• ベストアンサー

肝試しのネタとコツ

今度のサークルの夏合宿で肝試しの責任者になってしまいました。 自分でも怖がらせ方とかいろいろ調べてみたのですけど いまいちピンときません。何かいいネタがあれば教えてください。屋外の暗い山道で行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

肝試し熟練者や余程度胸が据わっている人には効果ありませんが、基本的には ☆認識→緊張→確認、安心→脅かし のパターンがセオリーです。  例えば曲がり角を曲がると少し離れている場所に人魂(らしき物)がある…恐る恐る近づくとやはり作り物、と思ったとたんに他の方向から幽霊が!  という例の「あれ」です。肝試しという前提なので当然人魂が作り物なのは判っていますが、其処には何かしら自分を怖がらせる要素がある筈だという思いが恐怖を生み、最初の手順で確認し、やはり作り物だと安心した時を狙って思いも因らぬ驚きに襲われる…という手法です。が、当然何度も使える手ではありませんので使いどころと現場の状況に照らしたセッティングを良く考えなければ成らないでしょう。  また、もし本当に怖がりの人の場合、その仕掛け自体を無視してしまう事も有り得ますので、その仕掛けをスルーしても適度に怖い物は別に用意した方が良いでしょう。目前を過ぎる白い布の仕掛けとか…。  また、現場の状況によりますが、恐怖は意外と視覚よりも聴覚に訴えます。可能な音源の補助が望ましい所です。屋外の暗い山道ならば、時折奇声(怪鳥の声等)や、ラップ音を演出してみると良いでしょう。遠めに不気味な声が聞こえだし、突然近くでバキッという音がするといった具合です。  基本的にシーツを被って「ウラメシヤ~」と言うのは、それが仲間内の誰かだと判っているので特に効果はありません。先程の例の様に、飽く迄も幽霊は脅かす事が目的で、出現後長くその場に留まる愚は犯さないことです。相手の精神状況によっては反撃を受けて企画その物が惨憺たる事になりかねませんので。  古典的ですが、プロジェクトを課す事も重要です。この山奥の、何処其処の岩の上にある崩された悪魔封じを修復せよ!とか。これは普通に小石をくみ上げただけの物を少し崩しておき、参加者には簡単な目印や地図、また、その悪魔封じが本来有るべき姿等の情報を与え、崩れた石塔の修復を達成させる等と言う事です。前説明で設定を与えると良いでしょう。  例えば、昔この辺りの霊を慰める為にある霊能力者が石で小さな塔を築いた。しかしその霊能力者は不慮の死を遂げ…といったような。  凝った造りにするのであれば、ある目印を超えてから崩れた石塔を発見して修復するまでに制限時間を設けたり、石を積んだだけでは解決せず、少し離れた場所にある守護石(塗料で光るような石でも何でも)を乗せて初めて完成するとか。参加者は石を積み、最後のパーツが無い事に気が付きますが、少し辺りを見回せば判る所に光っている物が(これは参加者が作業している間に先程は無かった場所にこっそり置くのがいいでしょう)有る事に気が付く。それを取りに行くと…とか。  肝試しの難しい所ですが、怖がりでは無さそうな人も居れば怖がりの人も居ます。仕掛けが出来が良すぎて本当に恐怖させてしまうと違う意味で収集が付かなくなる事もあり、悪くすれば事故に繋がる可能性もあります。  参加者の組み分けや人選、またコースそのものの地形条件等を全てコントロール出来る状態では無いならば、可能であってもあまり出来すぎた物は控えた方が良いでしょう。    長くなりましたが、御参考になれば。

その他の回答 (1)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

危険でなく、且つ面白いものを。 包丁の磨ぎ音(難しいかな、理解にも用意にも) 何かが走り去る音(ロープを引く、するすると) 白っぽいものが浮かぶ(白いものを離れたところに吊るす) 顔色の悪い子がいる(人形、写真、本物どれかに下から光を当てる) 臭いがする(ちょっと変わった臭いを湿らせた物を置く) 課題(中が見えない箱に手を入れる、折り紙させる等等) 実際に脅かさない方が高等ですよ。じわじわと…。 蝋燭風の電気があればさらに盛り上がりますね。 白のリボン、蛍光シールで道案内。これが重要で迷わないように。 幾つ用意して使用したのか把握しておけば、回収も楽です。 森は綺麗にして帰りましょう。火も駄目ですよ。 蛇が出る山道なら、タバコの葉を道に撒いておけば虫もあまり来ません。毒なのを知っていますから。 では、参考まで。楽しい肝試しを…。

関連するQ&A

  • 肝試し 恋人つなぎ

    自分: 関西方面2年男 相手: サークル後輩1年(A) 先日サークルの合宿がありました。 合宿は主に地方へのボランティアがメインだったのですが、 3日目に男女ペアで肝試しを行いました。 くじ引きの結果、Aとペアになりました。 肝試しがはじまって、雰囲気もなかなか怖い感じだったので、お互い軽く寄り添う感じでしたが、 少ししてから、どちらからとなく、手を繋ぎました。 そして、特に意識することなく、おそらくお互い自然に恋人繋ぎの状態になりました。 肝試しが終わるまでずっとです。 肝試し中は、高校のときのはなし等をしていました。 肝試し終わってから、なんとなくですがそのこの子を意識するようになりました。 合宿後、他愛もない内容をlineなどで連絡しあっています。お互い暇なときかえそーねーという感じです。 相手は自分のことをどう思っているでしょうか? 以前までの関係は、何度かその子含め何人かでお昼を食べる程度です。 特に親しい会話をしたわけでもなく、二人きりでご飯を食べたりはしたことありません。 好意は持たれているでしょうか? 色々な意見お願いします。

