• ベストアンサー

モンチッチ女の子

先日、押入れから1970年代のものと思われるセキグチのモンチッチが出てきました。箱には「くたくたシリーズ」の「ふた子のモンチッチ」と記載されているのですが、女の子の方にはセキグチのタグが付いていません。ふた子のモンチッチの女の子は確か泣き顔だったと記憶しているのですが、私のは笑っています。また、おしゃぶりは持っておらず、足の指が内側に丸まっています。(男の子の方は真っ直ぐです。) この女の子はモンチッチではないのでしょうか?あるいは当時、こういうモンチッチもいたのでしょうか?もし詳しい方がおられましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiroring
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

こんにちは。私も幼稚園の頃モンチッチを持っていました。私のは男の子のもので笑顔でしたが、知人の持っていたものは女の子で泣き顔でした。モンチッチは服もサイズもいろいろあったと記憶しています。もしかしたら表情にもバリエーションがあったかも知れないですね。 ところで、モンチッチに関して参考URLのようなブログを見付けました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/cjmd/searchdiary?word=*[Monchhichi]
bebekichi
質問者

お礼

教えて下さったブログを見たら、確かに笑顔の女の子がいますね!!もう少し写真が大きくなれば指先まで見えるのにな・・・・。残念。でも、笑っている女の子もいることがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoppe-san
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

我が家にもモンチッチ3匹(?)いましたがみんな顔がちがいました(^^ゞ それは置いておいて・・・ 下記のページに箱の写真が載っていましたがこんな感じでしょうか? くたくたシリーズだと上から二つめですよね? でも一番上にあるふたごのモンチッチのほうの箱の写真では 持っているものはおしゃぶり(哺乳瓶?)ではなく指だけのようですし、 泣いていない女の子(一番上写真右端) もいるようですね。足は見えませんが・・・。 同じ年代に発売されたようなので、二種類買ってもらっていたのかも!? 箱ごととってあるなんて大事にしていたんですね。 これからも可愛がってあげてくださいね。 モンチッチ好きだったのでついでしゃばってしまいました。 多少参考になりますでしょうか・・・(^^ゞ

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ganngudo/hakokorekusyonn.htm
bebekichi
質問者

お礼

hoppe-sanのところにもモンチッチがいたのですね!!ふた子のモンチッチに、ジュニアタイプがあったのは知りませんでした。でもリボンの形が、くたくたシリーズのようにピンクの細いリボンなので、どうやらジュニアタイプではないようです・・・。(箱は男の子も女の子も上から二つめの箱です。)モンチッチのことがいろいろとわかって来て嬉しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モンチッチってまだ売ってるかな??

    こんにちは。 今すごくモンチッチが欲しいです。 女の子の泣き顔のモンチッチを!! 私は関東に住んでいるのですが、どなたか関東地方のデパート等で モンチッチ(泣き顔。¥1000の)を見かけた方いませんか!? 情報モトム!!お願いします。 ネット通販でも買えるのですが、通販だと振り込み手数料だとか送料がバカにならないもので…(^^;)

  • 上の女の子の反抗期

    6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。 あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。 もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女の子が欲しい

    私38歳、妻37歳。2歳半と生後3ヶ月の二人の息子がいます。家族4人で幸せに暮らしているのですが、女の子も欲しいのです。年齢的にも次の子で打ち止めかなと考えています。産み分けの方法はいろいろあるようですが、迷っています。近所には3回目の妊娠で双子の男の子ができて4人兄弟になった人もいます。それはそれで楽しい家庭になると思います。でも女の子が欲しいのです。産み分けで成功した方、失敗談でも結構です。ぜひ参考にさせて下さい。

  • このお人形の事を教えてください。昭和後期の物だと

    このお人形の事を知りたいのですが 分かる方教えてください 顔、手、足先はソフビですが、胴体はジャリジャリするものが入ってます 平成元年に娘が生まれたお祝いに頂いたもので 昭和後期の物だと思います 確かむぎわらぼうしをかぶってた記憶があります モンチッチみたいに指を御口に入れる事ができます ラブちゃんのシリーズではないようです ジェジェのシリーズでもないです 右足の靴の先がやぶれてて親指が覗いています どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 販売会社など ヨロシクお願いします

  • 双子について

    友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの同級生Bさんには双子の子供がいます。 それも2組で、Bさんは3年前に一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子で4人の子供のママです。 Aさんが言っていたのは、一番最初に生まれた双子と去年生まれた双子はどちらも男の子と女の子の双子で、3年前に生まれた一番最初に生まれた双子の男の子の方」と去年生まれた双子の男の子の方はそっくりだそうです。 女の子の方はあまり似てないそうです。 ちなみに、3年前に生まれた男の子と女の子の双子と去年生まれたの男の子と女の子の双子は性別が違うということもあるのか、あまり似てないそうです。 あまり似てないということは一卵性ということでしょうか? 双子じゃなくても、きょうだで似てる人はいますが、Bさんの双子のように3年前に生まれた双子の男の子の方と去年生まれた双子の男の子の方がそっくりということはあるのでしょうか?

