• ベストアンサー

メディアプレーヤーとREALプレーヤーの競合設定!?

基本的にWMP10(XP)で聞きたいのですが、いくら設定しても、すぐにREALプレーヤー用のファイルに戻ってしまいます。どこを設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• yosix
  • お礼率53% (95/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rubellite
回答No.1

Realプレイヤーのバージョンがわかりませんが、どの場ーバージョンでも基本的には同じ対処方法がとれると思いますので、RealPlayer10を例に対処方法を書いておきます。 RealPlayerにはファイルの関連づけを維持するための設定があるため、その関連づけを解除しておかないと、RealPlayerを起動するたびに関連づけが元に戻ってしまいます。 なので、RealPlayer10の場合であれば、「ツール」から「環境設定」とたどり、環境設定の中にある「コンテンツの種類」の欄にある対象コンテンツを、”RealAudioおよびRealVideo”以外のチェックを全部はずしておきます。 その後は、今度Media Playerの方で起動する度に関連づけを戻すように設定しなくてはいけないので、Media Playerを起動し、「ツール」-「オプション」とたどり、「ファイルの種類」のところにある対象ファイルをすべてチェックしておけば、Media Playerを起動する度に関連づけを修正してくれるようになります。

yosix
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。