• ベストアンサー

吉日と悪日が重なる場合。

教えてください。 たとえば天赦日と受死日が重なる場合、 その日はいい日なのでしょうか? 悪い日なのでしょうか? 大安なのに「危」や「住死日」だったら、 仏滅でも「平」や「天恩日」が重なってる方がいい日になるのでしょうか? 挙式日・入籍日を決めるのにちょっと調べたらドツボにはまってしまいました・・・。 調べても解釈がいろいろあって、結局本当にいい日がわかりません。 (万事悪日、と書いてある日が別のところでは「○○は吉」とか書いてあったり) 欲張らず、六輝、十二直、二十八宿、どれかに絞って考えるのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 占いの種類は、どれか1つに絞ってから占います。 日取りなどを、六曜で占おうと思ったら六曜だけで見ます。十二直で占おうと思ったら十二直だけで見ます。二十七宿法で占おうと思ったら二十七宿法だけで見ます。 複数の占いを組み合わせて占うと、取り留めのつかないことになってしまいます。 ついでながら、ある事柄を占う場合、占うのは1回限りです。よい結果が出なかったり自分の思い通りの結果が得られなかったからといって、都合のよい結果が出るまで占うということはしないでください。 占いにおいては、機(チャンスとでも言いましょうか)を捉えるといって、そのことを占おうという気持ちが起きた時が、まさにそのことを占うべき時であるとしています。後で占おうとかということはしないのです。 よき日を選ばれますように。

blueleef
質問者

お礼

素人が欲張るからこんなことになるんですね。 でも他人(占い師とか)に決めてもらうのは嫌なので、 私がいくつか日を選んで、彼に決めてもらおうと思います。 以前、占いに頼らなくても、幸せな人は自然にそういう日を選んでいるものだ、と聞いたことがあります。 そうなりますように。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の大事なことを占いなんかに託さないのが一番だと思います。 よほど自分に自信がないというのであれば別ですが・・。 逆の結果が重なること自体、所詮占いというか、矛盾があると思いませんか?

blueleef
質問者

お礼

>逆の結果が重なること自体、所詮占いというか、矛盾があると思いませんか? 大いに納得いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2012年1月入籍に縁起の良い日を教えてください

    2012年1月の入籍に縁起の良い日を教えてください。 来年2012年1月に入籍したいと考えておりますが、とても悩んでおります。 いざとなってみると六曜、十二直、二十八宿、七曜などがあるようで、 調べているうちに何だかわからなくなってしまいました。 更に調べてみましたら天赦日と一粒万倍日が特に良い日ということで、 1月4日がそのようなのですが、仏滅なのでやはり心配です。 大安にこだわっているわけではありませんが、 1月の大安日で良い日はあるでしょうか。 すべてがOKという日など無いことはわかっているのですが、 入籍には避けたほうがよい日というものがあると思いますし、 なんとなく自分に納得する理由づけを知っていきたいので、 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 ※結婚相手が再婚で前の方の誕生日が1月31日だったらしいので、 その日だけは止めておきたいと思っております。

  • 引越しの吉日について教えて下さい

    家を建て替え中で3月中旬の引渡し予定となっています。 暦を見て引越し日程を検討していますが、気学に詳しい方教えて下さい。 当初は3月20日を予定していましたが、引越し業者から予定が入らないと言われています。 現在の候補日は3月12日(土)、13日(日)、14日(月)です。 2011年の暦を見てみますと、いずれの日程も「天恩日」ということです。  3月12日:先負の「一粒万倍日」「三隣亡」「帰忌日」。  3月13日:仏滅ですが「健」「天火日」。  3月14日:大安ですが「不成就日」「受死日」となっています。 ちなみには、私の本命星は五黄土星ですので、 12日の「九紫」が良さそうですが、三隣亡というのが気になります。 14日も大安ですが、あまり良くない感じがします。 従って、仏滅ですが13日にしようかとも考えています。 色々な条件が重なった場合、何を優先して考えるのか分からず迷っています。 どなたか詳しい方のご助言が頂けると助かります。 また、最終的には近所の神社に行って方位よけなどのお祓いをしてもらおうと思っています。 それらについても、良いアドバイスがあればお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 宝くじの当たる買い方

    そんなの無いと思っている方も多いとは思いますが、宝くじを買うにあたってこんな買い方をすると良いとか知っている方聞いたことのある方教えて下さい。十万円以上当たったことのある方叉は知っている方何か予兆とかあったのでしょうか?それとも現担ぎをしたのでしょうか?日の良い(六輝 十二直 二十八宿)時に買いに行こうと思ってます。時間は何時頃が良いと思いますか?まだ当たったことは無いけどこれから当たる予定だと思っている方も、こんな買い方をしたとかあればお願いします。時間、服装、保管場所など当たる秘訣をお願いします。聞いたとかでもOKです。あと一粒万倍の日で六輝、十二直や二十八宿が良い日でも不成就日だとやはり良くないのでしょうか?