  • 中学の同窓会で好きになった人に会えるかもしれないんですけど、困っていま

    中学の同窓会で好きになった人に会えるかもしれないんですけど、困っています。 僕は20で大学3回生です。僕は中学時代から気になっている女の子がいて、高校は別々なんですけど、気になっていました。今年の成人式の日にあった中学の同窓会でその子を見かけた瞬間好きになりました。自分でもびっくりして、人を好きになるってこういことかと初めて知りました。好きな子とは同窓会では話しかけることさえ思いつかず、話しませんでした。好きな子とは中学の時に一回同じクラスで同じ班にもなったことはあるんですけど、僕はおとなしかったのであまり話しませんでした。それで、家に帰ってきてから、好きな子と友達になりたいと思うようになりました。 そこで、僕の友達が提案してくれました。男の子と女の子の一組の双子がいます。双子の女の子の方と好きな子がかなり仲良しらしいです。僕の友達のバイト先にいるある女の子が一カ月前に「この前、双子の女の子の方と好きな子が一緒にライブに行った」と言っていたらしいです。今でも二人は仲良しらしいです。僕は双子の男の子の方と連絡できます。だから、まず双子の男の子の方と直接会って、好きな子がいることを伝えて手紙を渡しておきます。双子の男の方が家に帰った時に双子の女の子の方に好きな子には彼氏がいるのか聞いてもらおうと思います。彼氏がいなければ、僕が好きな子に会わせてほしいってことを直接伝えたいから会ってくれませんかみたいな内容と自分のアドレスを書いてあって、双子の男の子の方に渡しておいた手紙を渡してもらおうと思います。そして、双子の女の子の方に直接会って、好きな子に会いたいことを言って、好きな子に会わせてもらうってことに決めました。ちなみに双子の男の子の方と女の子の方とは一回同じクラスになっただけで、あまり話したことはありません。双子の男の子の方とはなぜか同窓会の時にアドレスを交換しようと言われたので、交換しました。 そして、まずは双子の男の子の方と会わないといけないので、双子の男の子の方を含め男だけでバーベキューを計画しました。その誘いのメールの後に実はバーベキューを計画したのは双子の男の子の方に会って、お願いごとというか相談したいことがあるから、バーベキューじゃなくて、近所で直接会ってくれるとありがたいって送りました。そして、返信が来て、かまわないけど、相談って何?ってきました。会ってくれるのはうれしいけど、何て返信しようか困っています。 そして、日程を決めて、双子の男の子の方と会おうとおもいます。会って、好きな子がいることを伝えます。そして、双子の男の子の方に家に帰った時に双子の女の子の方に好きな人に彼氏がいないか聞いてもらいます。彼氏がいないなら、僕が双子の女の子の方に好きな人のことを直接伝えたいから、双子の女の子の方に直接会ってくれませんかの内容の手紙を渡してもらうんですけど、その手紙の内容をどうするかで悩んでします。もしかしたら、双子の女の子の方に彼氏がいるかいないかで会うシチュエーションも変わってくるんでしょうか? 僕は恋愛経験が少なすぎるのとかなり人見知りなのでどうしたらいいのか分かりません。メールの返信内容と手紙の内容とどういうシチュエーションで双子の女の子の方と会えばいいのかアドバイスください。あと、中学時代に出会ったあまり話したことがない人から急に数年後に好きなので友達になってくれませんか?ってきたら気持ち悪いですか?もうダメ元で行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • 指しゃぶりとタオル

    いつも参考にさせて頂いております。 2歳6ヶ月男の子と1歳1ヶ月女の子のママです。 実は、2人とも指しゃぶりをしています。 上の子は、人差し指を吸って、お気に入りのタオルが精神安定剤になってます。これがないと、寝れません。 下の子は、親指の指しゃぶりだけなんですが…。 数ヶ月前 市の生後5ヶ月の検診で、指しゃぶりは成長のひとつ。無理におしゃぶりをする必要はない。おしゃぶりはおしゃぶりで、デメリットがあるから…と言われました。 そこで、質問なんですが、 (1)おしゃぶりのメリットとデメリットを教えて下さい。 (3人目の時に参考にしたいです) (2)指しゃぶりは自然に治りますか? (3)指しゃぶりとタオルのはずし方 長々とすみません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • ゆびしゃぶり

    2ヶ月の女の子ですが、最近すごく激しいゆびしゃぶりをします。激しすぎて怖いくらいです。 やはりこういった場合ばい菌などを考えておしゃぶりにしてあげたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 内気な男の子と、双子の女の子の漫画…タイトル分かる方いますか

    探している漫画があります。 読んだのは、18年くらい前だと思います。 主人公は内気な男の子と、双子の女の子の漫画です。 いまでいう、「TO LOVEる」みたいなノリの漫画だったような… ちょとHなラブコメです。 女の子は「リカ」と「ユカ」みたいな感じの名前だったと思います。 sと、内気な主人公のライバルの積極的な男も出てきてました。 双子の女の子は内気と勝ち気、と性格が分かれていて 主人公はいつも勝ち気な方に振り回される、、 こんな情報しかなくてすみません! これじゃないか?というのがあったら教えてください。

  • スーパーファミコンの取り付け方

    急にスーパーファミコンがやりたくなり、押入れから引っ張り出してきました! ところが、、、取り付け方が分からなくなってしまいました(>_<) 取り付けるテレビも当時のものと違うのです。(取り付けたいテレビはテレビデオです) 端子のような白い箱?15センチ四方のような物で取り付けたような記憶があるのですが、それが見当たりません(T-T) それがなければつけられませんよね?またその端子のような物は電気屋さんで売ってるのでしょうか? おわかりになる方、恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いします。