• ベストアンサー

モンチッチ女の子

先日、押入れから1970年代のものと思われるセキグチのモンチッチが出てきました。箱には「くたくたシリーズ」の「ふた子のモンチッチ」と記載されているのですが、女の子の方にはセキグチのタグが付いていません。ふた子のモンチッチの女の子は確か泣き顔だったと記憶しているのですが、私のは笑っています。また、おしゃぶりは持っておらず、足の指が内側に丸まっています。(男の子の方は真っ直ぐです。) この女の子はモンチッチではないのでしょうか?あるいは当時、こういうモンチッチもいたのでしょうか?もし詳しい方がおられましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiroring
回答No.2

こんにちは。私も幼稚園の頃モンチッチを持っていました。私のは男の子のもので笑顔でしたが、知人の持っていたものは女の子で泣き顔でした。モンチッチは服もサイズもいろいろあったと記憶しています。もしかしたら表情にもバリエーションがあったかも知れないですね。 ところで、モンチッチに関して参考URLのようなブログを見付けました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/cjmd/searchdiary?word=*[Monchhichi]
bebekichi
質問者

お礼

教えて下さったブログを見たら、確かに笑顔の女の子がいますね!!もう少し写真が大きくなれば指先まで見えるのにな・・・・。残念。でも、笑っている女の子もいることがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoppe-san
回答No.1

我が家にもモンチッチ3匹(?)いましたがみんな顔がちがいました(^^ゞ それは置いておいて・・・ 下記のページに箱の写真が載っていましたがこんな感じでしょうか? くたくたシリーズだと上から二つめですよね? でも一番上にあるふたごのモンチッチのほうの箱の写真では 持っているものはおしゃぶり(哺乳瓶?)ではなく指だけのようですし、 泣いていない女の子(一番上写真右端) もいるようですね。足は見えませんが・・・。 同じ年代に発売されたようなので、二種類買ってもらっていたのかも!? 箱ごととってあるなんて大事にしていたんですね。 これからも可愛がってあげてくださいね。 モンチッチ好きだったのでついでしゃばってしまいました。 多少参考になりますでしょうか・・・(^^ゞ

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ganngudo/hakokorekusyonn.htm
bebekichi
質問者

お礼

hoppe-sanのところにもモンチッチがいたのですね!!ふた子のモンチッチに、ジュニアタイプがあったのは知りませんでした。でもリボンの形が、くたくたシリーズのようにピンクの細いリボンなので、どうやらジュニアタイプではないようです・・・。(箱は男の子も女の子も上から二つめの箱です。)モンチッチのことがいろいろとわかって来て嬉しいです。ありがとうございます。