• ベストアンサー

美瑛から札幌の移動について

9月20日中標津空港in、23日新千歳空港outで、1日目から3日目までレンタカー利用です。運転者中年夫婦二人。 1日目摩周湖~阿寒湖 2日目オンネトー~ナイタイ高原~層雲峡泊 3日目の行程についてお尋ねします。宿泊先は札幌です。観光は美瑛の丘めぐりがメインです。当初は旭川まで戻って駅でレンタカーを乗り捨て、JR(旭川16:30発)で札幌へと思っていたのですが、旅行会社から、富良野も観光しレンタカーで札幌まで行ってホテル(センチュリーロイヤル)で乗り捨てたらという提案がありました。 層雲峡~富良野~札幌までの運転はきついかなと心配です。しかし、旭川まで戻るというのもロスがあるようにも思えるしで迷っています。また、旭川からJRとした場合、美瑛観光後旭山動物園or旭岳ロープウエーを行程に加えたいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.5

皆さんが厳しい話をされているのはわかりますが、私は富良野周りができないとは思いません。  (1)富良野に行きたいのであれば、札幌まで3時間かかると考え、およそ15時くらいには出発する必要があります。層雲峡から120分で美瑛、60分で富良野なので、ポイントを絞れば回れるでしょう。できると言うだけで勧めているわけではありません。  (2)旭岳はお勧めしません。時間配分を考えると、旭岳のついでに美瑛を回る感じになると思います。もちろん旭川の出発時間を遅らせればいいのですが、順位付けを決める必要があるでしょう。動物園は問題ないです。

kuwagatta
質問者

お礼

JR案にし、美瑛観光後余裕があるようなら旭山動物園に立ち寄ろうと思います。簡潔なアドバイスで大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• th1212
回答No.6

層雲峡から上川に抜け、上川から高規格道路を愛別ICまで、高規格道を降りると旭山動物園へ向かう道があります(道道140号)、動物園付近で道道37号線に美瑛町で国道237号に合流します。旭川の市内を通過しない道です。 国道237号と国道38号の合流点から、右折して芦別方向に3キロほど行った所から道道135号線で三笠に向かいます、三笠から高速で札幌まで。といったルートで時間を組んでみてください。 高速の降り口は札幌JCTではなく、そのまま札幌新道に乗り小樽方面に札幌北IC(札幌市北区北32条です)で降り、札幌駅方向(ホテル)に向かってください。 ポイントの順番は、旭山動物園・旭岳ロープウエー・美瑛観光になりますが、旭岳ロープウエーは時間的に苦しいと思います。

kuwagatta
質問者

お礼

旭川の市内を通らずに美瑛へ行くルート、大変参考になりました。ありがとうございます。みなさんのアドバイスどおり旭岳はやめ、札幌まではJRにしようと思います。

回答No.4

時間がロープウェイの都合に拘束される旭岳ロープウエー を中心に日程を組み,美瑛を車窓観光だけにすれば, なんとか回れるという感じかな できれば 美瑛だけ あるいは 旭岳ロープウエーだけ にすると #3の人の言うように 余裕のある「まったり」旅が できるよ せっかく高山植物生えているようなところ見に行く のに 美瑛だ,富良野だと,すぐ下山しないといけないプラン くむのは実にもったいないですね 旭岳ロープウエーじゃなくて,層雲峡の黒岳ロープウエー の間違いだったりして? 質問者さん,ロープウエーには 黒岳と旭岳があるんですけど 知っているのかにゃ?

kuwagatta
質問者

お礼

黒岳と旭岳の区別はついています。黒岳ロープウエーは前日に乗るつもりです。ただ、紅葉の時期ですし、旭岳にも乗れたらと思ったのですが、今回は欲張らずに美瑛中心にし、JRで札幌に行こうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

道民です その旅行会社の提案には賛成しかねます 札幌のセンチュリーロイヤルは,ほとんどJR札幌駅南口から 直行できるホテルです↓ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm#16 これは↑,駅の南口でてすぐ右を見た光景ですが,日傘さしている人の 右上に見える高層ビルが,あなたの泊まるホテルです. 旭川で車を返し,JRで札幌駅に向かってください. 富良野まわって,車で札幌入りするのは,はっきりいって時間の大ロスです. 旭岳ロープウエーですが,もうその時期はこんな可能性もありますので,防寒対策をお忘れなく↓ 大雪山系旭岳に雪帽子 秋と冬のコントラスト  2006/09/24 http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006092401.html カメラマーク横の数字(500k)をクリックすると,動画がスタートします 層雲峡という,とんでもない山の奥から,出発するんですから, 美瑛か,旭岳ロープウエーのどちらか2者選択にしたほうがいいですよ. 旭岳ロープウエーは美瑛町とは別の町の,しかもとんでもない山の中です(旭川空港からでさえ,ロープウエーまで片道50分ぐらいかかります).場所が全然違いますよ.ロープウエーだってちょうど来るわけじゃありません.山頂まで往復する時間だって,池や高山植物を観光する時間だってあるんでしょう? 観光の時間をお考えになっていないように見えますが. > 層雲峡~富良野~札幌までの運転はきついかなと心配です。 そりゃ,楽なわけありませんよ.東京と越後湯沢ぐらいの距離あるんですから.

kuwagatta
質問者

お礼

やはり、JR案にしようと思います。今回の旅行はオンネトーと美瑛が目的なので美瑛はゆずれません。旭岳はあきらめ、ゆっくりと丘めぐりをしようと思います。アドバイスありがとうございました。

• shi_ma49
回答No.2

No.1です。 北海道の田舎道は街灯もろくに無いところが多いので夜道は怖いと思います。  観光ルートですが、すいません、旭岳ロープウェーと黒岳ロープウェーを勘違いしてました、前回のルート案内はなしにしてください。  あらためて >旭岳ロープウエーか旭山動物園どちらかでいいのですが、行程に組み入れることは可能ということでしょうか?  とのことですが、これは十分可能だと思います。  層雲峡から美瑛までは約80kmですから、朝9時に層雲峡を出たとして美瑛にはお昼前に着くでしょう。  両方寄るには厳しいですが、どちらかなら十分余裕があると思いますよ。  晴れたら旭岳、雨なら動物園にされると良いと思います。

kuwagatta
質問者

お礼

そうですよね!お天気しだいでどちらかにしたらいいですね。アドバイスありがとうございます。

• shi_ma49
回答No.1

層雲峡→富良野→札幌だと総距離が250kmくらいになります。  それだけならそほどでもないと思いますが、旅程が3日目であることで、前日までの疲労感が残ってる中でどうかな?と言う印象ですね。  9月だとラベンダーもほぼ終わってますし、無理に富良野を組み入れることもないかな、と思います。  ロープウェーと動物園を周ってから美瑛と言う流れだと、美瑛には着いてすぐ戻るくらいでないとレンタカーの返却手続もありますし、16:30のJRは厳しいと思います。  時間に追われて運転すると事故のもとになりますから、ロープウェー→美瑛→時間が余るようなら動物園、と言うスケジュールが良いかと思います。

参考URL:
http://www.f-la.info/bloom.html
kuwagatta
質問者

お礼

やはり初めての場所で日が暮れてから車の運転というのは不安ですよね。体力的にも・・ 3日目は、まず、層雲峡から美瑛へ行きます。美瑛から旭川へ帰る途中に旭岳ロープウエーか旭山動物園どちらかでいいのですが、行程に組み入れることは可能ということでしょうか?