• 締切済み

他大学の大学院進学について

現在某私立理工学部に在籍しております。今年の夏外部の大学院の受験を予定しています。過去問は入手して勉強しています。そこで英語の勉強についてですが私は大学入試程度の文章ならば比較的スムーズに読めるのですが大学院の試験問題の英語論文になると文脈がよくつかめません。やはり出題傾向の論文をあらかじめ目で通しておいた方がいいのでしょうか?また、Z会の理系用の長文問題集などを併用してやった方がいいのでしょうか?ちなみに辞書は持込可で問題は要約・下線和訳です。 もう一つ、研究室訪問についてなのですが教授にアポのメールを送ったのですが5日たった今も返事が返ってきません。メールを送った翌日に再度メールしたのですがこれ以上送ったら失礼でしょうか?また、このまま返事がくるまで待っていた方がいいのでしょうか? 経験者の方などおりましたらご意見・アドバイス等お聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#48285
noname#48285

みんなの回答

noname#14189
noname#14189
回答No.1

他大学へ進学し、博士号取得者です。 >研究室訪問についてなのですが教授にアポのメールを送ったのですが5日たった今も返事が返ってきません。 5日ならまだ待ちましょう。教授レベルなら1週間の出張もあり得ます。2週間でも返事がないなら次の行動を起こすべきです。 研究室訪問は大変重要ですが、逆に来なくても良いとか、定員オーバーであるということもあり得ますので、もしそういうときは諦めも肝心です。そういうときは別の大学を探しましょう。一般的に、研究予算・定員枠の多い旧帝大をお勧めします。