• ベストアンサー

オ-クションで決済方法を切手で・・・

よろしくお願いします。 オ-クションで FDDを出品しているんですが 先程 「切手での支払いは可能でしょうか?」と言うような質問を受けまして  切手決済は初めてなもので どのように対応・換金すればよいか迷っています。 切手自体は 金券ショップ等で割安に購入できますか? また どのような場所で換金が可能で その際に受け取り金額が減らないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わざわざ換金するのなら、切手でのお支払いはお断りしてはいかがでしょうか。 取引としては、代金分の切手を郵送してもらい、それを受け取ってから商品を発送するという形になると思いますので、時間がかかる上、切手の郵送はおそらく普通郵便でしょうから、郵便事故で未着などの際に揉め事になる恐れもあります。 日頃切手を良く使う方なら切手で受け取っても困らないでしょうが、わざわざ換金するのならはじめから現金でお支払頂いた方がいいと思います。

seiji777
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 アドバイスを元に 先程 断りの回答をしました。 やはり 手間 換金率を考えると止めた方が無難ですね。 質問してよかったです ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19806
noname#19806
回答No.7

はじめまして。 出品中心のヤ○オクでの評価700台の者です。切手払いをしたことも、受けたこともあります。送料込みで2300円でしたら、切手払いはお断りされて正解ですね。ANo.5さんもおっしゃっていつように数百円程度ならお受けした方が入札が入りやすいし。 私は出品中心なので、そのまま切手を使わせてもらってます。ただ、額面が500円とか、大きいと使いにくいし、落札額が数千円とかだと大変なので、私は1000円未満のお取引でかつ200円以下の切手の組み合わせで送ってくれる場合に切手払いを承諾しています。 ちなみに切手の金券ショップでの購入額は額面の95%ぐらいです。そんなに安くはないです。たぶん、落札側にとっては、ミニレター(60円。郵便局で販売してる封筒みたいなもの)で送れるとなると振込手数料が安いし、助かるんですよね。私も500円以下とか少額商品を落札して、切手払いをお願いしたことがあるので、落札側の気持ちもわかります♪

seiji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品数や取引金額に応じて条件付で柔軟に対応する事も取引上 有利という事ですね。 取引経験に基くアドバイスありがとうございました。

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 切手支払いを受け付けるのはそのまま切手を利用する予定がある場合の方がいいと思います。 換金するのでしたらお断りした方がいいですね。 切手は金券ショップで少しだけ安く買えます。 また切手を金券ショップで買取で持っていった場合は結構、金額(割合)が減ると思いますよ。

seiji777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切手に関しての知識がないことや他の回答者のお礼にも記載している理由を考えると  切手の知識があり 特にオ-クション慣れしている出品者以外は取り扱いを控えた方が賢明そうです。 金券ショップでの交換率に関する情報ありがとうございました。

• daina_man
回答No.5

幾らから出品しているのでしょうか? 何千円とかなら私も切手でのお支払いはお断りしますが、数百円程度ならお受けします。(その方が入札が入りやすいので) 受け取った切手は送料として別の時にでも使って消費できますし。 実際切手でのお取引もしたことがあります。届くまでに2-3日掛ることもありましたが、振込みでもそのくらい掛る方もいますしね。

seiji777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 送料込みで2300円です。 既に断りの回答をしましたが 手間と換金性を考えると 効率のいい決済方法ではないようです。 出品数により切手も検討したいと思います 情報ありがとうございました。

• chiro88
回答No.4

金券ショップでの切手の換金率はだいたい額面の80%位です。 もしどうしても切手というならば手間賃を考えて70から60%で決算すればいいと思います。

seiji777
質問者

お礼

迅速なアドバイスありがとうございます。 先程 断りの回答をしましたが 何も知らずにそのまま承諾して取引をすれば損をするところでした。 換金率も教えていただきありがとうございました。

• pk7743
回答No.3

普通は断りますよね。 それが常識だと思います。

seiji777
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 先程 断りの回答をしました。

• OMI
回答No.1

切手による決済は、企業相手の場合 たまに見られます。企業の場合、多くの郵便物を取り扱う当てがあれば、それの代替えとして切手で同額をもらっても処理可能です。しかしあなたが一個人で、それほど郵便物を使用しないのであれば、相手に別の支払方法をとってもらうようにした方がよいのではないかと思います。 換金ショップでお金に換えると当然額面は下がります。

seiji777
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 先程 アドバイスを元に断りの回答をしました。 やはり手間 換金率を考えると銀行又はYahooかんたん決済取引にした方が無難ですね。 全く知らず そのままの対価で換金できると思い込んでいましたので助かりました。