• ベストアンサー

美瑛から札幌の移動について

9月20日中標津空港in、23日新千歳空港outで、1日目から3日目までレンタカー利用です。運転者中年夫婦二人。 1日目摩周湖~阿寒湖 2日目オンネトー~ナイタイ高原~層雲峡泊 3日目の行程についてお尋ねします。宿泊先は札幌です。観光は美瑛の丘めぐりがメインです。当初は旭川まで戻って駅でレンタカーを乗り捨て、JR(旭川16:30発)で札幌へと思っていたのですが、旅行会社から、富良野も観光しレンタカーで札幌まで行ってホテル(センチュリーロイヤル)で乗り捨てたらという提案がありました。 層雲峡~富良野~札幌までの運転はきついかなと心配です。しかし、旭川まで戻るというのもロスがあるようにも思えるしで迷っています。また、旭川からJRとした場合、美瑛観光後旭山動物園or旭岳ロープウエーを行程に加えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

 皆さんが厳しい話をされているのはわかりますが、私は富良野周りができないとは思いません。  (1)富良野に行きたいのであれば、札幌まで3時間かかると考え、およそ15時くらいには出発する必要があります。層雲峡から120分で美瑛、60分で富良野なので、ポイントを絞れば回れるでしょう。できると言うだけで勧めているわけではありません。  (2)旭岳はお勧めしません。時間配分を考えると、旭岳のついでに美瑛を回る感じになると思います。もちろん旭川の出発時間を遅らせればいいのですが、順位付けを決める必要があるでしょう。動物園は問題ないです。

kuwagatta
質問者

お礼

JR案にし、美瑛観光後余裕があるようなら旭山動物園に立ち寄ろうと思います。簡潔なアドバイスで大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

層雲峡から上川に抜け、上川から高規格道路を愛別ICまで、高規格道を降りると旭山動物園へ向かう道があります(道道140号)、動物園付近で道道37号線に美瑛町で国道237号に合流します。旭川の市内を通過しない道です。 国道237号と国道38号の合流点から、右折して芦別方向に3キロほど行った所から道道135号線で三笠に向かいます、三笠から高速で札幌まで。といったルートで時間を組んでみてください。 高速の降り口は札幌JCTではなく、そのまま札幌新道に乗り小樽方面に札幌北IC(札幌市北区北32条です)で降り、札幌駅方向(ホテル)に向かってください。 ポイントの順番は、旭山動物園・旭岳ロープウエー・美瑛観光になりますが、旭岳ロープウエーは時間的に苦しいと思います。

kuwagatta
質問者

お礼

旭川の市内を通らずに美瑛へ行くルート、大変参考になりました。ありがとうございます。みなさんのアドバイスどおり旭岳はやめ、札幌まではJRにしようと思います。

回答No.4

時間がロープウェイの都合に拘束される旭岳ロープウエー を中心に日程を組み,美瑛を車窓観光だけにすれば, なんとか回れるという感じかな できれば 美瑛だけ あるいは 旭岳ロープウエーだけ にすると #3の人の言うように 余裕のある「まったり」旅が できるよ せっかく高山植物生えているようなところ見に行く のに 美瑛だ,富良野だと,すぐ下山しないといけないプラン くむのは実にもったいないですね 旭岳ロープウエーじゃなくて,層雲峡の黒岳ロープウエー の間違いだったりして? 質問者さん,ロープウエーには 黒岳と旭岳があるんですけど 知っているのかにゃ?

kuwagatta
質問者

お礼

黒岳と旭岳の区別はついています。黒岳ロープウエーは前日に乗るつもりです。ただ、紅葉の時期ですし、旭岳にも乗れたらと思ったのですが、今回は欲張らずに美瑛中心にし、JRで札幌に行こうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

道民です その旅行会社の提案には賛成しかねます 札幌のセンチュリーロイヤルは,ほとんどJR札幌駅南口から 直行できるホテルです↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm#16 これは↑,駅の南口でてすぐ右を見た光景ですが,日傘さしている人の 右上に見える高層ビルが,あなたの泊まるホテルです. 旭川で車を返し,JRで札幌駅に向かってください. 富良野まわって,車で札幌入りするのは,はっきりいって時間の大ロスです. 旭岳ロープウエーですが,もうその時期はこんな可能性もありますので,防寒対策をお忘れなく↓ 大雪山系旭岳に雪帽子 秋と冬のコントラスト  2006/09/24 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006092401.html カメラマーク横の数字(500k)をクリックすると,動画がスタートします 層雲峡という,とんでもない山の奥から,出発するんですから, 美瑛か,旭岳ロープウエーのどちらか2者選択にしたほうがいいですよ. 旭岳ロープウエーは美瑛町とは別の町の,しかもとんでもない山の中です(旭川空港からでさえ,ロープウエーまで片道50分ぐらいかかります).場所が全然違いますよ.ロープウエーだってちょうど来るわけじゃありません.山頂まで往復する時間だって,池や高山植物を観光する時間だってあるんでしょう? 観光の時間をお考えになっていないように見えますが. > 層雲峡~富良野~札幌までの運転はきついかなと心配です。 そりゃ,楽なわけありませんよ.東京と越後湯沢ぐらいの距離あるんですから.

