• ベストアンサー

普通郵便代引の宛名

今回、オークションで初めて落札されました。 「普通郵便代引」を指定されて、色々調べているのですが、宛名ラベルという物に宛名を書きますよね!? これは、商品を入れた封筒とラベル、両方に宛名を書かなければいけないということですか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

郵便局の窓口に行けば専用のラベルがありますので 包装した封筒にそのラベルを貼り付ければOKです。 普通代引き扱いの場合記録扱いにはなりますが 保証は付いていませんので落札額が値の張るようなものなら 簡易書留(+350円)か書留(+420円)をつけた方が良いですね。 この場合送料がその分高くなるので落札者との相談になります。 送料や代引料、振り込み等の手数料などどちらが負担するか トラブルになりやすいので予めしっかりと相談しておいた方が良いですね。 不在等で戻ってくる場合もあるのでその場合の再送分の 送料等も事前に決めておいた方が良いです。 戻ってきた後でトラブルになることは珍しくありません。

その他の回答 (2)

• kenbow22
回答No.2

宛名ラベルに書いて貼るだけです。 封筒には不要です。 因みに引換金額が5万円を超えると書留になります。

• JT190
回答No.1

回答ではないので恐縮ですが、 こういう質問は郵便局に直接なさったほうが早くて正確ですよ。

emon24
質問者

お礼

なかなか郵便局に行く時間が取れなくて、ついここで聞いてしまいました。 アドバイスありがとうございます。