• ベストアンサー

吉日と悪日が重なる場合。

教えてください。 たとえば天赦日と受死日が重なる場合、 その日はいい日なのでしょうか? 悪い日なのでしょうか? 大安なのに「危」や「住死日」だったら、 仏滅でも「平」や「天恩日」が重なってる方がいい日になるのでしょうか? 挙式日・入籍日を決めるのにちょっと調べたらドツボにはまってしまいました・・・。 調べても解釈がいろいろあって、結局本当にいい日がわかりません。 (万事悪日、と書いてある日が別のところでは「○○は吉」とか書いてあったり) 欲張らず、六輝、十二直、二十八宿、どれかに絞って考えるのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 占いの種類は、どれか1つに絞ってから占います。 日取りなどを、六曜で占おうと思ったら六曜だけで見ます。十二直で占おうと思ったら十二直だけで見ます。二十七宿法で占おうと思ったら二十七宿法だけで見ます。 複数の占いを組み合わせて占うと、取り留めのつかないことになってしまいます。 ついでながら、ある事柄を占う場合、占うのは1回限りです。よい結果が出なかったり自分の思い通りの結果が得られなかったからといって、都合のよい結果が出るまで占うということはしないでください。 占いにおいては、機(チャンスとでも言いましょうか)を捉えるといって、そのことを占おうという気持ちが起きた時が、まさにそのことを占うべき時であるとしています。後で占おうとかということはしないのです。 よき日を選ばれますように。

blueleef
質問者

お礼

素人が欲張るからこんなことになるんですね。 でも他人(占い師とか)に決めてもらうのは嫌なので、 私がいくつか日を選んで、彼に決めてもらおうと思います。 以前、占いに頼らなくても、幸せな人は自然にそういう日を選んでいるものだ、と聞いたことがあります。 そうなりますように。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の大事なことを占いなんかに託さないのが一番だと思います。 よほど自分に自信がないというのであれば別ですが・・。 逆の結果が重なること自体、所詮占いというか、矛盾があると思いませんか?

blueleef
質問者

お礼

>逆の結果が重なること自体、所詮占いというか、矛盾があると思いませんか? 大いに納得いたしました。 ありがとうございました。