• ベストアンサー

交通事故の後遺障害認定について

後遺障害について教えてください。 2004年9月26日に、チャリで走っているところタクシーにぶつけられて、右膝靭帯損傷。 で、今は、チャリにも乗れますし、階段の上り下りも問題ないです。 しかし激しい運動、サッカーやテニスを本気ですると膝が笑うというか、痛みます。 こういう場合、後遺障害は認められないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。後遺傷害の認定は、今迄の治療に関わった医師が作成した「後遺症診断書」に担当している保険会社(任意保険で対応していれば)が保険会社にある今迄の診断書と診療報酬明細書のコピー、XPなどのレントゲン写真、保険会社の担当者の「意見書」等を添付して自賠責保険を管理している自動車保険料率算定会の地区の調査事務所に提出して、そこの担当者と調査事務所の顧問医が審査して認定か否かを決定致します。審査が難しい場合などは、ご本人を呼んで膝の場合などは階段の上り下りなどで確認したり、更に大きい病院で再検査する事もあります。否認定に成った場合は「異議申立て」もすることが出来ます。 尚 直接ご自分で調査事務所の担当者に面談して認否に付いての説明を求めれば教えてくれます。

その他の回答 (4)

回答No.4

後遺障害は、医師の診断のもと後遺障害診断書が必要になります。 膝の可動範囲、筋力等を計測診断書記入になりますが、実際の認定となると保険会社の審査担当者が行いますので、時間が掛かります。 相談者の場合、会談の上り下りが問題なく出来る、ということですので、後遺障害の認定は受けられない(後遺障害に当たらない)と思われます。

• hallis
回答No.3

参考まで。。。

参考URL:
http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/jiko-page.012.html
  • hallis
回答No.2

私は頸椎捻挫(いわゆるムチウチ)の治療を1年した後、相手方の保険会社の担当者から後遺障害の認定が受けられるかもと言われ、言われがまま診断書とレントゲンを渡して一週間後くらいに認定されました。一番下の等級で14だったかな。

• adobe_san
回答No.1

後遺症障害は医師が判断しますので、かかりつけの病院で診断を受けて下さい。 歩けたり走ったり出来ることと、後遺症障害は別ですので・・・

tomotomoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 掛かりつけの医師のところに通院しても「また来たの?」ぐらいの顔で見ます。「もう治っているんだから」と。 私としては、まだ痛みが残っているのですが。 つまり、後遺障害診断書を書いてもらったからといっても、それが審査で認められるかはまた別の問題なんですね?