• ベストアンサー

DVDの2.1chスピーカ配線

部屋が小さいため、5.1chスピーカーは邪魔だろうと2.1chのスピーカーを付けました。 DVDを見てみると、背景の音声は出るのですが、会話部分などの音声が入りません。 5.1chの本来の言語が聞こえなく、2.1chの日本語吹き替えは聞こえます。 すべてが5.1chで入っているDVDは背景しか聞こえない状態です。 これはしょうがない事なのでしょうか? それとも、配線が間違っているんでしょうか?? オークションでセットで買った、DVDからサブウーハー内蔵アンプに接続して、それからスピーカーに接続する配線なのですが、本当に良いのでしょうか? ちょっと、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.2

> 5.1chの本来の言語が聞こえなく、2.1chの日本語吹き替えは聞こえます。 この問題はおそらくDVDプレーヤ(DVDP)側です。 設定もしくは初期設定画面を探してください。ドルビーデジタル5.1chの出力がそのまま出力される設定になっていませんか?この場合に音声はあるはずもないセンタースピーカーに音声が割り振られて出力されている事となります。DVDのソフトが2.1ch収録の場合は、音声はLRに割り振られている為、ちゃんと聞こえるというわけです。 >DVDからサブウーハー内蔵アンプに接続して、それからスピーカーに接続 DVDからの接続は、サブウーハー(SW)の内蔵アンプの仕様及びDVDP側の出力にもよります。 現在の接続方法は間違ってはおりません。ただ、製品の設定によっては2.1chの音声も0.1の部分が出力されてない場合があります。現在の接続方法の場合、(内蔵アンプの仕様が判らない為、一般的な接続パターン)2chの音をDVDPからSWで受取、SWはLRの音に含まれた低域を再生する役割となっています。2.1chを受け取って0.1をSWを再生しているかどうかはわかりません。取り説がありましたらご確認した方がよいかと思います。 また、ポイントはデコード(ドルビーデジタル等をアナログに変換)しているのはDVDPなのかSWなのかと言うことです。DVDP・SW間をデジタル出力しているのでしたらSW側で2.1chを受け取って振り分けているかと思います。アナログ接続の場合は、DVDPからSWへ受け取ってる音声がLR(2ch)だけかLR&SW(2.1ch)かで違います。 確認してみてください。

raputa-7777
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• legacysrm
回答No.1

どういうアンプをご使用なのかわからないのですが、声はセンタースピーカーに記録されている場合が多いです。アンプ側の操作で5.1chをOFFにすることができるのであれば試してみてください。 声がセンタースピーカーに記録されてると、アンプの出力設定が5.1chのままでセンタースピーカーを繋がないと声は出てこないです