• 締切済み

実験ノート作成用テンプレートをつくりたい

生物系の学生の者です。この度、自分のPC学習の意味を兼ねて、実験ノート作成用テンプレートをホームページビルターで作成できないかと考えています(ワードで作るより綺麗にできるのでは?と思うのです)。 チェックボックスフォームやドロップダウンフォームで選択された項目をボタンクリックによって別画面に表示させ、さらにクリップボードにコピーしワードまたはエクセルに貼り付けられるようにしたいと考えています。イメージとしてはクリップボードを使って互換性を高めた医療用電子カルテみたいなものを作りたいということです。 これってホームページビルターでできることでしょうか?もし、可能ならどういった機能を組み合わせればできるでしょうか?参考になるURLなどありましたら是非教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

javascriptを使うことになると思います。 ホームページビルダーについては使っていないので、ホームページビルダー上の操作としてはわかりません。 (HTMLはテキストなので、手打ちでやればなんとでもなりますが) 普通のブラウザでは、クリップボードを扱うことができません。 使用するブラウザをIEに限定するなら クリップボードの文字列の取り出し=window.clipboardData.getData("text"); window.clipboardData.setData("text",クリップボードにセットする文字列); でクリップボードを使用することができます。 htmlで作成したフォームとスクリプトは、拡張子をhtaとすることでアプリケーションのように使うことができます。

pinkcream69
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試してみますね。