• 締切済み

抜く?抜かない?

出っ歯が気になり歯列矯正をするために先日歯科に向かいましたところ、15歳になってからでは遅いと言われました。 遅くてもなんとかなるかもしれない方法として提案されたのが、奥歯を広げる方法だったのですが、 ・その方法だと2~3年はかかる ・うまくいくかどうか分からない ・もしうまくいかなかったら歯を抜く ・歯を抜く方法なら1年もかからない ということでした。 うまくいくかどうか分からない方法でやるのなら、最初から歯を抜いたほうが良いと思うのですが、親は絶対歯は抜くなと言い、私の意見を聞いてくれません。 それと、奥歯を広げる方法で失敗したときに、かかった費用はどうなるのでしょうか?歯科医さんに質問しても、私がお金を払うのではないからか、答えてもらえませんでした。

noname#186288

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.1

Drの治療技術にも診断のレベルにも差があります。また、治療方針の違いもあります。 セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。 複数の医院で診断を受け、納得して治療法を選択されることをお勧めします。 お金を払うのは親でも治療を受けるのは自分なのですから。

質問者

お礼

結局、とりあえず抜かずに矯正して、気に入らなかったら抜くという話になりました。 ご回答ありがとうございました。