  • なぜなんですか?

    なぜ教会で結婚式をあげるのに 六輝(大安・仏滅など)を気にするのですか? なぜクリスマスは彼氏と一緒に過ごすのに 天皇誕生日には何もお祝いなどをしないのですか?

  • ?大安>先負>大安+彼岸の入り?

    結婚式を挙げることになりました。 先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。 仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。 ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。 でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;) 私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;) 詳しい方がいましたら教えてください。 大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか? よろしくお願いいたします。

  • 開運  金庫・財布購入

    財布を買うなら現金払いが良いとかクレジット決済は駄目だとか開運でありますが、金庫はどうなのですか? あと、寅の日が良いと聞きますが、 大安はともかく、仏滅もさけますが、残りの、 先勝 「せんかち」「さきかち」「せんしょう」などと読まれる。先んずることで幸運を勝ち取る。積極的に出て、急ぐことが良い日。また、午前が吉、午後は凶ともいわれる。 友引 「ともびき」「ゆういん」。「友を引く」ことから、葬儀などは避けるのが一般的。何事も引き分けで勝負がつかない日とも。 先負 「せんまけ」「さきまけ」「せんぷ」など。何事も控えめにするのがよいとされる日。急用や勝負事は避ける。午前中は凶、午後は吉とも。 赤口 「しゃっく」「しゃっこう」「せきぐち」など。お昼前後の午の刻だけが吉で、朝夕は凶。とくに祝い事は大凶。 などと、悪い日がありますが、大安以外でも大丈夫なのですか?財布を買うのに困ってます。 上記を関係なくして、下記で選んだらよろしいのですか? 大安 一粒万倍日 寅の日 巳の日 天赦日 新月 満月

  • 結婚式の日取りについて

    2009年7月26日(日)に挙式を考えています。 来年あたりにと予定していたのですが、7月に急きょ挙式をすることになりました。しかし、やりたかった式場は26日の仏滅しか空きがありません。仏滅は気にしなくても、と双方の親は言ってもらいました。ただ、私が興味本位で調べていたらこの挙式の日について、こんな暦がありました。 2009年7月26日(日) 六曜→仏滅 干支→壬申 九星(年/月/日)→九紫/九紫/一白 二十八宿→虚 二十七宿→翼 十二直→除 下段→大明日/神吉日 とありました。いろいろ意味を見ましたが、婚礼に対しいい意味と悪い意味が混ざっていたのでどれを重視すればいいのが、わからなくて困っています。仏滅は気にしていませんが・・・。 結局のところ結婚式にはよくない日取りなのでしょうか?? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 各項目の意味、重要度なんかを教えていただけると助かります!! 相手も日取りは気にしていないのですが、もし、招く方に気にする方がいて、「こんな日に・・・」と気を悪くされたら・・・と思ってしまい・・・。(親族に年配の方が多いです。) もしそういう方がいても、この日はこんな意味もあるので大丈夫なんです、ともいえるし、逆に本当にそういったお祝い事に関してよい日でないのであれば、考えなければいけないのかな、とも思っています。調べてたら気になってしまって・・・。 今週末までには仮予約の期限が来ますので、もしよかったら決断の参考にしたいと思っています。 どうか、教えてください。お願いします!!

  • 赤口の日に式された方に質問です。

    12時(正午が吉)とされているようですが、ご両親などの反対はありましたか? 私が式+披露宴したいなと思っている日が赤口なのです。 六輝を気にする両親ならやはり反対されますよね??? やっぱり大安とか友引が望ましいのかなぁ~? 赤口ってやっぱりあんまりよくない日なのでしょうか? 周りの友達とかを見ても先負、先勝の日にした人はいても赤口の人は 1人しかいませんでした。

  • 結婚式の日取りについて

    もう過ぎてしまったことなのですが… 2007年2月10日に結婚式を挙げました。予算を考えて、挙式料金が安くなる仏滅を選びました。教会でのお式だから、あまり気にしなくてもいいと思って… 何故か今になって、やはり大安を選ぶべきだったかと、ひとりで後悔しています。自分でもバカだなとは思うのですが(-_-;) 色々調べると、大安以外にも良い日があるそうで、自分の結婚式が良い日であったか知りたいのです。どなたかお詳しい方、教えていただけますか? もしくは、いい方に思い変える知恵を授けてください(ToT)

  • 一白水星によい引っ越し日を教えてください

    いつもお世話になっております。 一白水星(壬子)で、今年9月に引っ越しをします(入居の都合上、中頃以降ですが) 六輝などいろいろ暦で良い日を調べたのですが、全てが調った日がなくて... ちなみに9月17日か29日、10月3日が良いかと思いました。 しかし、17・19日は共に一粒万倍日ですが、不成就日です。 十二直・二十八宿の意味は暦によって違いがあり、九星もどう合わせば良いか詳しくわかりません。 最もよい引っ越し日を教えてください。