kuwagatta
質問者

お礼

やはり、JR案にしようと思います。今回の旅行はオンネトーと美瑛が目的なので美瑛はゆずれません。旭岳はあきらめ、ゆっくりと丘めぐりをしようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • shi_ma49
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

No.1です。 北海道の田舎道は街灯もろくに無いところが多いので夜道は怖いと思います。  観光ルートですが、すいません、旭岳ロープウェーと黒岳ロープウェーを勘違いしてました、前回のルート案内はなしにしてください。  あらためて >旭岳ロープウエーか旭山動物園どちらかでいいのですが、行程に組み入れることは可能ということでしょうか?  とのことですが、これは十分可能だと思います。  層雲峡から美瑛までは約80kmですから、朝9時に層雲峡を出たとして美瑛にはお昼前に着くでしょう。  両方寄るには厳しいですが、どちらかなら十分余裕があると思いますよ。  晴れたら旭岳、雨なら動物園にされると良いと思います。

kuwagatta
質問者

お礼

そうですよね!お天気しだいでどちらかにしたらいいですね。アドバイスありがとうございます。

  • shi_ma49
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

 層雲峡→富良野→札幌だと総距離が250kmくらいになります。  それだけならそほどでもないと思いますが、旅程が3日目であることで、前日までの疲労感が残ってる中でどうかな?と言う印象ですね。  9月だとラベンダーもほぼ終わってますし、無理に富良野を組み入れることもないかな、と思います。  ロープウェーと動物園を周ってから美瑛と言う流れだと、美瑛には着いてすぐ戻るくらいでないとレンタカーの返却手続もありますし、16:30のJRは厳しいと思います。  時間に追われて運転すると事故のもとになりますから、ロープウェー→美瑛→時間が余るようなら動物園、と言うスケジュールが良いかと思います。

参考URL:
http://www.f-la.info/bloom.html
kuwagatta
質問者

お礼

やはり初めての場所で日が暮れてから車の運転というのは不安ですよね。体力的にも・・ 3日目は、まず、層雲峡から美瑛へ行きます。美瑛から旭川へ帰る途中に旭岳ロープウエーか旭山動物園どちらかでいいのですが、行程に組み入れることは可能ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 札幌、富良野、層雲峡移動時間を教えて下さい

    来週北海道へ行きます。レンタカーを借ります。今予定をたてているのですが、移動時間がまったく読めないので、計画が進みません。移動時間とルートを教えてください。 1.新千歳空港から小樽市内 2.小樽から札幌 3.札幌から層雲峡 4.層雲峡から富良野 5.富良野から美瑛 6.美瑛から旭川空港 小さな子供がいて移動時間はなるべく短くしたいため高速等があればできるだけ利用したいと思います。上記のうちひとつだけでもいいのでわかる方よろしくお願いします。

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 北海道、美瑛富良野の行程について

    7月にラベンダーをみに富良野美瑛を訪れようと思っています、。50歳の女性、二人で行きます。 質問1、 ラベンダーの時期を考えて7月23日か17日・どちらがベスト。    2. 1日目、旭川空港10時30頃着→美瑛富良野見学→美瑛富良野(泊)       2日目、美瑛富良野→札幌16時着→札幌(泊)      の工程予定なのですが宿泊は、美瑛富良野どちらが良いのか。      またおすすめのペンションがありましたら、教えていただければ幸いです。    3. 美瑛富良野観光は、公共交通機関利用で回るのは、大変ですか?    4. レンタカーを借りて回ったほうが観光しやすいですか。レンタカーをレンタルするにはどこで借      りるのがよいでしょうか。、     。   美瑛富良野初めての観光なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭川動物園の観光目的 行程に無理はないでしょうか?教えてください。

    大人3名・幼児1名で初めての北海道旅行です。INもOUTも新千歳空港です。移動はすべてレンタカーです。 1日目:15時空港着~レンタカーにて旭川へ(旭川泊) 2日目:朝から旭川動物園~美瑛経由富良野へ(富良野泊) 3日目:美瑛・富良野散策~札幌へ(札幌泊) 4日目:朝一の飛行機で発 この日程で、1日目の宿泊と2日目の宿泊を同じ富良野泊にすると、往復することが多くやはり無駄でしょうか? 旭川周辺の宿泊施設でいいところがあれば教えてください。 また、2日目と3日目の行程を入れ替えて、北上し、最後に旭川から札幌に向かったほうがいいでしょうか? 皆様、なにとぞアドバイスよろしくお願いします。