  • 肝試し 恋人つなぎ 恋人繋ぎ 意味

    自分: 関西方面2年男 相手: サークル後輩1年(A) 先日サークルの合宿がありました。 合宿は主に地方へのボランティアがメインだったのですが、 3日目に男女ペアで肝試しを行いました。 くじ引きの結果、Aとペアになりました。 肝試しがはじまって、雰囲気もなかなか怖い感じだったので、お互い軽く寄り添う感じでしたが、 少ししてから、どちらからとなく、手を繋ぎました。 そして、特に意識することなく、おそらくお互い自然に恋人繋ぎの状態になりました。 肝試しが終わるまでずっとです。 肝試し中は、高校のときのはなし等をしていました。 肝試し終わってから、なんとなくですがそのこの子を意識するようになりました。 合宿後、他愛もない内容をlineなどで連絡しあっています。お互い暇なときかえそーねーという感じです。 相手は自分のことをどう思っているでしょうか? 以前までの関係は、何度かその子含め何人かでお昼を食べる程度です。 特に親しい会話をしたわけでもなく、二人きりでご飯を食べたりはしたことありません。 好意は持たれているでしょうか? 色々な意見お願いします。

  • きもだめしをやります!

    26日に子供会できもだめしをやります。 そこで子供達をオドカスいい方法はありますか? 今考えているのは、きもだめしを始める前にコワイ話が入っているCDを聞かせてからきもだめしをやりたいと思っています。 効果的なオドカシ方教えて下さい。又、自分はこの方法でおどかされたって言うのもいいです。 実体験歓迎です。じゃなくてもいいですが。

  • 肝試し前の怖い話

    今度、子供会の合宿で肝試しをします。 子供向けに、肝試しの前に怖い話を探してますが、良い話はありますか? 小学校の低学年も参加するので、よくある『お前だ~!』で最後に大声で脅すやつで良いと思いますし、実話でなくても勿論OKです。 山間部なので、都市伝説とか海岸沿いにとか、廃墟となった病院やトンネルではなく、田舎のお宮や公民館でもありそうな怖い話が希望です。

  • 屋内での肝だめし(子供をおどかしたい!)

    こんにちは。 今度キャンプに行く予定でしたが、台風の接近により中止の可能性が出てきました。そこで、屋内で肝だめしをやる話ができてきたのですが、いままで経験がありません。 今までに手作りの肝だめしを企画されたり、そのような肝だめしで実際にすごく驚いた!という経験がありましたら、その手法・内容を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、子供は20人くらい参加で2人一組で周るようにしたいと思ってます。 スタッフは10人程度、準備期間半日^_^; なにとぞなにとぞ!よろしくお願いいたします。

  • 少人数でのきもだめし

    子ども会での夏のイベントできもだめしを考えています。主宰者側は子ども5人と大人5人です。なるべく工夫してやりたいと思っています。正直あまりお金もかけられません。何かいいお知恵をお持ちの方アドバイスお願いします。

  • 富士通の光吸収・赤外線透過フィルターについて

    夏にサークルでの夜間の活動や合宿などで肝試しなどがあるのでその際に使えたらな、と思っています。 ですがどのカメラに対応しているのかが分かりません・・・。 対応しているカメラ等分かる方がいたら回答おねがいします。 あとよろしければ使用方法もお願いします。 機械に関する知識が乏しいのでお手柔らかにお願いします。

  • 食事挨拶での一ネタ

    僕の所属するサッカーサークルでは合宿など全員で食事をするときには食事の挨拶係というものがあります。 そこでいただきますの他に一発ギャグのような一ネタをやることになっているのですが、何かいい案はないでしょうか?? いただきマンモス、いただきマッチョといったような簡単なものでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 先輩に片想い

    私は大学1年でサークルの1つ上の先輩に片想いをしています。 サークルの合宿のときの肝だめしでその先輩とペアになったことがきっかけで好きになりました。その時までは喋ったこともなかったのですが肝だめしの後から先輩のことがすごく気になるようになりました。 先輩ともっと仲良くなりたいと思っているのですが肝だめしの時以外では喋っていません。私が入っているサークルは150人くらいいるので顔を覚えてもらうだけでも難しいです。 私は肝だめしで先輩のことを好きになったのですが先輩からすると私はただの肝だめしのペアになった相手としか見られていないと思います。 先輩ともっと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?今は夏休みでサークルもないため会うこともありません。何か行動するべきだとは思っているのですが、先輩に彼女や好きな人がいたらと考えると怖くてなにもできません。 恋愛経験が全くない私に先輩ともっと仲良くなる方法を教えてください。

  • 実家の庭が肝試しに使われました。

    実家は空家になっており、定期的に帰ってます。 冬に帰省した時に庭に入るドアがはずされてたり、蚊取り線香を使ったあとがあるのに気づきました。近所の人が夏休みに地元のNPO法人が肝試しのスポットに使っていたと教えてくれました。その人は、そのNPOの人にきいたら許可を得て肝試しをしている!とのことで、おかしいなぁ!とは思いつつ、電気を消してくれ!という要求にも応じたそうです。少し調べたところ、この肝試しをこの団体と一緒にやった大学関係者のブログに実家の写真が加工されておどろおどろしくのっており、その際パトカー出動も笑い話のように書いてありました。 このNPOに問い合わせたところ、許可をした人がいたらしく(近所の関係のないおばさん)肝試しをした!と言い張ります。少しだけ、謝ったあとに、やはり反省の色もなく、自分たちのやっていること(町興し)の正当性をダラダラと述べるばかりで、私は納得いきません。大学生に至っては他人の土地で火まで使っていました。一番怖かったのは、私です。町興しとNPOの名の下の暴走にしか思えません。ずーっと、気持ちが悪いままです。被害届を先に出した方がよかったような気がします。

専門家に質問してみよう