unya40
回答No.4

札幌の観光名所は行きましたがどこもパッとせず >>実は私もそう思いました。そんな私が意外に面白かったのが大倉山シャンツェです。7月末でしたが、シャンツェにスプリンクラーで水をまいてジャンプの練習をしてましたが、間近に見るとかなりの迫力です。

amamy
質問者

お礼

私も行きました、大倉山シャンツェ。こんな高いところから滑るの!とびっくりしました。確かにあそこはいいですよね。

• g_g
回答No.3

#1さんのご回答で思い出しましたが、札幌羊が丘公園へ行きましょう。 ここにはかわいい羊がたくさんいます。「かわいい~♪」と羊を満喫したら、レストランでジンギスカンを頂きます。「あのかわいい羊がこんなにおいしい~♪」と心もお腹も大満足です。 それと、おいしいと言えば、小樽のお寿司。札幌から小樽は高速で1時間もかからなかったと思います。やはり北海道の海産物はおいしいです。小樽のお寿司は有名です。

amamy
質問者

お礼

思わず一人で声を出して笑ってしまいました! 可愛い羊を見てから食べてしまうなんて~

• tonzura99
回答No.2

旭川から札幌まで車だと高速道路を使えば、まあ一時間半ぐらいと言うところでしょうか。(もうすこしかかるかも。)朝一番で旭川空港に着けば、大丈夫でしょう。でもちょこっと慌ただしそうですね。  元、地元民としては琴似駅(札幌駅のとなりのとなりの駅)高架下の「縁や」のえびそばを強く薦めます。

amamy
質問者

お礼

やっぱりちょっと大変ですかね?美瑛だけだったら大丈夫ですかね? 「えびそば」ですか。美味しそうですね~

回答No.1

ご質問の趣旨とははずれて恐縮ですが、札幌でラーメンを食べてはパッとしない印象は変わらないと思います。 お嫌いでなければジンギスカンでも食べてみてください。(「さっぽろジンギスカン」とか「ラムハウスケケレ」とか検索して見てください) 私は、ここ数年札幌には毎年行っている者です。

amamy
質問者

お礼

ジンギスカン、私も大好きです!確かに札幌ラーメンはあまりいい想い出はないのですが、去年行ったとき美味しいと薦められて行けなかったラーメン屋さんにとりあえずチャレンジしたいんですよ~ でも、名前忘れちゃったんですけどね・・・